最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

夢でよかった。

0927_2

家の窓を見ていたら、

隣のお宅が燃えていて、

うちの庭も飛び火している!!

ヤバい!早く消防車を呼ばないと!!

というところで夢から覚めた。

よかったー。

夢でよかったー。

あー、なんで夜勤の仮眠中にこんな夢をみてしまったんだろう?

ちょうどこの日の夕方から風邪を引いて熱が出て、

本当はこの日の夜勤を変わって欲しかったのだが、シフトを見ても夜勤を変わってくれそうな人がいなかったので、連絡せず、そのまま勤務に入ってしまった。

それがよくなかったのか、夢と熱にうなされていたよう。

翌朝家に帰り、薬を飲んで少し寝たらなんとか治った。

皆様も急激な寒さに体調を崩されないようお気をつけください。

(ちなみに火事の夢はいい夢なんだそうです。何か良いことあったらいいなぁ。)

気になって気になって

 今週の金曜日が夜勤だった。

ナイトスクープが始まるまでに翌朝の利用者さんの食事を作っていたそのとき、

「あれ?魚焼きグリルの火、消したっけ?」

家を出るとき、必ず戸締まりとガス栓を閉めたかを確認するのですが、うっかりして確認せずに出てきたことを思い出した。

夕方、スーパーで買ってきたサンマを焼いた。

このときにちゃんと火を止め、そのあとちゃんと網と受け皿を洗って戻し、コンロの火もちゃんと消えていたのを確認したのに、

なぜか魚焼きグリルの火を消した覚えがない。

サンマ焼いた直後に焦げないようにと火を消したはずなのに。

家にいる主人に電話しようと思ったのだが、既に夜の11時をまわっていて、もし電話をかけると「明日仕事なのに!」って怒られそうなのでやめた。

実を言うと職場のグループホームから我が家が見えるのだが、

いくら近いからといってスタッフ1人で9人のフロアーを受け持っている為、その場を離れることは不可能。

ホームから家を見る限り、何ともなさそうだが、

もし仮に何事もなくても「ガスの元栓閉めてなかったぞ!」と怒られるんじゃないか、とか

「サンマ焼いた後ちゃんと火消したよね?」

「うん。消した。消したはず。」

「コンロの火は消えていたのは覚えてるけど、魚焼きグリルまでちゃんと見てなかったような・・・」

「いーや、消した!ちゃんと消したんや!!」

0921a

・・

とにかく仕事中にもかかわらず、脳内で自問自答をくりかえしていた。

そうこうしているうちに夜が明けて、7時の勤務終了と共にダッシュで帰宅。

すぐさま台所へ駆けつけると、焦げ臭さもなく、何の異常もなかった。

しかもちゃんと自分で栓を閉めていたし。

よかったー。単なる取り越し苦労で。

それにしてもなんでこうも物忘れが酷いのか。

自分でも呆れてしまう。

0921b

夜勤中のお楽しみ

 仕事の合間に食べる夜食も楽しみのうちですが、

もう一つのお楽しみ、それはテレビ。

お目当ての深夜番組を見ては仕事の緊張を少しほぐしています。

例えば、

月曜日にはタモリ倶楽部を、

木曜日にはアメトーーク、

金曜日には探偵ナイトスクープ(月末には朝まで生テレビも)

日曜日には黒バラとサラリーマンNEOを主に見ております。

こうして各曜日に見たいテレビがあるというだけで

「23時までに利用者の朝ご飯を作っておこう」とか

「1時までに見回りと記録を全部すましてしまおう」

と言った具合に、「この時間までにやっておこう」という目標ができ、

次第にその日のタイムテーブルができるというわけです。

コレがあるのとないのでは大違い。

途中で利用者さんがトイレや部屋で汚染されたり、徘徊されたりなどで途中で見ることが出来なくなることも度々ありますが。

話変わりますが、

プロフィールにもありますように、私は阪神ファンでして、

夜勤に出る前まで家事をしながらMBSタイガースナイターを聴いております。

ですが夜勤は21時からの勤務なのでラジオの野球中継が途中で聴けなくなることがしばしば。

なので結果はNHK9時のニュースのスポーツコーナーを見るのが楽しみです。

阪神が勝った日は

「よっしゃー!!今日はバリバリやるでー!!」

と、しんどい仕事でもやる気が出ますが、

負けた日なんて

「やる気ねー。」という状態。

いや、やる気出せよ自分。

というか、

阪神の勝ち負けで仕事のやる気を左右される介護スタッフってのもどうやねん?w

夜勤明けの刺客

昨日は夜勤明けでした。

夜勤明けは何をしているのかと言いますと、

夜勤が終わる7時にダッシュで帰宅し、

朝食を食べ終えた娘を学校へ追い出し、

洗濯機を回し、

食器を洗い、

おばあちゃん(姑)がデイサービスに行った後に軽く片づけをしてから

しばらく寝ています。

眠りに入るあたりになると、かなり高い確率で

電話のベルが鳴ります。

「娘が学校でケガでもしたのかしら?」

「おばあちゃんがデイサービスで体調崩したのかしら?」

いろんな心配をしながら受話器を取ると

電話の主:「もしもし?お忙しいところ申し訳ありません。奥様でらっしゃいますでしょうか?こちらは○○証券でして、ただいまおすすめの・・・」

私:「すみません。今は結構ですので。」

かかってくる電話は大抵セールスの電話。

証券会社にかぎらず、化粧品、布団、矯正下着、健康食品などさまざま。

貴重な睡眠時間にいらん電話かけてきやがって!

本気で腹が立つ!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »