最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

トマトの味噌汁

にゃまさん、一昨日のお昼にトマトの味噌汁を作りました。

さっぱりして美味かったです♪洋風の味噌汁ってかんじで。

食べたこと無い方、ぜひ作ってみてください!!

0529

街からマスクが消えた。

一昨日、大阪の高校時代の友人から

「マスクがないからせめて子供の分だけでも送って欲しい」というメールが。

この後、現在妊娠されているマイミクさんからもほしいという話がでたので

そばにいた旦那が

「じゃぁ明日にでも買ってきて送りなさい。」といわれたので、

翌日、仕事がお休みの旦那と一緒にローラー作戦を実行。

Cocolog_oekaki_2009_05_20_23_18ところが全然ないんですよ。

ここ、北陸なのに。

一昨日ぐらいまで結構あったんですよ。

あったのは百均で売ってあった柄のある子供用と、コンビニにあった女性用のみ。

子供用 3枚×10袋

女性用 3枚×2袋と、8枚×3袋。

何軒かまわってたったこれだけ。

きっと大阪や神戸の友人知人に頼まれた人が私以外にたくさんいるのでしょう。

とにかくきれいさっぱり無くなっていました。

あ、自分とこにはある程度ストックありますよ。

まだ日本に感染者がいない頃、旦那が

「ぼちぼちマスク買ってきた方がいいよ。」というアドバイスがあったので、

買い物の際にこつこつ買っていました。この時点でも物によっては結構品薄でしたので。

先ほどテレビ見ていたら、とうとう東京にも感染者がでたとか。

今日は昼頃に滋賀県にも感染者がでたということで、

北陸にやってくるのはもはや時間の問題かと。

ケアマネ

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!

以前、時給20円アップの際に社長の奥さんと話をしていて、

「自分は前の職場と併せて介護の仕事5年以上しているし、もうそろそろケアマネの資格試験の勉強を本腰入れてやらんといかんのでは?」

という話題になり、

7月に申し込み受け付けあるし、前の職場の就業証明書を送ってもらってと具体的な話になり、

「もうね、ぜひ取ってちょうだい!」ということに。

以前からケアマネの勉強らしきことはしていましたが、

結婚し、出産、育児で勉強どころではなかったのと、

その間に法改正とかあったりで介護保険とか関係法規とかもうちんぷんかんぷん。

先日本屋さんでケアマネの参考書を買ってきたのですが、

右耳から入って左耳から抜けるようにまったく頭に残りません。

Cocolog_oekaki_2009_05_17_10_27

味噌汁の具

おはようございます。

昨日、阪神の対ヤクルト戦をラジオで聴いていたのですが、

途中でスイッチ切りました。

そして今日の北陸地方は雨です。

まるで私の心のようなお天気です。

それはさておき、

朝食に欠かせないこちらの話題。

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

うーん、いろいろあって迷いますねぇ。

白菜とかキノコ類とか。

うちで登場する確率が高いのがタマネギとワカメですけど、

一番好きなのは

かぼちゃCocolog_oekaki_2009_05_17_08_47 

さいの目に切ったかぼちゃ。

口溶けと甘さがなんとも♪

朝作ったかぼちゃの味噌汁があまったら、牛乳を入れて少し煮詰めて飲むのが好きです。

え?気色悪い?

みそと牛乳って意外とあうのですよこれが!

あと、試してみたい味噌汁の具は

トマト。

これは以前、仮面ライダーカブトの中で出てきたのですよ。

ゴンと呼ばれる女の子のお母さんが作る味噌汁で、

味にうるさいカブト役の水嶋ヒロが美味いとうなった一品。

「えー?味噌汁にトマト入れるのー?」とトマト好きな私も半信半疑。

さっぱりして美味いらしいので一度試してみようと思っているものの、まだ試さず。

もうそろそろ試してみようと思います。

ちなみに私の職場であるグループホームにも毎食のように味噌汁が付くわけですが、

具がハンパなくしょぼい!

たとえば

タマネギだけ、とかエノキだけ、とか

もっとひどいときなんて

Cocolog_oekaki_2009_05_17_08_56

これらのお麩だけってことも。

お麩、好きなんですけどね。正直これだけじゃ寂しすぎです。

せめてネギがあれば・・・。

(新しくなったお絵かき機能を使ってみましたが、まだまだ使い慣れません。)

確かに好きなんだけど・・・

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

いきなりですが、私は塩鯖が好きです。

脂ののった焼きたての塩鯖と、炊きたてのごはんがあれば幸せです。

そんな塩鯖が

中学時代、

母が詰めてくれたお弁当の中に入っていることがしばしばありました。

313当然蓋開けると塩鯖のにおいが・・・。

外仕事の父の弁当には必ずと言っていいほど塩鯖が入っており、

そのついでに私のお弁当箱にも詰められていました。

いや、好きなんですけどね。塩鯖。

でも女子中学生の弁当に入っているのはどうかと・・・。

あと、夕食の残りの厚揚げとぜんまいの煮物とか入ってたり。

この煮物の汁が漏れ、教科書やノートの端が悲惨なことに。(涙

そう言えば以前、西原理恵子先生の漫画に、

遠足に行く小学生の娘さんに持たせたお弁当のデザートがぬただったというエピソードがありました。

ぬたを入れるサイバラ先生もアレですが、普通にぬたを食べる娘さんも渋い。

たんけんぼくのまち

 

 しらないことが~

   おいでおい~でしてる~♪

先ほどこれを見ていました。

ETV50もう一度見たい教育テレビこどもスペシャル たんけんぼくのまち2009

http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/kodomo.html#2

社会の授業で見るチョーさん、たのしかったなぁー。

特に番組のしめで大きな模造紙に描く地図にとても憧れていました。

25年経った今でもほとんど変わっていないチョーさんには驚き!

本当にお若い!

現在「いないいないばぁ!」のワンワンの中の人(?)もされていますが、

親子二代にわたりチョーさんを見ていることになりますね。

現在娘は小2。

「たんけんぼくのまち」は私がちょうど娘ぐらいの時からやっていたのかと思うと感慨深い物があります。

ちなみにチョーさんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/chosans/

20090505 チョーさんの影響を受け、

地図ではないのですが

壁新聞作りが得意になりました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »