最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

1年って早いなぁ。

 先週、娘が去年まで通っていた幼稚園のそばを車で通りかかると

ちょうど卒園式で駐車場が一杯になっていました。

1年前、

0328

卒園式が終わってから帰宅し、

近くまで来ていた同級生のお友達と制服を着たまま遊んだ後、

娘にタンスから出した着替えをだしました。

ところが服に着替えようとしません。

「はよ着替えなさい。」

と言っても一向に服に着替えようせず

涙を浮かべて首を横に振るばかり。

名残惜しいのか、まだこの制服を着ていたいんだとか。

「まぁ最後やしもう着ることないからええけど、夜になったらパジャマに着替えるんやよ。」

「・・・うん。」

制服着ながら晩ご飯食べたり、部屋をうろついたりし、卒園アルバム見たり、

そろそろお風呂に入ってパジャマに着替えてもらおうと思ったら、

 

0326b

制服のまま寝ていました。

「しゃーないなぁ・・・。」

このまま朝まで寝かせてあげました。

襟なしのグレーのブレザー

白いブラウス

エンジのネクタイ

この制服、大好きだったもんね。

お母さんもこの制服、かっこいいと思う。

脱ぎたくない気持ちはよくわかる。

けど加減脱いでくれないと困るのよ。

朝になり、「まだ脱ぎたくない」とぐずりだし、

仕方がないので奥の手を。

箱に入った小学校の新しい制服を見せ、

「はい、かえでの新しい制服。これね、今から袖の長さ合わせるから今着ている制服脱いでくれる?」

と言うとやっと脱いでくれました。

090327

ホンマ、1年って早いわー、としみじみ思う今日この頃。

ファイルもらったけど、

 前回の記事に明日も記事を書くようなことを申し上げましたが、

用事があったり、

のどをやられていたので耳鼻科で鼻からカメラを入れられたりで書けませんでした。すみません。

ちなみに鼻から入れるカメラは苦しくありません。

最近は苦しくないこともあり胃カメラも鼻から入れる細いタイプが流行っているようです。

さて、前々回の日記で

土曜日に金沢21世紀美術館に行った話を書きましたが、今日はその続きを。

耳鼻科へ行ってからどこかで昼食をと思っていたら結局どこもいっぱいで、

あまり時間がなかったので先に美術館に行き、

その帰りにまたマクドへ立ち寄りました。

そう。あのファイルをくれなかったどころかあまり対応のよろしくないマクドへ。

「まぁいいわ。疲れてるし、もう今更どこかで食べようという気力もないし。ドライブスルーで何か買って食べよ。」

とりあえずてりたまセットとハッピーセットを注文。

受取口まで行き、できるまで店員さんにお金を支払うと

F1010330なんと今までもらえなかったファイルをくれたではありませんか!

しかも2枚!!

私:「え?2枚も?いいんですか??」

店員さん:「ええ、はい。」

しかも2枚のうちの1枚は球児!!

やったー!!

でもなんで2枚もくれるの?

ははーん

さては

今までお客さんに渡しそびれたファイルが残りまくって

なんとかさばこうとしてるな?

ちなみにもう一枚は

今やっているキューバ戦でヒットを打った青木。

あー!なんとか勝ってくれー!!

アクセス解析を見ていたら、

先ほど何となくアクセス解析を見ていたら、

やたら件数が増えていたので調べてみると

http://blog-neta.cocolog-nifty.com/overview/show/HR_n8uNzXq

こちらで私のブログがちらっと紹介されていました。

いやーうれしいです。

こうやって紹介していただけるなんて滅多にございませんから。

ブロガー冥利に尽きます。

これからは真面目に記事を書きますので今後ともよろしくおねがいします。

さて、明日は

前回の記事の続きを書きます。

おたのしみにー♪(ってほどでもないのですが。)

金沢21世紀美術館

昨日は仕事お休みで、

旦那も現在小田原に出張中ということもあり、

せっかくなので娘を金沢21世紀美術館へ連れて行くことになりました。

お目当てはこれ。

http://www.kanazawa21.jp/exhibit/collection/2008_2/event.html#pup

お子様だけのイベントです。

犬の着ぐるみを着た子供たちも奈良美智氏の作品世界の一つになるというおもしろいコンセプトでなりたっています。

チケットを買い、着ぐるみを貸してくれるところへ移動。

受付で名前などを書き、学芸員の方が赤、水色、黄色、茶色、こげ茶のどの色の着ぐるみがいいか聞き、身長にあったものを持ってきて着せてもらいます。

時間は1時間、入れる展示室とそうでない展示室があること、
あと写真撮影ができるのはレアンドロのプールだけ、かわいいので他のお客様に勝手に写真を撮られることもありますのでご了承ください。
といろいろ説明を受けます。

そしていよいよ犬の着ぐるみを連れて歩きます。

F1010316_2  ちょっといろいろ見たところでレアンドロのプールへ。
着ぐるみを着て行くところが限られているので上から見ることはできないので、下だけの観覧になります。
人いっぱいでした。

ここへくるまでに周囲から「かわいいかわいい」という声がしてきます。

F1010321

  そう。着ぐるみ着てると周りからちやほやされるんですよ。

いいなぁ。

ちょっとうらやましい。

それに着ぐるみを着て歩き回るなんてことは非日常的で楽しそうですし。

F1010320_2でも子供だけなんですよ。着れるのは。

あと、私のそばにいた女性が

「すみません。写真撮らせてください」と

携帯を手渡し、娘と並んでもらって写真を撮って差し上げたりと、

ちょっとしたアイドル気分にもなれます。

F1010327 歩き回ってしばらくすると
「お母さん、暑い。」

そうなんです。学芸員の方も言ってましたが、この着ぐるみめちゃくちゃ暑いんです。
1時間レンタルできますが、30分が限界でした。もったいないなぁ。

でも楽しかったようです。

ちなみにこの日は悪天候だったため、レアンドロのプールの中から上を見ても光があまりなく、その上強風で運ばれた砂が少したまっていたのでちょっと残念。

811082754_126sこれは去年の5月にママ友達と一緒に行った時の写真。

このときはとてもいい天気でしたのでとてもキレイでした。

中にいると頭上の水面がゆらゆらとして何とも心地よい気分になります。

811082754_153s_2 811082754_177s

おくりびと

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320090309207/1.htm

つい最近、映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞した影響で

モックンが演じる納棺師を志願する人が増えたというニュース。

私は現在、認知症の高齢者が暮らすグループホームで介護福祉士として働いていますが、

それ以前は老人病院でヘルパーをしていました。

なので看護師さんが行うご遺体の死後処置のお手伝いをすることもありました。

この記事にも書いているとおり、きれいな状態のご遺体ばかりではないのです。

点滴の痕だらけの腕、褥瘡(床ずれ)だらけの背中や腰、見ていて辛かったです。

ですがこの仕事を通じ

死と向き合い、これからどう生きるのかと考える機会を与えていただいた、

今になってそう思います。

話が変わりますが

一昔前、母のお友達が

ご自分の息子、Aさんが冠婚葬祭の会社に勤めることになり、

Aさんを含む新入社員の皆さんは冠婚の部署と葬祭の部署にランダムに振り分けられ、

Aさんは葬祭の部署に入り、納棺や葬儀のお仕事をされているという話をしていました。

ある日のこと、Aさんはお亡くなりになった方のお宅へ行ったのですが、

このお宅がアパートの2階にあり、階段が急でしかも狭く、棺を持って行けないということがわかり、

結局Aさんはどうしたかというと、棺を持って行くことを諦め、

ご遺体を背中に負ぶって階段を下りた

というのです。

あの・・・・思ったより大変ですよ。 納棺師のお仕事。

また忘れられていた。

 前回の記事で、

「マクドのドライブスルーでWBC応援ファイルをもらえなかった。」

という話を書きましたが、今日は夜勤明けで一人でお昼を食べることもあり、

再びその店へ行ってみることに。

私:「えーっと、てりやきチキンフィレオのセットを・・・」

店員:「こちらは期間限定で終了しました。」

私:「じゃぁてりやきのセットを・・・」

でもレジを見るとファイルの見本が置いてあって、

私:「あの、このファイルは何を買えばもらえるんですか?」

店員:「こちらです。」

と、教えてくれたのは、てりたまセットとチーズてりたまセット。

私:「じゃぁチーズてりたまセットにしてください。」

すると店員は裏の厨房へ行って

「すみませーん!てりやきせっとからチーズてりたまにしてくださーい!」

そのあと、苦笑いしながらこっちに向かってくる店員。

感じ悪っ!!!

そりゃ気付くの遅くて途中で代えてくれって言った私も悪かったけどさ。

とりあえずお金を払い、商品を受け取り、

家に帰って気付いた。

20090309

ファイルがない!!

・・・。

もうええわ。

他の店で買うから。

この記事を書いていたら、ココログニュースにこんな記事がありました。

ナゲット売り切れで警察に通報した女性、逮捕

気持ちはわかるけど、こんなことで警察呼ぶなんて。(^^;

WBC応援ファイル

本日よりカテゴリーに「雑記」、そして「阪神」を加えました。

あと1ヶ月ほどでシーズンに入りますしね。

ただでさえここ北陸で阪神の野球中継が無い上に、野球中継自体減っているのでそんなに試合を見ることができず、

他の阪神ファンのブロガーさんのようにマニアックなことはかけませんのであしからず。

シーズンに入る前にまずWBCのおはなし。

今、マクドナルドで

http://www.mcdonalds.co.jp/menu/area/limited/cheer/index.html

WBC日本代表選手6人の応援ファイルプレゼントをしていますね

私も先日、仕事が休みでお昼もひとりだったこともあり、近所のマクドへ行って対象商品であるてりやきチキンフィレオセットを買いに行きました。ドライブスルーで。

(関東や関西ではクォーターパウンダーセットなのですが、ここ北陸ではてりやきチキンフィレオセットを買えばもらえることになっています。)

ドライブスルーにあるメニューの看板を見たのですが、ファイルの写真がありません。

ハッピーセットみたいに好きなものを選べないし、言わなくても勝手に付いてくるからかな?

「おまたせいたしましたー」

商品を受け取り家に帰って気づきました。

あれ?

ファイルもらってない!

せっかく球児のファイルを狙っていたのに、

球児どころかファイル自体もらってないよ!?

じゃぁ何か?

ドライブスルーで買うともらえないのか?

それとも単なる店員さんの渡し忘れか?

あ、

もしかして

「※一部店舗では実施しておりません」

の、「一部店舗」なのかここの店は!?

せっかく買ったのに・・・。

仕方がない。どうやら街中まででるしかあるまい。

でも誰のファイルがもらえるのかわからんのにわざわざ遠くへ行くのもどうかと思うし、

家族に協力を求めると旦那はハンバーガー自体あんまり好きでもないし、

娘は娘でハッピーセットがいいと駄々をこねそうだし、

行くたびに同じもの食べるのも苦痛だし、カロリーのことも考えると、うーん・・・。

 

ボケて!

 http://bokete.jp/

最近ここのサイトにはまっています。

写真やお題に対し、ボケるというものですが、

「これおもろいかな?」とか

「同じようなネタとかぶっていないか」とか、

いろいろ頭を使ったりするので簡単そうで結構難しいです。

頭の体操にいかがでしょう?

ちなみに私のボケ一覧はこちら。

http://bokete.jp/user/8017/boke

大変くだらなくて申し訳ないです。(^^;

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »