最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 手書きが嫌い。 | トップページ | 介護福祉士国家試験 »

寝かせてください。

  夜勤明け、

自宅に帰ると朝食を済ませた娘に学校へ行く準備をさせ、

洗濯を済ませてから少しの間寝るのが楽しみなのですが、ぐっすり眠れません。

必ずと言っていいほど何者かに起こされます。

例えば

20090117 この季節、灯油販売の車の音楽で起こされたり、

その後気を取り直して寝ていたら、

20090117a 誰かが来た!

スウェットから即座に着替える。

20090117e

この人たちが帰ったあと、鍵を閉める。

よし。今度こそ寝るぞ!

気合いを入れて布団に潜ると

20090117b_2

・。

もうすぐ町長選挙の投票日で、選挙カーが家のすぐそばを通りかかる。

立候補者の選挙カーと、選挙管理委員会の車が投票を呼びかける。

投票するから静かにしてくれ頼むから。

再び床につく。

20090117d 電話だ。

誰から?

娘が学校でケガでもしたのか?

それとも職場?

あわてて出ると

20090117f

こんなことはしょっちゅう。

布団やサプリ、化粧品や子供の教材、保険屋や証券会社等と言ったありとあらゆるセールスの電話はまさしく睡眠の敵。

ただでさえ電話のベルが怖いのに。心臓に悪い悪い。

お願いです。

もう2度とかけてくるな。

イライラしながら布団に潜る。今度は

20090117c_2   ・

古紙回収車に起こされる。

これもいつものこと。

でもたまに古新聞を出してトイレットペーパーやティッシュ1箱もらったりなど、何かとお世話になっているので怒るに怒れない。

で、

結局ほとんど眠れないまま、気がつけば3時になっていました。

夜勤前もこんな調子で仮眠が取れなかったりします。

これは夜勤のある仕事に就く人の宿命で仕方ないといえば仕方ないですけど。

あぁ、1週間とは言わないけれど、

せめて1日中家事もせずにゆっくり寝てみたい。

« 手書きが嫌い。 | トップページ | 介護福祉士国家試験 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>ロデムさん
掃除も片付けも休みのうちにやっておこう!
と気合い入れてもほとんど進んでいません。
寝てしまうんですよ。夜勤明けの次の日の休みは。
ムダに時間が過ぎていき、後悔しています。

やはりいずこも同じですねえ。
お休みというと早朝のシロの散歩、朝食、またシロの散歩、家の掃除などキッチリ済ませてから半日ほど自由に出かけたりします。
別に強制されてるんじゃないけど、やっておかないと出かけるの不安になったりする気弱なσ(^^)です。

>みんたさん
耳栓したくなります。
でも何か用事があるんじゃないか?と思うとそれがなかなかできなくて。
特に子供の事となると常にそんなリスクがありますよね。
夜勤明けとか休みとかではありませんが、娘が幼稚園年長だったある日のこと、朝9時からの仕事が入っていて、
9時に職場に着き、さて仕事に取りかかろうとしたそのとき、
1本の電話がかかってきました。
「坂石さん、幼稚園から電話やけど・・・」
電話を替わると担任の先生が
「かえちゃんが朝来てすぐに走り回って転んだら汽車の椅子に眉をぶつけて・・・・」
すぐさま幼稚園に行くと、娘は左眉を2センチぐらいぱっくり割れ、流血していました。
そんなことがあったのでいくら休めるとはいえ気が気ではないんですよね。
ちなみに今日も夜勤明けです。

うひゃー、わかります~(涙)
といってもわたし自身は、仕事をやめてみたら同じようだったことを実感した~というくらいで、専業なんだし我慢するぜ~という気でおりますが、病気のときがツライ…ということで。
変則勤務だった友人が当時は「昼は耳栓して寝てる!」と言ってましたっけ。子供がいなかったから割り切れたんだと思いますが。
骨休め、できたらいいですね(TT)

>とららさん
こんにちは。
たまにはボケ防止にお絵かきソフトを使わないとすぐ忘れます。(え?)
電話は家の電話より携帯を使う頻度が高いので、たまに家の電話がかかるとビビってしまいます。
そもそも電話って苦手なんですよね。
仕事や友人の軽い用事の電話なら普通にかけるのですが、それ以外は苦手で。
最近、どうも職場の電話の取り次ぎが苦手だということに気付きました。途中で機種がかわり、1階から2階へ取り次ぐ操作方法がなかなか覚えられません。
新聞の勧誘、来ますよ。こちらでは北陸○○新聞の勧誘がたまにきます。ガラ悪い人ではありません。むしろ腰が低いので断ると罪悪感があります。(それもどうやねん)

すみません、変な日本語になってしまいました(汗)

 煮え繰りそうになります→煮えくり返ります

こんにちは。
うわぁ~イラスト満載の豪華版だ!

ひとつひとつイラストを、うんうん、わかるわかると頷きながら見せていただきました。

ハードなお仕事の上、寝不足となると疲れが取れなくて大変ですね。
私も電話のベル、怖いです。特に早朝とか夜遅い時間にかかってくる電話は、なにか悪い知らせのような気がしてドキッとします。

電話の場合は表示された着信の番号を見て、覚えの無い番号だと取らないこともありますが、
でもたまにうっかり取ってしまった時なんかに限って、セールス関係だったりで、むかつくことも・・・

最近は来なくなりましたが、○売新聞のセールスマンには、毎度のことながらガラが悪くて、はらわたが煮え繰りそうになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/43771329

この記事へのトラックバック一覧です: 寝かせてください。:

« 手書きが嫌い。 | トップページ | 介護福祉士国家試験 »