最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 夜勤中のお楽しみ | トップページ | 夢でよかった。 »

気になって気になって

 今週の金曜日が夜勤だった。

ナイトスクープが始まるまでに翌朝の利用者さんの食事を作っていたそのとき、

「あれ?魚焼きグリルの火、消したっけ?」

家を出るとき、必ず戸締まりとガス栓を閉めたかを確認するのですが、うっかりして確認せずに出てきたことを思い出した。

夕方、スーパーで買ってきたサンマを焼いた。

このときにちゃんと火を止め、そのあとちゃんと網と受け皿を洗って戻し、コンロの火もちゃんと消えていたのを確認したのに、

なぜか魚焼きグリルの火を消した覚えがない。

サンマ焼いた直後に焦げないようにと火を消したはずなのに。

家にいる主人に電話しようと思ったのだが、既に夜の11時をまわっていて、もし電話をかけると「明日仕事なのに!」って怒られそうなのでやめた。

実を言うと職場のグループホームから我が家が見えるのだが、

いくら近いからといってスタッフ1人で9人のフロアーを受け持っている為、その場を離れることは不可能。

ホームから家を見る限り、何ともなさそうだが、

もし仮に何事もなくても「ガスの元栓閉めてなかったぞ!」と怒られるんじゃないか、とか

「サンマ焼いた後ちゃんと火消したよね?」

「うん。消した。消したはず。」

「コンロの火は消えていたのは覚えてるけど、魚焼きグリルまでちゃんと見てなかったような・・・」

「いーや、消した!ちゃんと消したんや!!」

0921a

・・

とにかく仕事中にもかかわらず、脳内で自問自答をくりかえしていた。

そうこうしているうちに夜が明けて、7時の勤務終了と共にダッシュで帰宅。

すぐさま台所へ駆けつけると、焦げ臭さもなく、何の異常もなかった。

しかもちゃんと自分で栓を閉めていたし。

よかったー。単なる取り越し苦労で。

それにしてもなんでこうも物忘れが酷いのか。

自分でも呆れてしまう。

0921b

« 夜勤中のお楽しみ | トップページ | 夢でよかった。 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>uronpoiさん
仕事中にかかわらず、
一度外食中に
「煮魚の火、消したっけ?」
と気になりだし、一旦自宅へ帰ったことがあります。
このときに
「家事になっていたらどうしよう・・・」
とおろおろしながら車飛ばしていました。怖いですね。
指さし確認をしても気になるときはどうしても気になるのに、なんでしていないときに限って後々思い出すのでしょう?困ったもんです。

物忘れ、ありますねぇ。いつもの行動が無意識のなかに組み込まれているとありがちなのかも。家や車の鍵なんかは特によくありますね。電車の車掌さんのように指差し確認すると治ります。たぶん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/42544066

この記事へのトラックバック一覧です: 気になって気になって:

« 夜勤中のお楽しみ | トップページ | 夢でよかった。 »