最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 微熱 | トップページ | 車貧乏。 »

100均で染めよう!

Cocolog_oekaki_2009_11_18_08_13

 最近また白髪が目立ってきてましてねぇ。
もともと白髪体質なのですが、日頃の不規則な生活も大きな原因でして。

そんなところに、もるさんがダイソーで買ってきた「ナチュラル・ヘナ」というもので、
白髪染めができるというのを日記に書かれていました。

えー?ダイソーので??

と思いつつ、もしこれで良い感じに染まれば安上がりやなぁと・・・。

そこで先日、ダイソーでナチュラル・ヘナを買って参りました。

染めるときの手袋やコームなどが入ったセットを別に購入し、家に帰って早速染めることに。

・まず、ヘナの粉を約50グラムをお湯で溶きます。混ぜたものを30分放置。

・その間に髪を洗ってタオルでふきます。

・30分放置した染料をコームで塗ります。髪が多いので結構手間。
後の髪より、とにかく白髪が目立つ所中心にこつこつ塗り、あとは揉み込むようにしてそのあと汚れてもいいタオルで頭を巻き、1時間から3時間放置。(私はとりあえず2時間)

・待ち時間、洗濯物をたたんだり、いろんなことをしています。

・時間が来たらシャワーで落とします。シャンプーを使わないと書かれていましたが、ちょっとだけ使いました。洗い流すときキシキシします。

・乾かしてできあがり。


良い感じに染まりましたよ!
光に当てれば白髪が見えますが、自然に茶色っぽく染まっていて普通にしていれば目立ちません。
ヘナは自然由来のものなので、髪が傷まないどころか、トリートメント効果もあるので逆に良い感じに。
おかげで悩んでいた白髪のアホ毛も目立たなくなり、アホ毛自体も減りました。これはうれしい誤算。

あと、市販のカラー剤みたいな刺激臭とかはありません。
においがあるとしたら、センナとか牧草のにおいがします。きつくありません。

ここのところ、泡立つ白髪染めとかって流行っていますが、
確かに便利そうですけど、髪を傷めたり、あのにおいもイヤなので、少々時間と手間がかかってもこっちの方がいいです。
残り、もう1回分残っているので、今月の末ぐらいにやろうかと。

こちらでも評判です。(個人差はありますが)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2901647

« 微熱 | トップページ | 車貧乏。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>はにわ丸さん
後頭部って見落としがちで、人に指摘されてやっと気づくのです。
私は後頭部というより、頭頂部と耳の上に白髪が集中しています。
今回染めたところは初めて、ということもあったので、頭頂部を中心にやってみました。
今度は耳の上を丁寧に染めてみたいと思います。
でもまさか100均でこんな優れものに出会うとは思いもしませんでした。ちょっと使いづらいですけどね。

そういうヘアカラーもあるんですね~。
染めるという事自体が苦手ではあるんですが、
やはり年を重ねるとシロいものがチラホラと出てきまして、
こないだもダンナに「だいぶ出てきたね~。」と言われ、
それが後頭部なもんで自分で見えず、
染めることも考えなきゃいけないかな~なんて
もの思う年頃になりました。( ̄∀ ̄;)

いろんな事を含めて、
自分メンテナンスは必要かもしれませんね。

>とららさん
ヘナは色落ちしやすいですが、結局市販のカラー剤も落ちやすいですので、傷みが気になるようでしたらヘナのほうがおすすめです!
ただ時間はかかりますけどね。
あと、パーマは掛かりにくいそうです。
髪がしっかりとするからでしょうか。
パーマをかける予定がある方にはおすすめできません。
なんやかんやで髪を洗ってヘナを付け、洗い落とすまでまで3時間以上かかりますので時間のある時でないとできません。
一発できれいに染まるというより、2,3回コツコツと染めていき、自然な仕上がりになるという感じです。
とららさんもぜひチャレンジ!

私も白髪体質です。

術後3ヶ月は、染めてはいけないと言われていたので(明日、4ヶ月ぶりに美容院に行く予定ですが)
白と黒のまだら模様になってます(我慢できず、術後2ヶ月頃に傷口を避けながら一応は染めたのですが、それもすっかりとれてしまいました)。

家で染めたり、たま~に美容院で染めたり…。
どっちにしても頻繁に染めるので、髪がボロボロに痛んで悩んでいました。

でもこれなら髪を傷めることなく、しかも超安上がりで染められるので、いいですね!

今度試してみます。情報、ありがとうございました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/46793453

この記事へのトラックバック一覧です: 100均で染めよう!:

« 微熱 | トップページ | 車貧乏。 »