最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

早っ!!

こんばんは。

今日は夜勤なのでもうちょっとしたら出勤です。

その前にラジオでなんとかMBSタイガースナイターを聞いていましたら、

なんと久保が完封勝利ですよ!

3年ぶり、そして阪神移籍初完封勝利だそうです。

おめてとー!!

いやそれより、

まだ8時10分過ぎですよ!?

早っ!!

(そしてヒーローインタビューで初めて声を聞きいたのですが、声高っ!!)

一昨日の逆転勝利

昨日の兄貴と新井さんのHR&岩田のプロ初完封

そして今日の久保完封勝利

波に乗っていますねー!

この調子で明日からの巨人の試合も乗り切ってほしいものです。

よーし!

今日の夜勤はスポーツニュースのはしごするでー!!

仕事しろ

日食

 みなさま、皆既日食(一部の列島を除くとことでは部分日食ですが)、ご覧になりました?

私は石川県の空の下で見ましたよ!

090722a 旦那の弟が溶接工場をやっているので、

昨日娘のかえでに溶接に使うマスクを貸してくれました。

が、

肝心のかえでは

090722b_2

・・

昨日お友達と遊びの続きの約束をしたので学童保育に行くと言うのです。

おいおい。

日食は今日見ないと!!

次は26年後なんだぞ!!

それでもいいのか?

と思いながらも、仕方なく学童まで送ってきました。

そっちで見ていたらいいんですけどねぇ・・・。

ちょうどこの時間、みんなで宿題することになっているので。

おばあちゃんはデイサービスに行き、

洗濯物を済ませてから

結局私一人で日食を見ることに。

090722c 予定時間を10分ぐらいすぎたところで

こんな感じに見えました。

わー!!

欠けてる欠けてる!!

すごいなー!

と、一人で喜んでいてもどうもつまらない。

道路を挟んで我が家の斜め前に職場であるグループホームが見えるのですが、

そこにちょうどひなたぼっこで玄関を出ている利用者さんとスタッフがいたので、溶接用マスクをもってそちらへ向かいました。

今日が日食だと言うことをスタッフを含めてほとんどの人が知らなかった(というか忘れてた?)ようです。

090722d溶接用マスクを利用者さんに回して欠けている太陽を見ていただくことにしました。

ぱっと見、太陽は普通にしか見えないのですが、

マスクを通すと三日月の形になっているのだから不思議。

利用者さんも驚いていました。

ちょうど今、職業体験のために来ている中学生もいるので、その子たちにも見せてあげました。

ホームの玄関でつかの間の天体ショーでした。

次は26年後です。

私ですか?

59歳になってますね。

定年近し。

達成感

 前回の記事で、

「ケアマネの申し込みがめんどくさい」

ということを書きましたが、その続き。

今勤めている職場と、前に勤めていた職場から実務経験証明書を書いてもらって提出するのですが、

特に前に勤めていたところから書いてもらうのに気を遣うわで。

連絡を取って、勤めていたときの姓で書いてもらったのですが、住所を今の住所にしてもらいました。

あとで何気に申込書のしおりを読んだら、

「当時勤めていたときの姓と住所を書いてもらう」

と書かれていました。

がーーーーん!!

どうしよう。

これで受け付けてくれなかったらまた書いてもらわなくちゃいけない。

めんどくさいのでもうあんまり連絡取り合いたくないのに。

そして今日、

申し込みに行くのに県庁に行きました。

おもっきり雨降ってます。

県庁2階にある郵便局で受験票に貼る50円切手を買い、

その隣にある銀行で県の証紙7500円分を買い、

あとは証明写真を、と思ったら

意外と証明写真の機械がなかったりします。普通にあるかと思っていたのに。

一階の受付のお姉さんに聞いたら、ここにはなく、近くのコンビニならありますよと教えてくれたので小走りでコンビニへ。

700円入れて写真を撮り、その場で持っていたチョキチョキとはさみで切り、ノリで貼り付け、再び県庁へ。

9階の受付には私以外にも受験される方が受付をされていました。

近くにいたお姉さんに提出書類6枚を並べて見せ、ちゃんとそろっているかを事細かにチェックされます。

今勤めているところではどんな形態で働いているか、週にどれぐらい働いているかとかも聞かれます。結構細かいの。

そして問題の書類、前の職場で書いてもらった実務経験証明書でお姉さんの手が止まりました。

「以前のお勤め先が大阪になっていますけど、住所がこちらに・・・」

「すみません。名前は旧姓にしてもらったんですが、住所をうっかりこちらのものを書いてもらって・・・」

あぁ、これは書き直しか?書き直ししてもらうためにこの書類をまた前の職場に送らないと行けないのか?

と憂鬱になりましたが、

「(訂正するところは)ここだけですので、こちらに以前勤めていたときの住所をお書きください。」

なんと、書類の上にぺたっと貼られた付箋に以前の住所を書くだけでOKになりました。

よかったー。たったこれだけの訂正で済んで・・・。

他の書類もチェックされ、

「ではこれで受付終わりましたので」

と、お姉さんの一言でホッとしました。

やったー!!

受付終わったー!!

って、

受付の時点で喜んでどうする?

これで安心して勉強ができます。

(さぁどうだか)

090713 それにしても

証明写真撮るとどうしても前科持ちに見えてしまうのはなんとかならんものかと。

普通に

「坂石チエ容疑者(32)」

と新聞沙汰になってそうな顔に写るんで。

以前、デイリーポータルZで住さんがこんな記事を書かれていたのを思い出しましたが、

http://portal.nifty.com/2007/04/19/a/

やっぱり笑っちゃいけないんですよね。当たり前ですけど。

申し込みすらめんどくさい

昨日からケアマネ試験の申し込みをするのにいろいろ作業をしているわけで、

まず、以前ヘルパーとして勤めていた病院に実務経験証明書を書いてもらわなければならず、とりあえず用紙のコピーと見本のコピーと、

それから、日数を調べてもらうという作業をお願いするわけですから何か一筆書いた方がいいと、パソコンの前で「なんて書けばええねん?」 と、1時間以上悩んでいました。
書き出しが
「拝啓」っているかな?その後の
「ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」
というのは一般企業ならともかく、向こうは病院なのでこれもどうやねん?
この手のビジネス文書書くのって本当に苦手!!
10行も満たない文章書くのにどれだけかかってんねん。
その日の夕方、やっとの思いで郵便局に向かい、速達で出しました。

その数日前に先方の人事の人に前もって連絡したら、
私のことを全く思い出せないらしく、なんだか寂しかったです。
そりゃそうですもん。職場を離れて9年以上経っていますし、病院ですから人事のサイクルは早いですし。

今日の昼、社長の奥さんが家まで来て、
「前の職場の勤務日数はどうなっているのか?」と聴くので、
イヤイヤながら再び前の職場に電話を。

この用紙に書くのは働いていた当時の旧姓か、それとも今の名前かということで話し合い、
そういえば姓が変わっているのでどのみち役場から戸籍抄本をもらうことになるからやっぱり旧姓でかいてもらわないと、というこで 当時働いていたときの名前で書いてもらうようにとお願いしたりと、
いろいろ気を遣って・・・。
「今から過去のタイムカードを調べて日数調べて、明日そちらに送ります。」
と少々めんどくさげに言われたにもかかわらず、少しホッとしました。

明日にでも役場に行って戸籍抄本もらいに行き、
さらに証明写真を撮ったり、
介護福祉士の資格証書をコピーしたり
申し込みにいろいろ記入したりと、

この時点でやる気が消耗しています。

今回の試験落ちたらまたこの作業を一からやり直しになります。

あーやだやだ。

なんで1個の試験受けるだけでこんなしちめんどくさいことせんとあかんねん。

ホンマ。

709

それにしても、

書くのがめんどくさいと言っている人間に書く作業の多いケアマネが務まるのか?

梅シロップ

 前ほどではありませが、

6月31日(火)夜勤

7月1日(水)明け

  2日(木)9時から18時までの日勤

  3日(金)夜勤

  4日(土)明け

  5日(日)休み(だけど学童保育のボーリング大会で疲れた)

  6日(月)夜勤

  7日(火)明け

・・・

と言う具合にハードです。

早く休みたーい。

話は変わりますが、

以前こんな話を書きました。

http://8017.cocolog-nifty.com/chienowa8017/2008/10/post-01e2.html

なので今年、実際に梅シロップを作ってみました♪

・材料は梅1キロと氷砂糖1キロ、酢は適宜

・失敗を恐れ、でっかいビンを買ってくるのもアレだと思い、100均で売っている1リットル弱ぐらいのビンを3つ買ってきました。

・これを洗って大きい鍋と大きい蒸し鍋で煮沸消毒し、

・冷ましたビンの中に洗ってヘタを取り、ポツポツ穴を開けた梅と氷砂糖を交互に入れます。

・途中、氷砂糖が思ったより大きくてこのビンには入りづらいこともあり、途中で普通の上白糖も入れました。

・発酵防止のため、少しだけお酢を入れ、

・これを蓋して冷暗所へ、と行きたいところですが、そんなところは無いので冷蔵庫の野菜室に寝かせてあります。

75

おいしくなあれ♪

おいしくなあれ♪

と、こんな調子で

ケアマネの受験勉強から現実逃避しています。

 

  あははははは   ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+  
 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »