最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

PPK

昨日、ナニコレ珍百景を見ておりましたら、

愛知県から「意味のわからない標語」という投稿がありました。

このサイトの一番下にあります。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

「PPK」

これ知ってる!

でもこの土地では「ピンピンコロン」の略なんですね。

私が知っているのは、長野県が発祥の「ピンピンコロリ」ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%AA

微妙に違うだけで意味は一緒です。

高齢になってもピンピンで元気に過ごし、逝くときはコロリ。

PPKって理想ですよね。

去年亡くなった母方の祖母がまさしくそうでした。

亡くなる前日まで元気に畑仕事していたというのだから驚きです。

その翌朝、何となく気分が悪いなぁと思った祖母は、

念のために診療所へ行こうということで、さっさと着替えて伯母の車で診療所に向かい、

そこのお医者さんに

「一応大きい病院で念のために診てもらいましょうか?」

と紹介状を書いてもらっている間に眠るように逝ってしまったそうです。

人一倍「誰にも 迷惑をかけたくない」という気持ちをもっていた人でしたから、

今思えば「おばあちゃんらしい逝き方やったんやなぁ」と。

追記:

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

生前のおばあちゃんはとても器用で

和裁、編み物なんでもこいでした。

大阪の実家に私のスカートやお手玉などを送ってくれました。

このお手玉の中には小豆以外に小さな鈴や缶ジュース飲んだ後のプルタブが入っていて、

お手玉をするたびにシャラシャラと音が鳴ります。<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-niftript"></script>

910_2

右利き

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

私は右利きです。

おしまい。

って終わってしまうのもなんですが。

お産のために実家に帰ったとたん、妊娠中毒症の症状が出たので実家の近くの病院で産婦人科で1ヶ月入院していました。

私より先に入院していたIさん。

このIさんは普段左利きなのですが、

リンゴを剥くときだけ包丁は右に持って剥くんです。

「お母さんにリンゴの皮むきを教えてもらったらこうなった。」

とのこと。そんなことってあるんですね。

高校時代、剣道部に入って

「竹刀は右で打つのではなく、左で打つ」

と習いました。

でもどうしても右手に力が入って軸がぶれてしまい、まっすぐ振りかぶって振り下ろすというのがなかなかできませんでした。

しばらく左で荷物を持つなど、左側を意識して生活していたこともありました。

その甲斐があるのかどうかわかりませんが、とりあえず竹刀をまっすぐ振りかぶることができました。

職場ではよく話し合う。

いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

もう9月じゃないの!!!!

新学期始まって娘が運動会の練習始めてるわよ!!!

ということで

ご無沙汰しております。

新学期に向けての準備やら、自分の仕事なんかでバタバタとしておりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今日も夜勤明けで

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

職業柄やっぱりしますよ。

スタッフ同士で

それぞれの家族の介護とか、あと、

「自分はどんな年の取り方をするんだろう。」

とか。

905私の場合、文句ばっかりぶつぶつ言って卑屈になってしまっている全くかわいげのない厄介なばぁさんになっているかもしれないなぁ、

なんて話しています。

いつもほがらかで、誰からにも好かれる可愛いおばあちゃんになれたらそれこそ理想ですけど、私は無理っぽいかも。(^^;

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »