最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

四角いトマト

 かえでがやっているチャレンジ2年生の教材に

四角いトマトを作るキットがあり、

ゴールデンウィークあたりから種をまき、こつこつと育てています。

学校でも苗から育てているミニトマトがあるのですが、

種から育てているせいか、あんまり実が付かないんですよね。

育て方が悪かったのか、植え替えたときの土が悪かったのか。

でもそんな中、一つだけ四角いトマトができました。

教材の種は赤いミニトマトか黄色いミニトマトか植えてみないとわからないようになっているのですが、

今回出てきたのは黄色いミニトマトでした。

トマトを四角くするためには、

まず、実が小さいうちに四角い型に入れます。(歯ブラシのブラシ部分のキャップみたいにぱかっと開く型)

F1010493_2大きくなるにつれ、四角くなります。

ちょっと丸に近い四角になりましたので、

比較のために学校で育てたミニトマトも並べてみました。F1010493 F1010495

 

こんなかわいい箱もついています。

誕生日

817

 昨日が夜勤入りで、

今日、職場で誕生日を迎えました。

夜勤明けは大変でした。

熱が下がらない利用者さんがいたり、オムツ交換で暴れて蹴ったりつねったりする利用者さんがいたり。

あと、明後日休みだったはずなのに、夜勤入ることになったりと、

もうぐったりです。

あとで金沢で美味しいと言われるケーキ屋さんで買ってきたケーキ食べます。

さっきから

「お母さん!ケーキまだ?」

と娘がしつこいです。

アンタの誕生日やなくて

私の誕生日なんやから。

あぁそれにしても、33かぁ。

33歳てもっと大人でなんでもできると思っていましたが、

実際なんもできないんですね。あ、わたしだけ?

もうちょっとしっかりした大人になりたいものです。

あ、昨日は阪神勝利という一日早いバースデープレゼントと、

旦那から職場で履くクロックスをいただきました。

うれしゅうございます。

F1010500_2 先ほどケーキ食べました。

おいしかったです。

消えたむしパン

815a_5

815b_2

815c_2

815d_2

815e_3

815f_2 815g_2

 

815h_2815i_2 815j_2

815k_2 815l_2

気がつけば

もう8月の半ばですよ!!

Cocolog_oekaki_2009_08_10_10_01

ケアマネの勉強はおろか、

周り見回すとなんもできてない!!!

仕事と娘の宿題を見てあげるので精一杯だったわ!!

イヤァァァァァァ!!

言い訳しますと、

最近勤務が忙しくなりましてね。

ある利用者さんがだんだん体の動きが緩慢になってしまわれ、

トイレや入浴、食事の介助もだいぶ負担になってきて、

腰痛になるスタッフ続出。

その上他の利用者さんも認知症の症状が重くなってきて手に負えなくなりつつあります。

そんなこともありまして、

以前、ケアマネの勉強からの現実逃避目的で作った梅シロップが美味しくできたので、

昨日スタッフに振る舞ってきました。

そのちょっと前にも2階の一部のスタッフだけにお試しとして持っていったら評判が良かったので。

梅シロップなんぞ作らんとさっさと勉強しろというツッコミがきそう(^^;

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »