最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« お白湯 | トップページ | 大晦日夜勤 »

大遅刻

今日の朝、

私は10時頃に洗濯物とそうじと洗い物を済ませ、お昼までにインフルエンザの予防接種を受けて、お昼からのんびりまったりとWii版どうぶつの森をしようと思っていた。

家事をある程度済ませて病院へ行く前にシャワーを浴び、しばらくしたら携帯が鳴った。

職場からだった。

なんやろ?また誰かの代わりに出勤せなあかんのか?ただでさえシフトきついのに勘弁してよー。

そう思いながらしぶしぶ電話に出るとホーム長ではなく1階の正社員M田さんだ。

私:「もしもし、おつかれさまです。」

M田さん:「坂石さん」

私:「はい」

1129

一瞬なんのこっちゃかさっぱりわからず、頭が真っ白になった。

M田さん:「今日A遅(10:30~15:30)になってるけど・・・」

冷蔵庫に貼ってあるシフト表を見たら

・・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ホンマに今日勤務になってる!!!!!

「す、すみません!!すぐに行きますーーー!!!!」

そして時計を見たら既に11時20分まわっていた。

とにかくダッシュで職場へ。

結果、1時間3分の遅刻。

電話をくれたM田さんに平謝り。

「うん、大丈夫よー。」

仕事に支障が出なかったとはいえ、ホンマに申し訳ありませんでした。

あとで2階のパートさんにも話を聞いたら、私が来なかったので心配していたらしい。

もういろいろすみません。(泣

話せば話すほど言い訳がましくなるが、

そもそもなんで今日に限って勤務を見落としてしまったのか?

それはこういう理由。

うちのグループホームは1階と2階にそれぞれフロアーがあり、それぞれ決められた正社員さんとパートさんがいるのだが、

私はフレキシブルに1階にも2階にもどちらにも行くので、シフト表が1階2階と上下に分けられている。よって勤務表が見づらい。

今週は2階の仕事ばかりしていたので、2階だけのシフト表を見ると木曜日のところと土曜日のところがポンポンと空いている。

それをみて「今日は休み」と思いこんでいた。

ところが1階のシフト表も見てみると、なんと土曜日の勤務も入っているのだ。

ショックだ。

とりあえずそんな理由をあとから来たホーム長に話すと、

始末書書かされた。

遅刻の理由と、反省する点について書け、という欄があった。

理由はともかく、「反省する点」って何?そう思いながら、

「シフトを見落とさないように見やすく、わかりやすいように工夫する。」

と書いてやった。

はぁ、今日は散々だった。

今度から本気で気をつけよう。うん。

« お白湯 | トップページ | 大晦日夜勤 »

日勤」カテゴリの記事

コメント

>ロデさん
ありがとうございます。
もう3年近くもこの勤務表を渡されているので「今更間違えるなよ」と思われたに違いありません。
実はですね、先月いっぱいでパートさんが一人辞めてるんです。
一人だけかと思ったら、一昨日
「Tさんも辞めたの今気づいたわー」
そうです。一人ではなく二人のパートさんが一度に辞めてしまいました。
この仕事の人材確保って難しいんですよ。本当に。

チエさんの文はやわらかくてそのうえ大阪弁の使い方もほんわかしていてきれいですね。
勤務表の見落としはさすがに管理職相手には通じませんでしたか・・・(^◇^;)
チエさんのお仕事、いろいろとマスコミで取り上げられているようですが慢性な人材不足だそうですね。
無理なシフトでお疲れ出ませんように・・・(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/43265907

この記事へのトラックバック一覧です: 大遅刻:

« お白湯 | トップページ | 大晦日夜勤 »