最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 誕生日 | トップページ | 職場ではよく話し合う。 »

四角いトマト

 かえでがやっているチャレンジ2年生の教材に

四角いトマトを作るキットがあり、

ゴールデンウィークあたりから種をまき、こつこつと育てています。

学校でも苗から育てているミニトマトがあるのですが、

種から育てているせいか、あんまり実が付かないんですよね。

育て方が悪かったのか、植え替えたときの土が悪かったのか。

でもそんな中、一つだけ四角いトマトができました。

教材の種は赤いミニトマトか黄色いミニトマトか植えてみないとわからないようになっているのですが、

今回出てきたのは黄色いミニトマトでした。

トマトを四角くするためには、

まず、実が小さいうちに四角い型に入れます。(歯ブラシのブラシ部分のキャップみたいにぱかっと開く型)

F1010493_2大きくなるにつれ、四角くなります。

ちょっと丸に近い四角になりましたので、

比較のために学校で育てたミニトマトも並べてみました。F1010493 F1010495

 

こんなかわいい箱もついています。

« 誕生日 | トップページ | 職場ではよく話し合う。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>にゃまさん
四角いトマト、かえでが少し青いうちに収穫してしまい、
冷蔵庫の中で熟成させようとしている途中です。そろそろ冷蔵庫から出して食べさせてあげようと思います。
おちちゃんところのレスにあき虎さんが書かれているとおり、
門真の団地で大発生しているそうです。
かたつむりってたまに見るぐらいでかわいいなぁとは思うのですが、あれだけ大量に繁殖したら怖いですよね。
ナイトスクープでおなじみの林先生が、
「そこらに発生しているエスカルゴは寄生虫を持っているので食べてはいけないし、食べてもおいしくない。」
と言ってたそうです。
「これでエスカルゴ食べ放題」と喜べないんですね。寄生虫はさすがに怖いですし。

チエさん こんにちはcat
お仕事 お疲れ様です。

四角いトマトの、その後が気になります。
かえでちゃんは 食べちゃいましたか?
お味はどうだったのでしょう?
でも…カワイイから、もったいなくて食べられないカモですね~sweat01


チエさんがおちちゃんに書かれていた、ヒメリンゴマイマイ。
どんなんかな~ と検索したら…impact
何でも『大量発生』って、怖い画像になるんですねcoldsweats01
1匹だったら 何でもないのに…不思議ですよね~typhoon

>南河内郎女さん
いらっしゃいませー♪
四角になっているのはいいのですが、
トマトのヘタが角についているんです。
ヘタはもっと側面の真ん中に着いていると思っていたのに。
ちなみに一年生の時についていたのはミニひまわりを育てるキットでした。
これはこれで小さい種が少し取れました。
しまった。これもどこかに植えておけばよかった!と今になって思い出しました。

こちらでは初めまして。
四角いトマトの画像を見に来ましたw
たしかに、いくぶん四角くなってますね!
トマトを入れるJAみたいな箱、楽しい。
子供って、こういう大人のまねっこみたいなこと、大好きですもんね。私も「学研」の付録でいろいろやったこと、思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/45965059

この記事へのトラックバック一覧です: 四角いトマト:

« 誕生日 | トップページ | 職場ではよく話し合う。 »