最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« イタリア人 | トップページ | 申し込みすらめんどくさい »

梅シロップ

 前ほどではありませが、

6月31日(火)夜勤

7月1日(水)明け

  2日(木)9時から18時までの日勤

  3日(金)夜勤

  4日(土)明け

  5日(日)休み(だけど学童保育のボーリング大会で疲れた)

  6日(月)夜勤

  7日(火)明け

・・・

と言う具合にハードです。

早く休みたーい。

話は変わりますが、

以前こんな話を書きました。

http://8017.cocolog-nifty.com/chienowa8017/2008/10/post-01e2.html

なので今年、実際に梅シロップを作ってみました♪

・材料は梅1キロと氷砂糖1キロ、酢は適宜

・失敗を恐れ、でっかいビンを買ってくるのもアレだと思い、100均で売っている1リットル弱ぐらいのビンを3つ買ってきました。

・これを洗って大きい鍋と大きい蒸し鍋で煮沸消毒し、

・冷ましたビンの中に洗ってヘタを取り、ポツポツ穴を開けた梅と氷砂糖を交互に入れます。

・途中、氷砂糖が思ったより大きくてこのビンには入りづらいこともあり、途中で普通の上白糖も入れました。

・発酵防止のため、少しだけお酢を入れ、

・これを蓋して冷暗所へ、と行きたいところですが、そんなところは無いので冷蔵庫の野菜室に寝かせてあります。

75

おいしくなあれ♪

おいしくなあれ♪

と、こんな調子で

ケアマネの受験勉強から現実逃避しています。

 

  あははははは   ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+  
 

« イタリア人 | トップページ | 申し込みすらめんどくさい »

日勤」カテゴリの記事

コメント

>にゃまさん
こんばんは。
阪神が勝ってくれないこともあるのか、疲れが抜けません。
そんな私になにか美味いもんください。←あ、それはお互い様ですね。
ワタボウシタマリンの赤ちゃんは去年見ましたが、
今年は赤ちゃん見れませんでしたね。
去年見た赤ちゃんはきっと大きくなって木に登っているのがそれだと思います。
飼育員さんにごはんもらっている赤ちゃん、かわいすぎてじーっと見ていました。ちっちゃい子供に混じって。(^^;

チエさん こんにちは。
お仕事 お疲れ様です。
いしかわ動物園のワタボウシタマリン、HPで見てきましたheart
ちっちゃくて か わ い い ~lovely
でも、この子達も絶滅危惧種なんですね…
生き物を絶滅の危機に追いやりながら、
お互いに戦争もしてる人間って………angry


梅シロップとカツオのたたき 私も頂きたいです~♪
ん? そういうコーナーじゃない?  ←もっと図々しいsweat01
こちらにも、美味しいモノがたくさんありますよ~cancer
ちょっとずつ持ち寄って …って、このメンバーでは
どこに集合したら良いでしょうかね~coldsweats01


阪神… ちょっとひどすぎ…
3球でスリーアウトチェンジだったのには、脱力しましたcrying

>とららさん
おはようございます。
昨日が夜勤明けでしたので遅くなりました。
うちの子、昨日踊っていました。
学童で男の子たちが踊ってたそうですよ。(^^;
梅シロップですが、漬けてから1週間と4日経った昨日、だいぶ梅の浸出液がでてきて、梅自体もだいぶしわしわになり、それっぽくなりました。
一粒食べてみました。おいしくてやわらかーくなっていました。
が、以前職場で食べたようなまろやかさがありません。
あと1週間ちょっと漬ければまだおいしくなるかと思います。
あぁ、私もとららさんちがご近所ならばかつおのたたきをごちそうに上がらしてもらえるのに。←さらにずうずうしい

梅シロップ私も大好きです!
ばーちゃんがいた頃は毎年作っていたので
楽しめたのですが、面倒くさがりで不器用な私には
無理っぽみたい^^;

あー、坂石チエさんちがご近所さんだったらなぁ~(図々しい)。
今年は無理としても、いつかは私も挑戦したいです^^

>にゃまさん
↓実は私も踊ったりします。無表情で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/45548147

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« イタリア人 | トップページ | 申し込みすらめんどくさい »