最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 車、その後。 | トップページ | 大遅刻 »

お白湯

ここの仕事を始めてからどうも胃腸の調子がよくない。

当然肌の調子も悪いし、だるい状態が続いたりする。

仕事柄夜勤をやっているから仕方がないといえばそれまでだが。

ある日のこと、ある方が

「お白湯はいいよ。」

という話をネット上で書かれていたのを読んだ。

気になったのでもっと掘り下げて調べてみると、お白湯には

・消化促進

・代謝がよくなる

・利尿作用がある

・味覚をよくする

など、いわゆるデトックス効果が挙げられている。

逆に冷たい物をばかり飲むと、消化も代謝も悪くなり、便秘を引き起こしたり、体内にいろんな毒素が溜まりやすくなるのだとか。

あと、お茶やコーヒーばかり飲むと、カフェインで必要以上に水分が抜けてしまうのでこれもよくないらしい。

温かい飲み物より冷たい飲み物の方が好きな私は夜勤中にペットボトルの緑茶やウーロン茶をがぶ飲みしたり、眠気覚ましという口実でコーヒーや紅茶をがぶがぶ飲んでいた。

↑どうもこれがいけなかった。

もうちょっと胃腸をいたわらないと。

ということでここ数日飲んでいる。

1124 「お白湯ってただのお湯だから美味しくなさそうだし、続かないかも」

と思ったら、意外とすいすい飲める。そしてそこはかとなく滋味。

これからも続けていこう。

« 車、その後。 | トップページ | 大遅刻 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>みんたさん
ご心配おかけしてすみません。(^^;
コーヒー、緑茶、紅茶、ついつい飲み過ぎては胃を荒らしてしまいます。
それぞれいろんな効果があるんですけど、摂りすぎはやっぱりよくないですね。
このところお白湯を飲んでいるせいか、物の味が濃く感じます。
もしやこれはお白湯の効果かと。

白湯がいい、っていうのはわたしも賛成です。緑茶も紅茶も中国茶も好きでやたらに葉っぱはあるんですが、渋(タンニン)が胃に悪いので近頃は控えめにしてます。白湯ではさびしいと思ったら麦茶。あったかいのも香ばしくていいですよ。
…って自分のことはまあ置くとして、チエさんのお体が心配~!うまく調整なさってくださいね。冷たいのだったら酸っぱいヤツを少し、っていうのもいいかもしれません。

>けろさん
そりゃやっぱり怪訝そうな顔されてもおかしくないですよね。
だってただのお湯ですもの。
近所のスーパーに煎茶や麦茶が出る機械があるんですが、そこに冷水とお湯のボタンもあるんです。
「水はわかるけど、お湯なんか誰が飲むねん?」
と思っていましたが、やっぱり飲む人は飲むんやなぁと。
(ちなみにそこではカップラーメンのお湯を入れるの禁止です。)
あと、先日タイヤ交換に行ったガソリンスタンドでただで飲めるミネラルウォーターのスタンドがあり、冷水と熱湯が出るようになっていました。
美味しかったです。そばに自販機があって温かいコーヒーか紅茶でも飲もうかと思いましたが、お白湯で充分でした。

コーヒー飲み過ぎで体調が悪くなるってのは経験あります。
そんな時、白湯っていいですよね。
白湯ってのは、誰かに聞いたわけではなく、自分で発見しました。
周囲の人に話すと怪訝そうな顔をされて、「あー、自分、変なんだなあ」と思ったのですが、同意してくださる方が他にも多数いらっしゃるようで、ちょっと嬉しいです。
あと、昆布茶。これ、お勧めです。お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/43193976

この記事へのトラックバック一覧です: お白湯:

« 車、その後。 | トップページ | 大遅刻 »