最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« なぜこの味に? | トップページ | 帰省 »

散歩の収穫

 私が勤めるのは認知症高齢者型グループホームというところ。

男性利用者のIさんは70歳手前。

昔はボクシングをしていたので、時々シャドウボクシングをされる。すこぶる元気。

そんなIさんは散歩が好きで、いくら連れて行ってもキリがない。

この猛暑の中でも散歩に行くという。さすがにうちのスタッフも参っているわけで。

ちょっと前、10:30から15:30までの日勤があり、

Iさん:「散歩まだか?」

私:「Iさん、今日かなり暑いよ?」

Iさん:「わしは大丈夫。」

・・・・いやいやいや、私は大丈夫くない。

ということでよりによって一番日の高い時間、炎天下の散歩へ。

10分ぐらい歩いて神社の前を通り、もう少しあるくと駄菓子屋を発見。

改装したばかりの小さな駄菓子屋で水分補給をすることに。

透明ケースを開けると昔ながらのビンのコカコーラが!(写真撮るの忘れた)

店のおばあちゃんが

「お客さんも缶よりビンの方がおいしいって。」

と言っていた。

確かに缶やペットボトルよりビンの方が断然おいしいような気がする。

Iさんにはコカコーラを、私はこの後のどが渇くと思ってビンのウーロン茶を買う。ともに1本70円。

冷たいウーロン茶を飲んでいると天井の端にこんなものを発見した。

F1010149 夏目雅子等身大ポスター!

おおーっ!これは珍しい!!

私は当時1歳ぐらいだったので全く記憶にないのだが、

これはカネボウのキャンペーンガールをしていた頃の物。

http://jp.youtube.com/watch?v=A-f6ZBge_ws

↑2分30秒あたり。

なのでかれこれ30年以上は経っているということになる。

大胆でカッコいい。とても30年前とは思えない。

私の中で「夏目雅子」といえば西遊記の三蔵法師。

小学生のころ、夕方にやっていた西遊記の再放送をしょっちゅう見ていた。

「なんて綺麗な人なんやろう・・・」とうっとり見ていた。

(そして三蔵法師が男だということを知ってショックを受けたのはもう少し後のこと)

このとき、すでにお亡くなりになっていた。なのでリアルタイムではなく、テレビの再放送や映画などでしか見たことがない。

それはさておき、

このような等身大ポスターって町の小さな化粧品店やスーパーの化粧品売り場とかにおいてあって、時期が過ぎれば撤収されるのに、

なんで駄菓子屋にこれがあるのか?

店のおばあちゃんに尋ねてみた。

おばあちゃんの息子さんが懐かしの昭和グッズのお店で購入したんだとか。

なるほど。それで状態がいいのか。

珍しいので写真を撮らせてもらった。おばあちゃんに

「なんで写真に撮るの?」みたいな感じで不思議がられた。

「ブログのネタにします」といってもわからないと思う。

F1010151 ほかにもいろんな昭和グッズがある。

山口百恵のレコードとか、

小さいテレビとか。(まだ使えるんだそうな。)

ウーロン茶を飲みほしてからすぐ、散歩の続きのためこの店をあとにした。

いやー、我ながら良いお店を見つけた。

今度散歩に行くときはビンのコカコーラを飲もう。

« なぜこの味に? | トップページ | 帰省 »

日勤」カテゴリの記事

コメント

>たかはしさん
これからもどうぞよろしくお願いします。
お忙しそうですね。
という私も今、実家から帰ってきたところなんですよ。
ただ実家に帰っただけでなく、母の実家の隠岐にも行ってきたのです。(先月母方の祖母が他界しましたので)
ハードスケジュールでした。
ちなみにここでラジオがなかなか入らないんですよ。島根や鳥取の電波が入りません。
が、夜になるとMBSが入ります。(どんだけ電波強いねん?)
ビンのコーラ、新大阪のお好み焼き屋さんに入ったらビンのコーラが出てきました。やっぱり美味しかったです。

そそ、確かにコーラはビンの方が美味しいです。最近探すのが結構大変だけれど。高校生の頃は1リットルビンのコーラ愛飲してました(爆)

ご連絡どうもです。復活したのですねぇ(^^)
お休み中の数ヶ月、いろいろな出来事ありまして、ブログの方がなかなか更新できずです。
出来事のごく一部はブログに書いてますが。。

来月下旬になったらぼちぼちとアップできる状況に戻りそうです。

近所に JUSCO とかあるんですが、そこいくと駄菓子屋コーナーがあるんですよねぇ(^^)。そこへたまにいくと懐かしいさに浸っています(爆)。

uronpoiさん
改装してあんまり時間が経っていないので店自体古びていませんが、いい感じです。

いいですねーそこの駄菓子屋さん。寄りやすい雰囲気が伝わってきてホワァ~ンとなりました。

そういえば駄菓子屋さんになりたいです。ノウハウも何もないですけども。夢ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/42228908

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の収穫:

« なぜこの味に? | トップページ | 帰省 »