最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

絵描きさんになりたかった。

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

さてさて、久々にコネタマ参加。

子供の頃、絵描きさんになりたかったんです。

中学時代は美術部でした。

高校受験の時、美術科の学校に行きたいと親に言うと

「美術科に行って何になるねん!」

と反対されてしまいました。

美術科の高校に行って、芸大行って、ゆくゆくは絵を描く職業に就きたいという夢はありましたが、我が家は経済的にとてもそんな余裕はありませんでした。

そろばんを習っていたということもあり、美術の道を諦め、商業科へ進むことに。

でも商業科へ進んでも商業とは全く関係のない福祉の道に進んでしまっていますが。

20090226今だに

「もし美術科の高校に行って、芸大に行ってたら・・・」

なんて思うこともありますけど、実際の私は絵を描くのが好きなだけで才能があるとは言えず、

仮に才能があったとしても画家やイラストレーターなど絵だけで食べていける自信がありません。

今はこうして生活のために介護福祉士として働くのが精一杯で、

たまにブログにちょこちょことイラストを描くのがささやかな楽しみになっています。

百万円拾ったら♪

 すみません。ここ最近頭痛がひどかったのでなかなか更新できませんでした。

頭痛にさいなまれているにもかかわらずmixiをしていると、マイミクでない人の足跡があり、

「同じコミュに入っている人なのかしら?」と、相手の入っているコミュを探していたら、

偶然、「ふちがみとふなと」のコミュを見つけました。

以前、夜勤の休憩中に(といっても時々トイレ誘導とかしていましたが)ナイトスクープを見ていました。

私と同業である女性の介護福祉士さんからの依頼で

「勤め先である施設のおばあちゃんが、おもしろくてちょっとエロい歌を歌うのだが、この歌が誰の何という歌なのかわからないので調べてほしい。」

というもので、松村探偵が施設にいる91歳のおばあちゃんを訪ね、その場でおばあちゃんにどんな歌なのか歌ってもらうんですよ。

♪百万円拾ったら、

女学校建てて僕先生。

月謝は少しも取りません。

きれいな娘さん募集して、

毎日恋愛エロ講義、

裸ダンス教えます。

おーもーしーろーいですねー♪

確かにおもしろい歌です。

それより、91歳のおばあちゃんが「エロ」という言葉を発したことに驚きました。

調べていくとこの歌は二村定一さんという人が歌った今から70年以上前の歌だったことが判明。

現在、実際にこの歌をカバーしているというアーティストも発見され、そのアーティストが

「ふちがみとふなと」のお二人だったのです。

「ふちがみとふなと」コミュを見つけたとき、ナイトスクープで見たことを思い出したので、さらに調べてみると、視聴できるサイトを見つけました。

http://ontonson.com/index.php?main_page=product_music_info&products_id=1062

とてもシンプルなのに儚い夢を見るおじさんの滑稽さと哀愁が漂います。

他の歌も聴きたくなりました。

ところで、

この曲が作られた当時の百万円、現在に換算するといくらぐらいになるのでしょう?

女学校建てることができるのならば数億?

風邪と食欲

 先日から引いている風邪はだいぶマシになりましたが、声が戻っていません。

かすれて低くなったままです。

せっかくなので「言うよね~!」とはるな愛のものまねやって一人で笑っています。

さて、

今週の木曜日は「子供の参観日と夜勤が重なった上に風邪を引いてしまった。でも休むに休めない。」と前回の記事に書きましたが、

風邪を引いていても食欲はいつもと変わらず、

この日の夜勤の夜食にもおにぎりとミニどん兵衛をたいらげました。

あぁ一度で良いから

「風邪引いたから食欲がない」

「風邪で体重が落ちた」

とか、か弱い女の子みたいなことを言ってみたい!!

もうね、

自分の食欲が憎いです。

20090208

風邪。

 先日、娘が風邪ひきました。

それは治りましたが、

今度は私がなったようです。

なんとなくのど痛いしふらつくし・・・。

熱を測ると

37.2℃ 

微熱です。

でも今日、夜勤。

しかも仕事の前にお昼から娘の参観日で仮眠とれなかったし。

あ゛ー。

仕事休みたい。

もう!5日は休みの希望入れてたのになんで夜勤入ってるんよ!?

でもこの前の日勤も娘の風邪で休んでしまったので文句も言えないし、

シフト見るとだれも代ってもらえそうにないし、

とりあえず風邪薬とバファリンを飲んでなんとかしのぎます。

がんばれ自分。

ハンドタオル

うちのホームでは洗面台の手ふきは使い捨てのハンドペーパーを使用していますが、

2階のフロアーの利用者さんにハンドペーパーやトイレットペーパーをやたらむやみに使う方がいることもあり、ハンドペーパーの代わりにハンドタオルを使用するようになりました。

コカコーラの景品だったり、三ツ矢サイダーの景品だったり、

いろいろバラエティーに富んでいるのですが、

1つ気になるものが・・・。

それがこちら。↓

F1010272_2

・・・

のまネコってこんなんやったっけ?

よく見ると

「のまネコ制作委員会」て書いてあるし。

それより、

誰が持ってきてん?

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »