最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« アレルギー | トップページ | 温かい飲みもの。 »

ジャガイモの天ぷら

 先日の夜勤でのこと。

見回りをし、記録を書いてからテレビを見ると、すでにガキの使いが始まっていて、

「マネージャー藤原寛の500のコト」をしていました。

ダウンタウンとココリコと山ちゃんのいつものメンバーがクイズに挑戦しますが、何問目かで藤原さんにこんな質問が。

「マヨネーズをかけて食べるもの言えば何?」

回答者はそれぞれ何か答えていましたが、

正解:「ジャガイモの天ぷら」

と出たとき、浜ちゃんも松ちゃんも

「ジャガイモの天ぷらなんて聞いたことないわー。」とか、

「さつまいもの天ぷらと間違えてるんちゃうか?」とか、

他の3人も「ジャガイモの天ぷらって?・・・」という表情。

視聴者の私:「え?ジャガイモのてんぷらってそんなマイナーな食べ物なん?」

藤原さんは大阪出身

ダウンタウンは兵庫県尼崎市の出身

大阪と兵庫は隣接しているので食べ物もそう大して変わらないと思っていましたが、

尼崎にはジャガイモの天ぷらは売ってないんですか?

私は前のブログに

「紅しょうがの天ぷらが嫁ぎ先の北陸にないので驚いた」という内容の記事を書いたことがありますが、

まさかジャガイモのてんぷらもないなんて・・・。

紅しょうがの天ぷらが大阪の食べ物だと知ったのは3,4年前、娘を幼稚園に送っていく途中カーラジオで聞いた谷村新司さんの番組で知りました。

紅しょうがの天ぷらが大阪の食べ物というのはなんとなくわかりますが、ジャガイモの天ぷらはどこにでもあるものだと思っていたので驚きです。

1216

« アレルギー | トップページ | 温かい飲みもの。 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>たかはしさん
「あげいも」
調べてみました。
皮をむいたジャガイモを串刺しにてアメリカンドックの衣を付けて揚げたものとありました。
おいしそーー!!!
ファーストフード扱いですが、家でも作ろうと思ったら作れるんじゃ?と思ってさらに調べてみたら、
ホットケーキミックスでできるそうです。
うちの子供が喜びそう。(そして私も)

>みんたさん
いもフライ、これもどこにでもありそうでない一品なんですね。
これも調べてみたのですが、
http://www.sano-kankokk.jp/dining/din_fp_001.html
これもおいしそー!!
地物の特製ソースも気になります。
大阪にたこ焼き屋がたくさんあるように、栃木にはいもフライのお店がたくさんあるのですね。
紅しょうがの天ぷら、おいしいですよね!
日本各地に置いていたら結構受けはいいと思うんですけどねぇ。

栃木南部から茨城西部にかけての一部地方では「いもフライ」だそうです。絶大な人気を誇るもので、大きめに切ってくしに刺したじゃがいもをフライにし、きざみキャベツを添えたりしてソースで食べるとのこと。TVでやっていたら茨城県人のダンナがローカルフードと初めて知ってショックを受けてましたね。
てんぷらも素揚げもフライもそれぞれに美味しいはずなのに、一部にしかないのはどうしてなんでしょうね。

紅しょうがのてんぷらはたまに茨城の義母が作ってました。よく考えたら彼女は大阪育ち、なるほど…。美味しくてわたしは好きです。いいなあ大阪…

似たようなものは「あげいも」ですかねぇ。。
じゃがいもを丸ごと揚げたものです。

札幌近郊の中山峠売店の名物ということになっているのですが、最近では北海道内観光地ではどこにでも売っています。

どうあれ、家庭料理のジャンルには存在しないです。

>uronpoiさん
やっぱりそっちではジャガイモの天ぷらありませんよねぇ。
それにしても、おいしそうですね。石焼き鍋で作るじゃがバタ。
私も以前、焼き芋の鍋を買おうかどうか悩んだことがあるんですよ。
蒸し器でふかしてもおいしいんですけど・・・。
いつもアルミホイルを巻いてオーブントースターで焼いているのですが、15分しかタイマーがないので15分ごとに回すという手間があるので、
やっぱり石焼き芋鍋がほしいなぁと。どうしようかなぁ。

こんにちは。
こちら埼玉ですが、ジャガイモの天ぷらは食べたことないですね。サツマイモを輪切りにした天ぷらはよく食べるんですが。紅しょうがの天ぷらもこちら埼玉にはないですね~。どちらもおいしそうなので、試してみようと思います。それとソースも。埼玉はしょう油なんですよ。

p.s.
こないだ石焼き鍋を買って、ジャガイモを石焼きにしてバターを付けて食べたらおいしかったです。

>ロデムさん
あははは、すみません。
書ける時にしか書けませんもんで(^^;
紅しょうがの天ぷらはお好み焼きやたこ焼きの粉もの街大阪ならではの食べ物ですよね。
大阪は紅しょうが消費量第1位だと思います。
天ぷらにソースかけて食べるのも大阪だけなんですか!?
いや、ソース好きな人だけがかけるものだと思っていましたから。
それ考えるとソース消費量第1位も大阪かもしれませんよ。
ジャガイモのバター焼き、
塩コショウとガーリックパウダー・・・・それはマズイはずがないですね。考えただけでもお腹がすきます。

(!o!)オオ! しばらく記事更新してないなと思ってたら二日連続アップだったのね。。。(^◇^;)

うん、紅ショウガのカリカリの天ぷらはまさしく大阪のモノですね。
あれにウスターソースかけて食べると一切れだけでごはんがたくさん食べられるという優れた食品ですね。
そうそう、天ぷらに(惣菜屋さんの)ソースかけるって大阪だけなんだって・・・

ジャガイモの天ぷらはそうポピュラーじゃないけど関西スーパーには当たり前に売ってるけどなあ・・・

うちではジャガイモをチンしてからバターとサラダオイルを半々でしかもたっぷり入れてバター焼きにします。
仕上げに塩・コショーそれから好みでガーリックパウダーなどパラパラと・・・
そのままでもグッドですがソースかけるとまたビールが進んじゃって・・・(。_・☆\(^^;)アホッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/43444658

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの天ぷら:

« アレルギー | トップページ | 温かい飲みもの。 »