最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 風邪と食欲 | トップページ | 絵描きさんになりたかった。 »

百万円拾ったら♪

 すみません。ここ最近頭痛がひどかったのでなかなか更新できませんでした。

頭痛にさいなまれているにもかかわらずmixiをしていると、マイミクでない人の足跡があり、

「同じコミュに入っている人なのかしら?」と、相手の入っているコミュを探していたら、

偶然、「ふちがみとふなと」のコミュを見つけました。

以前、夜勤の休憩中に(といっても時々トイレ誘導とかしていましたが)ナイトスクープを見ていました。

私と同業である女性の介護福祉士さんからの依頼で

「勤め先である施設のおばあちゃんが、おもしろくてちょっとエロい歌を歌うのだが、この歌が誰の何という歌なのかわからないので調べてほしい。」

というもので、松村探偵が施設にいる91歳のおばあちゃんを訪ね、その場でおばあちゃんにどんな歌なのか歌ってもらうんですよ。

♪百万円拾ったら、

女学校建てて僕先生。

月謝は少しも取りません。

きれいな娘さん募集して、

毎日恋愛エロ講義、

裸ダンス教えます。

おーもーしーろーいですねー♪

確かにおもしろい歌です。

それより、91歳のおばあちゃんが「エロ」という言葉を発したことに驚きました。

調べていくとこの歌は二村定一さんという人が歌った今から70年以上前の歌だったことが判明。

現在、実際にこの歌をカバーしているというアーティストも発見され、そのアーティストが

「ふちがみとふなと」のお二人だったのです。

「ふちがみとふなと」コミュを見つけたとき、ナイトスクープで見たことを思い出したので、さらに調べてみると、視聴できるサイトを見つけました。

http://ontonson.com/index.php?main_page=product_music_info&products_id=1062

とてもシンプルなのに儚い夢を見るおじさんの滑稽さと哀愁が漂います。

他の歌も聴きたくなりました。

ところで、

この曲が作られた当時の百万円、現在に換算するといくらぐらいになるのでしょう?

女学校建てることができるのならば数億?

« 風邪と食欲 | トップページ | 絵描きさんになりたかった。 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>桜濱さん
70年以上前なのに??という疑問もありましたが、
エログロナンセンスというような風潮がこの当時からあったというのが驚きです。
「一億円拾ったら~」となると、
「メイちゃんの執事」に出てくるお嬢様学校の月謝が1億円ですからね。学校設立は無理です。
学校を建てるかどうかはさておき、1億円あったらまず家買いますね。そんなに大きい家ではなく、そこそこ普通の大きさの2階建てで、耐震性がしっかりしているのを。

この回のナイトスクープを観ました。確かに面白い歌でしたね。70年以上前というと、エログロナンセンスが流行した頃だったような気がします。はやりに乗っかった歌だったのでしょう。

百万円で女学校は無理かもしれませんね。今の感覚で歌うとしたら「もし一億円を拾ったら」となるのでしょうが、一億円では田舎の小中学校も建てられないはずです。土地建物を含めて、数十億だっったような。

>とららさん
頭痛はだいぶおさまりました。
ただ、左まぶたのけいれんは続きます。
やっぱり目の疲れが元凶です。
うちの利用者さんも「なんでそんな言葉知ってるの?」と思う言動がありますよ。
今は別の特養に行ったおばあちゃんのことなのですが、ある日の夜勤でこのおばあちゃんがどうも寝付けないと訴えるので、蒸しタオルで顔を温めながら軽くマッサージしたら
「あー気持ちいーわー、エステみたいやー」
思わず「エステ!?」と聞き直しました。まさかエステという言葉を知っているなんて。
「非婚同盟」
私も一番最初から見たわけではないのですが、主人公の少女時代から見ていました。
主人公が大人になってから風間トオルと居候(?)の紙芝居屋が
身内ネタの大人の紙芝居→2人のカラオケショー
という流れがあります。(ない日もありますが)
歌あり紙芝居ありツッコミどころありの30分、
正直しんどいですが30分があっという間です。
相棒やおみやさん以外のドラマはほとんど見ないのに、珍しく続けてい見ています。

頭痛少しはマシになりましたか?
私も頭痛持ちで、バファ○ンは、かかせません。
酷い時は飲んでも効きませんが(苦笑)

91歳のお年寄りの口から「エロ」なんて言葉を聞くと
ホント、たまげてブッ飛びますね(笑)
おもしろい歌詞なんだけど、なんだかほのぼのしてきます。

ところでこちらの記事とは関係が無くて申し訳ないのですが、
おちちゃんとこで坂石チエさんのコメントを見て
今日初めて(途中からでしたが)例のドラマを観ました。
風間トオルは、どれ?と、一瞬さがしてしまいました(笑)
紙芝居ありーの、いきなりデュエットで歌いだしーので、
ワケ分かりません(笑)コメディーなんですね!(笑・笑)

>悠久さん
リンクありがとうございます。
しかもお米1俵の価値まで。
当時の100万円を拾っても女学校建設は無理ですねぇ。
かろうじて理事にはなれるかな??

日本銀行にこんなのがありましたよ^^
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm

あと、お米一俵の価値で判断することも出来るそうです。
http://www.ne.jp/asahi/nagaishi/kyoto/komekakaku.html


コレだと、良くて三倍、悪くて2倍といった所でしょうか~
(*○w○)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/44100942

この記事へのトラックバック一覧です: 百万円拾ったら♪:

« 風邪と食欲 | トップページ | 絵描きさんになりたかった。 »