最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

仮眠

 夜勤は21:00~翌朝7:00

この10時間のうちの2時間が休憩時間とされている。

しかし一人で9人の利用者さんを介護するので

トイレ誘導したり、各居室を巡回したり、徘徊する利用者さんのお相手をするなどで

2時間の休憩時間なんてあってないようなもの。

時間を見つけては夜食を食べたり、仮眠したりする。

(ヘタすると仮眠すら取れないことも。)

ある日のこと、1階の夜勤でつかの間の仮眠を取っていた。

2階で勤務していた男性看護師さんと、当時入ってきたばかりの男性スタッフKさんが1階に降りてきて、

看護師さん:「あ、おはよう。(利用者さんの)朝ご飯作っておいたよ。」

Kさん:「○○さんのリハパン(紙パンツ)も交換しましたよ。」

なんと朝の仕事を寝ていた私の代わりに全部やってくれているでは!

「うわー!!ありがとうございます!助かりました!!」

と、お礼を言ったところで

夢から覚めました。

夢だったので当然利用者さんの朝食もできておらず、リハパンも交換されてないまま。

「なんや、夢やったんか・・・」

と、ひどく落胆。

(ちなみにこの作業を誰かが来て手伝うことはなく、基本的に夜勤は全部一人。)

仮眠中、誰かに仕事をやってもらう夢を見ては、

実際には何一つ出来ていないことにがっかりする。

そんなことが度々。830

どぜうモン

F1010204_2 先日、ローソンで買い物していたら

どぜうモンラーメンを発見。

↓こちら参照

http://www.lawson.co.jp/recommend/bohken/index.html

これはマルちゃんの東洋水産が出しているので

赤いきつねと緑のたぬきみたいなパッケージ。

赤いどぜうモンラーメンはしょうゆ味。

緑のどぜうモンラーメンはしょうゆではない味

って、どんな味やねん?

とりあえず2つともパケ買い。

赤のしょうゆ味は日勤前の昼食に。

普通にしょうゆ味。なかなかおいしかったですよ。

緑のしょうゆではない味は次の夜勤のお楽しみにします。

帰省

 開設してから早速ほったらかしにしておりました。すみません。

といいますのも、先週の金曜日から昨日にかけて大阪に帰省しておりましたもので・・・。

当初は大阪で4日間まったりと過ごすという予定でシフトを組んでもらいましたが、

先月の末頃、母方の祖母が亡くなったので、この休みを使って母の故郷、島根県隠岐の島にも行くことになったりました。

なので22日金曜日に金沢からサンダーバードに乗って新大阪へ。そこから電車で1時間の実家へ。

その翌日の23日土曜日は父と娘とで伊丹空港まで移動し、飛行機で隠岐へ。

さらにその翌日24日日曜日に隠岐から伊丹まで飛び、大阪の実家にもどり、

昨日25日月曜日に実家からJR線に乗って大阪駅までたどり着き、サンダーバードで金沢へ

・・・

というハードスケジュールでした。

かなり疲れました。

おかげで今日の日勤、うっかり二度寝して15分遅刻しました。

(遅刻した分、定時より長く働きました。そして始末書書きました。)

いや、それ以前に

帰省前のシフトも酷かったこと・・・。

15日金曜日 夜勤

16日土曜日 明け

17日日曜日 夜勤 ←誕生日だったのに家族のだれからも忘れられている(悲

18日月曜日 明け

19日火曜日 13:00~18:00の日勤

20日水曜日 9:00~18:00の日勤

0826

何ですかこのシフトは?

殺す気ですか?

えーっと、帰省の話については落ち着いてから書こうかと思います。

散歩の収穫

 私が勤めるのは認知症高齢者型グループホームというところ。

男性利用者のIさんは70歳手前。

昔はボクシングをしていたので、時々シャドウボクシングをされる。すこぶる元気。

そんなIさんは散歩が好きで、いくら連れて行ってもキリがない。

この猛暑の中でも散歩に行くという。さすがにうちのスタッフも参っているわけで。

ちょっと前、10:30から15:30までの日勤があり、

Iさん:「散歩まだか?」

私:「Iさん、今日かなり暑いよ?」

Iさん:「わしは大丈夫。」

・・・・いやいやいや、私は大丈夫くない。

ということでよりによって一番日の高い時間、炎天下の散歩へ。

10分ぐらい歩いて神社の前を通り、もう少しあるくと駄菓子屋を発見。

改装したばかりの小さな駄菓子屋で水分補給をすることに。

透明ケースを開けると昔ながらのビンのコカコーラが!(写真撮るの忘れた)

店のおばあちゃんが

「お客さんも缶よりビンの方がおいしいって。」

と言っていた。

確かに缶やペットボトルよりビンの方が断然おいしいような気がする。

Iさんにはコカコーラを、私はこの後のどが渇くと思ってビンのウーロン茶を買う。ともに1本70円。

冷たいウーロン茶を飲んでいると天井の端にこんなものを発見した。

F1010149 夏目雅子等身大ポスター!

おおーっ!これは珍しい!!

私は当時1歳ぐらいだったので全く記憶にないのだが、

これはカネボウのキャンペーンガールをしていた頃の物。

http://jp.youtube.com/watch?v=A-f6ZBge_ws

↑2分30秒あたり。

なのでかれこれ30年以上は経っているということになる。

大胆でカッコいい。とても30年前とは思えない。

私の中で「夏目雅子」といえば西遊記の三蔵法師。

小学生のころ、夕方にやっていた西遊記の再放送をしょっちゅう見ていた。

「なんて綺麗な人なんやろう・・・」とうっとり見ていた。

(そして三蔵法師が男だということを知ってショックを受けたのはもう少し後のこと)

このとき、すでにお亡くなりになっていた。なのでリアルタイムではなく、テレビの再放送や映画などでしか見たことがない。

それはさておき、

このような等身大ポスターって町の小さな化粧品店やスーパーの化粧品売り場とかにおいてあって、時期が過ぎれば撤収されるのに、

なんで駄菓子屋にこれがあるのか?

店のおばあちゃんに尋ねてみた。

おばあちゃんの息子さんが懐かしの昭和グッズのお店で購入したんだとか。

なるほど。それで状態がいいのか。

珍しいので写真を撮らせてもらった。おばあちゃんに

「なんで写真に撮るの?」みたいな感じで不思議がられた。

「ブログのネタにします」といってもわからないと思う。

F1010151 ほかにもいろんな昭和グッズがある。

山口百恵のレコードとか、

小さいテレビとか。(まだ使えるんだそうな。)

ウーロン茶を飲みほしてからすぐ、散歩の続きのためこの店をあとにした。

いやー、我ながら良いお店を見つけた。

今度散歩に行くときはビンのコカコーラを飲もう。

なぜこの味に?

 夜勤のささやかな楽しみ。

それは

 夜 食 ♪

何か一つでも楽しみを作らないと夜勤なんてやってられん。

ということで先日の夜勤で食べたちょっとかわった商品をひとつ。

今日ご紹介する夜食はこちら。

F1010153

・・・・

しまった!これじゃなくって

こちらですこちら。

F1010154_2

ラムネ風味蒸しパンと

コーラ風味蒸しパン

(山崎製パン)

最近建ったばかりのファミマで発見し、夜食兼話のネタとして購入。

それにしてもなんで蒸しパンをラムネ味とコーラ味にしようと思ったのか・・・。

F1010155 とりあえず食べてみることに。

まずはラムネ風味。

袋を開けると薄いブルーの蒸しパン・・・。

かき氷のハワイアンブルーは平気なのに、なんで蒸しパンが青いと引いてしまうんだろう?

一口食べてみると、ごくごく普通のおいしい蒸しパン。

あ、でも鼻から抜ける香りがかすかにラムネ。

もっちりした食感とさわやかなラムネの香りのギャップがなんとも。

次。

コーラ風味。

袋を開けたとたんおもっきりコーラの香りが!!ラムネより濃い感じの香り。

見た感じ、黒糖蒸しパンでおいしそうなのだが・・・。

いただきます。ぱく。

うわ・・・、コーラ味だ。

コーラは好き。たまに飲む。

でもあれは炭酸があってこそ飲める味だと思う。

なので「コーラ味の何か」というものがあんまり好きじゃないということを食べた後になって思い出した。

個人的にはラムネの方が食べやすかったかなぁと。

一応なんだかんだ言いながら完食。

不思議な体験だった。

みなさまもぜひお試しを。

ブログ再開しました。

今日が誕生日、ということもあって、

約4ヶ月ぶりにちょっと名前も変えてココログに復帰しました。

久々に戻ってきたらいろいろ機能が付いていることに気付きましたが、

はて、どうやってつかうのやら。

それはさておき、

以前よりシンプルで読みやすいブログにしていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

(もちろんコネタもぼちぼちやります。)

20080817

トップページ | 2008年9月 »