最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

大遅刻

今日の朝、

私は10時頃に洗濯物とそうじと洗い物を済ませ、お昼までにインフルエンザの予防接種を受けて、お昼からのんびりまったりとWii版どうぶつの森をしようと思っていた。

家事をある程度済ませて病院へ行く前にシャワーを浴び、しばらくしたら携帯が鳴った。

職場からだった。

なんやろ?また誰かの代わりに出勤せなあかんのか?ただでさえシフトきついのに勘弁してよー。

そう思いながらしぶしぶ電話に出るとホーム長ではなく1階の正社員M田さんだ。

私:「もしもし、おつかれさまです。」

M田さん:「坂石さん」

私:「はい」

1129

一瞬なんのこっちゃかさっぱりわからず、頭が真っ白になった。

M田さん:「今日A遅(10:30~15:30)になってるけど・・・」

冷蔵庫に貼ってあるシフト表を見たら

・・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ホンマに今日勤務になってる!!!!!

「す、すみません!!すぐに行きますーーー!!!!」

そして時計を見たら既に11時20分まわっていた。

とにかくダッシュで職場へ。

結果、1時間3分の遅刻。

電話をくれたM田さんに平謝り。

「うん、大丈夫よー。」

仕事に支障が出なかったとはいえ、ホンマに申し訳ありませんでした。

あとで2階のパートさんにも話を聞いたら、私が来なかったので心配していたらしい。

もういろいろすみません。(泣

話せば話すほど言い訳がましくなるが、

そもそもなんで今日に限って勤務を見落としてしまったのか?

それはこういう理由。

うちのグループホームは1階と2階にそれぞれフロアーがあり、それぞれ決められた正社員さんとパートさんがいるのだが、

私はフレキシブルに1階にも2階にもどちらにも行くので、シフト表が1階2階と上下に分けられている。よって勤務表が見づらい。

今週は2階の仕事ばかりしていたので、2階だけのシフト表を見ると木曜日のところと土曜日のところがポンポンと空いている。

それをみて「今日は休み」と思いこんでいた。

ところが1階のシフト表も見てみると、なんと土曜日の勤務も入っているのだ。

ショックだ。

とりあえずそんな理由をあとから来たホーム長に話すと、

始末書書かされた。

遅刻の理由と、反省する点について書け、という欄があった。

理由はともかく、「反省する点」って何?そう思いながら、

「シフトを見落とさないように見やすく、わかりやすいように工夫する。」

と書いてやった。

はぁ、今日は散々だった。

今度から本気で気をつけよう。うん。

お白湯

ここの仕事を始めてからどうも胃腸の調子がよくない。

当然肌の調子も悪いし、だるい状態が続いたりする。

仕事柄夜勤をやっているから仕方がないといえばそれまでだが。

ある日のこと、ある方が

「お白湯はいいよ。」

という話をネット上で書かれていたのを読んだ。

気になったのでもっと掘り下げて調べてみると、お白湯には

・消化促進

・代謝がよくなる

・利尿作用がある

・味覚をよくする

など、いわゆるデトックス効果が挙げられている。

逆に冷たい物をばかり飲むと、消化も代謝も悪くなり、便秘を引き起こしたり、体内にいろんな毒素が溜まりやすくなるのだとか。

あと、お茶やコーヒーばかり飲むと、カフェインで必要以上に水分が抜けてしまうのでこれもよくないらしい。

温かい飲み物より冷たい飲み物の方が好きな私は夜勤中にペットボトルの緑茶やウーロン茶をがぶ飲みしたり、眠気覚ましという口実でコーヒーや紅茶をがぶがぶ飲んでいた。

↑どうもこれがいけなかった。

もうちょっと胃腸をいたわらないと。

ということでここ数日飲んでいる。

1124 「お白湯ってただのお湯だから美味しくなさそうだし、続かないかも」

と思ったら、意外とすいすい飲める。そしてそこはかとなく滋味。

これからも続けていこう。

車、その後。

 昨日の夜勤明けに車屋さんに点検してもらうことになった。

結果、

全く異常なし。

だったらあの車内がガソリン臭かったのはなんだったの?

もしガソリン漏れが原因だったとすると車の構造上車内はガソリン臭くならないんだそうな。

だとすると、外気のせい?

うーん・・・。

私と車屋さん夫婦、ただただ首をかしげるばかり。

夜勤明けの心配事

昨日の夕方、車で学童へ行ってる娘を迎えに行った。

ものの2,3分車を停車し、すぐ戻ってきたら

車内がガソリン臭くなっていた。

途中で寄るコンビニまで窓を開けて走行したらだいぶ臭いがおさまった。

自宅に着き、車の窓を閉め切って念のため再び車内を確認すると、全く臭いがしない。

給油口も確認した。キャップはしっかり閉まっている。

先週の今頃、セルフでガソリンを入れたが、その時は別に漏れたりしなかった。

じゃぁやっぱり内部に何かトラブルがあるに違いない。

とりあえず車屋さんに電話で相談。

本当ならば昨日のうちに持って行きたかったが、あいにくその日の夜が夜勤ということもあり、今日の朝一番に持っていくことにした。

オイル漏れか?それとも排気パイプの劣化か?

この車に乗って丸8年になる。(スズキのKei)

あちこち摩耗が生じているので、何か起きても不思議ではない。

もしオイル漏れとかしていて、エンジンかけたら

ドカーーーン!!!

てことはないだろうか?

考え過ぎか?

夜勤中いろんな不安がよぎっていた。

とにかく10時頃に修理にだそう。

マイカーが爆破せずに無事生還できますように。

化粧

1108  

32歳といういい大人のクセして化粧するのが苦手。

独身時代から介護の仕事をしていたので

・勤務中汗かいたら化粧崩れるし、

・不規則な生活で肌荒れもしやすいし、

・夜勤明けに剣道場に行くので化粧する暇もなかったし、

・剣道の稽古するのに化粧していたら汗かいて顔面崩壊するし、

・化粧に時間をかけるぐらいなら寝ていたいし、

と、いろいろな理由で化粧を嫌がっていた。

そのおかげでこの年になってもろくすっぽ化粧が出来ない。

結婚した今でもせいぜいファンデーションと口紅とアイシャドーだけ。

眉毛やまつげにはほとんどノータッチ。

本当は不規則な仕事をしているので荒れ放題の肌を何とか隠したいけど

もう面倒なので別にどうでもいい。

どうせ家と職場の往復でほとんどジャージを着て生活しているから別にしなくってもいい。

しかしこの前、娘の参観があったので、この時だけファンデーションと口紅だけ付けていったら、

普段私のすっぴんばかり見ている娘に「お母さんが化粧している!」と珍しがられた。

娘だけではない。

昨日あるお店へママ友達とランチに行ったら、そこの女主人さんからも

「あらチエさん、キレイ(化粧)にして・・・・」と言われた。

どうやら私はすっかり女を捨てたイメージが板についてしまっているようだ。

これは女としていかがなものか?

いや、冗談抜きで。

あぁ、きちんと化粧の出来る大人の女になりたい。

だれか教えてください。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »