最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 申し込みすらめんどくさい | トップページ | 日食 »

達成感

 前回の記事で、

「ケアマネの申し込みがめんどくさい」

ということを書きましたが、その続き。

今勤めている職場と、前に勤めていた職場から実務経験証明書を書いてもらって提出するのですが、

特に前に勤めていたところから書いてもらうのに気を遣うわで。

連絡を取って、勤めていたときの姓で書いてもらったのですが、住所を今の住所にしてもらいました。

あとで何気に申込書のしおりを読んだら、

「当時勤めていたときの姓と住所を書いてもらう」

と書かれていました。

がーーーーん!!

どうしよう。

これで受け付けてくれなかったらまた書いてもらわなくちゃいけない。

めんどくさいのでもうあんまり連絡取り合いたくないのに。

そして今日、

申し込みに行くのに県庁に行きました。

おもっきり雨降ってます。

県庁2階にある郵便局で受験票に貼る50円切手を買い、

その隣にある銀行で県の証紙7500円分を買い、

あとは証明写真を、と思ったら

意外と証明写真の機械がなかったりします。普通にあるかと思っていたのに。

一階の受付のお姉さんに聞いたら、ここにはなく、近くのコンビニならありますよと教えてくれたので小走りでコンビニへ。

700円入れて写真を撮り、その場で持っていたチョキチョキとはさみで切り、ノリで貼り付け、再び県庁へ。

9階の受付には私以外にも受験される方が受付をされていました。

近くにいたお姉さんに提出書類6枚を並べて見せ、ちゃんとそろっているかを事細かにチェックされます。

今勤めているところではどんな形態で働いているか、週にどれぐらい働いているかとかも聞かれます。結構細かいの。

そして問題の書類、前の職場で書いてもらった実務経験証明書でお姉さんの手が止まりました。

「以前のお勤め先が大阪になっていますけど、住所がこちらに・・・」

「すみません。名前は旧姓にしてもらったんですが、住所をうっかりこちらのものを書いてもらって・・・」

あぁ、これは書き直しか?書き直ししてもらうためにこの書類をまた前の職場に送らないと行けないのか?

と憂鬱になりましたが、

「(訂正するところは)ここだけですので、こちらに以前勤めていたときの住所をお書きください。」

なんと、書類の上にぺたっと貼られた付箋に以前の住所を書くだけでOKになりました。

よかったー。たったこれだけの訂正で済んで・・・。

他の書類もチェックされ、

「ではこれで受付終わりましたので」

と、お姉さんの一言でホッとしました。

やったー!!

受付終わったー!!

って、

受付の時点で喜んでどうする?

これで安心して勉強ができます。

(さぁどうだか)

090713 それにしても

証明写真撮るとどうしても前科持ちに見えてしまうのはなんとかならんものかと。

普通に

「坂石チエ容疑者(32)」

と新聞沙汰になってそうな顔に写るんで。

以前、デイリーポータルZで住さんがこんな記事を書かれていたのを思い出しましたが、

http://portal.nifty.com/2007/04/19/a/

やっぱり笑っちゃいけないんですよね。当たり前ですけど。

« 申し込みすらめんどくさい | トップページ | 日食 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>にゃまさん
こんにちは。
歯医者の予約って確かにめんどくさいですよねー。
自分は歯の治療しなくても大丈夫なのですが、娘が受診する際にやっぱり予約入れないといけませんし。
この前、学校の歯科検診で治療してくださいという用紙がきて、ここからまためんどくさくて、
何がめんどくさいかというと、自分のシフトと照らし合わせないといけないんですよね。
「ではこの日に」というとそんな日に限って予約いっぱいだったり、別の日に変えてもらったりの繰り返しでやっと予約完了。
歯医者さん行くだけで大変です。幸い2回の治療で済みましたが。

>とららさん
ありがとうございます!←だからまだ受験すらしてないって!
これで落ち着いて勉強を、
と思ったらですねー
昨日ショックなことがありまして。
懇談があって、娘の成績であれこれ言われたんですよ。
特に国語。
とにかく字が汚い、漢字書けないわで、それが悪循環して本を読もうとしない、先生の話がわからず上の空状態、発表はよくするけれど話をまとめる力がないからせっかく内容がよくても話している途中で自分でもわからなくなるなど、
とにかくこの40日間がんばってください、と先生から念を押されました。
私も口ばかりで娘に注意だけするのですが、やっぱり自分も勉強したり本読んだりしないと示しがつかないと反省させられました。
よーし!
この40日間で親子共々進歩するぞー!!

チエさん こんにちは☆
お仕事お疲れ様ですheart
前回のブログと合わせて、
受付手続き完了って、ホントに大変なんですね。
確かに、達成感を感じてしまいますね。
私の達成感の瞬間は、『歯医者の治療が終了した時』でしょうかsweat01
歯医者だけは、とにかく苦手なので、通う時は命がけなのです。
終わった瞬間、『とても大人になった気分』
って…  もう充分 大人だろ~coldsweats01  でございます。


リンク先の記事に、声を出して笑っちゃいました。
最近野球じゃ笑えませんので、有り難うございますshock

受付完了、お疲れ様でした。
かなりめんどくさい手続きなんですねぇ。
でもこれで試験勉強に集中できますね^^

リンク先の記事読みました。
免許証の写真を笑顔でかぁ~と、その発想に
感心&爆笑でしたw

>はにわ丸さん
面接お疲れ様です。
結果どうでした?
証明写真ってなんであんな感じに写るんでしょう。
おっしゃるとおり、確かに自分の姿には違いないんです。
だけどなんか腑に落ちないんですよ。
でも仮に笑った写真でもいいですよ、という許可があったとしても、きっとこの表情だと思います。
笑うと西田敏行そっくりになるんで。
よくダチョウ倶楽部の竜ちゃんがキャップをうしろにかぶってものまねするの、私もあれ得意ですよ(^^;

なんてタイムリー!!
私も今日バイトの面接で、
昨日急きょ証明写真を撮り、
おんなじように思ってました。
確かに自分の姿なんだけど・・・・
正直、ちょっと凹みましたね。(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/45624971

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感:

« 申し込みすらめんどくさい | トップページ | 日食 »