最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

真夜中の通販番組

夜勤中の午前2時から4時ぐらいまでのこの時間帯、

利用者さんのほとんどは熟睡中で、トイレに行く方は少ないため、ほとんどの時間をボーッと過ごすことが多い。

そんなボーッとしているときにやっているのが

通販番組

昼でも同じような番組をやっていますがさほど気にもとめないのに、

これが深夜にやっていたら見るつもりがなくても気がつけば見入って締まっていることがしばしば。

ボーっとしているところにくどいぐらい同じ説明ををくりかえされ、いつのまにやら洗脳されている。そして終いには

「あれ欲しい、これ欲しい」という症状がでている。

きっとこの時間は「魔の時間」なのかも。

ちなみに通販番組を見て欲しくなった商品は、

1026サントリーのセサミンE+とゲルマローラー。

夜勤で体力とお肌がボロボロなので両方欲しい。

「1000円あげるから」

 デイリーポータルZの「1000円あげるから」のコーナーに久々の投稿。

http://portal.nifty.com/cs/1000yen/detail/081015084068/1.htm

残念ながら1000円はもらえませんでしたが、

偶然にも同じマグカップを発見しました。

http://portal.nifty.com/cs/1000yen/list/135/2.htm

やっぱりお買い上げになったのは私だけじゃなかったんですね。

3年半前、幼稚園入園直前という忙しい時に介護福祉士の国家試験を受験しました。

4月はじめに入園式があって、いろいろ用意するなどの準備があるというのに、

合格発表が3月31日だったので娘の入園をのんきに祝う状況ではありませんでした。

ご存知の方が多いと思いますが、

介護福祉士の試験は筆記試験と実技試験があり、筆記試験の合格者が実技試験を受けることになっています。

この当時、

もし実技試験を落としてしまっても 翌年、筆記試験は免除され実技だけを受験すればよかったのですが、

次の年からその制度が廃止になり、

実技試験を落としたらもう一度筆記試験から受けなおさなくてはならない。

という話を筆記試験の合格通知がきた後日に知り、

「実技は絶対落としてはならん。筆記試験から受けなおしは勘弁」

と最後の悪あがきをしていました。

あんまり勉強出来てなかった上に結婚妊娠出産育児などで実務からしばらく離れていましたから不安だらけ。

よくこれで合格できたもんやなぁと。いやホンマに。

このマグカップ、今でもコーヒーやココアを入れたりと大活躍です。

それに結構頑丈ですし。

なので娘が受験生になったら譲ってあげようと思います。

まだまだ先の話ですけど。

来年絶対に作ろう

 今年の夏、2階のパートのおばちゃんが梅を持ってきて、梅干しと梅シロップを作っていました。

梅干しはいまだに食べていませんが、

梅シロップをコップに少し入れ、氷と水を入れて薄めて飲みました。

これがまた美味い!!

そして漬けてあった実もとろけるようなおいしさ!!

たまらん!!

実は去年の夏、家で梅干しを作ったのですが、どうもうまくいきませんでして。

皮が固いのに中がじゅくじゅく。見た目はいいんですけどねぇ・・・。

そんな失敗があったので、

来年は梅干しではなく、梅シロップを作ろうと思います。

これで夏の疲労回復のために役立てることができたらと。

1018

国語の教科書

 1年以上前の事。

夜勤中、何かの探し物をしているときに棚を見たら、小学校の国語の教科書が出てきた。

だれの教科書かしら?と思って名前を見ると、スタッフのSさんの息子さん。

きっとSさんがいらなくなった息子さんの教科書を利用者さんのために持ってきたのだろう。

「へぇー、今の教科書ってどんなになってるんやろう?」

ペラペラとページをめくっていったら、

「ちいちゃんのかげおくり」があった。

「私が小学生の時にもこのお話しが載ってあったなぁ」

と懐かしくなり一通り読んでみた。

詳しいことはこちらで。↓

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=1601

夜勤中にもかかわらず

ボロボロ泣いてしまった。

1014_2

・・・・・

仕事しろよ。自分。

(というか、探し物は?)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »