最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« バースデー雑炊 | トップページ | 微熱 »

母になって丸8年。

 11月7日、

今日は娘、かえでの誕生日です。

と、同時に私も母になって丸8年です。早いもんですねぇ。

さて、同じ11月7日の誕生日と言いますと、

そうですね!

福本豊さんのお誕生日でもあります!おめでとうございます!!

そっかー、うちの娘は世界の盗塁王と同じ誕生日なのか-!

福本さんといえば今、サンテレビでは

http://www.sun-tv.co.jp/tigers/index.html

この番組やっていますね。日本シリーズよりこっちがみたいです。

話はもどりますが、

先日の記事に書いた雑炊のことですが、

今日の朝が夜勤明けだったので、昨日作った豚汁(こちらではめった汁といいます)がのこっており、

この中にご飯を入れ、醤油で味を調え、溶き卵を入れ、ちぎったのりをかけたものを

「お誕生日おめでとう!はい。約束の雑炊!shine

と雑炊を手渡し、食べさせました。

具だくさんでおいしい♪

ですが夜勤明けで頭がボーッとしていたのか、うっかり作りすぎたため、

お昼も雑炊に!!

朝食べたのと同じ味なのもどうかと思い、

ためらいながらもカレールーを入れてみました。

これが意外とおいしかったですよ!あとで牛乳を入れてまろやかにしてみたり。

(要はカレー鍋の後に作る雑炊だと思えばいいんです。牛乳入れたらリゾットっぽくなりました。)

あ、夜はですね、ちゃんとごちそうらしきものを作りましたよ。

塩とにんにくで味付けした鶏のからあげ、

白菜を入れたクリームシチュー←CMに感化されやすい

大根の煮物←おばあちゃんがクリームシチューが苦手なので

あとはケーキを食べるだけです。

それにしても、

ここのところ食べ物の記事ばっかり書いているような・・・。

« バースデー雑炊 | トップページ | 微熱 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>uronpoiさん
ありがとうございます。
そしてuronpoiさんもおめでとうございます!shine
私も自分の誕生日は自分の稼ぎでケーキを買ってきて家族にふるまっています。あれー?

遅くなりましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございます。じつは僕も同じ誕生日です。
飲み会が入ってしまって家族で夕食をとることが出来なかったんですが、昼間にケーキを買ってきて食べました。なぜか僕の小遣いで。

>にゃまさん
ありがとうございます!
そして日ハムの応援、お疲れ様でした。
ちょうど胴上げしている時間、ブログ書いていたりしていました。
ところで、ネパール風のカレーが気になります。
まるで見当がつきません。ネパール・・・。
そういえばうちの旦那はスパイスに凝ったカレーとかはあんまり好きじゃないんですよね。本格的なインドカレーとかタイカレーとか。
なのでカレーといえば家で作る家庭的なカレーと、食堂とかで食べる業務用カレーは食べます。
一度はがんばって本格的なモノを作りたいと言っても
「お願いだから普通のを作ってくれ」とかえされます。

チエさん こんにちは
かえでちゃん お誕生日おめでとうございました~shinenotesshinenotes
雑炊をおねだりするかえでちゃん、カワイイですね~
カレー雑炊って、未体験です。
ためらいながら入れたルーが、大成功だったんですねflair
素 晴 ら し い !!!
トマトご飯やみそriceballや、こちらはいろいろタメになります~happy01

カレーと言えば…
土日は札幌ドームで日本シリーズbaseball三昧だったのですが、
土日も仕事の夫の為に、カレーを作っておきました。
(我が家のカレーは、以前私がネパール語を習っていた頃に、
 ネパール人の先生から教わったネパール風カレーです。)
…でも、その日は忙しくて…
冷凍庫でしばらく寝ていた、頂き物の【コンビニで出すカレーのルー】
をベースにして、チャッチャと作りましたsweat01
ドームから帰ると、先に帰宅していた夫がカレーを食べていたので、
今日のカレーはいつものと違うと思うけど、
いつものと、どっちが美味しい~?と聞きました。
な なんと…   こっちの方  という答えが返ってきました。。。
マジかよsweat01sweat01sweat01  でございますshock


>とららさん
ありがとうございます。
カレー味雑炊ですが、
既にだしが入っているので和風カレーの味と思っていただければいいかと。
白菜入りのシチューですが、おいしいですよ。
今白菜がやすいですからね。これは是非お試しを!
あー、昨日は食い過ぎた-。
明日から節約&減量です。despair

娘さん、お誕生日おめでとうございます!

豚汁の残りで作る雑炊(ウチでは、おじやと呼んでおりますが)
具沢山で美味しいですよね!あ~食べたくなった
カレー味もいつか試してみたいな~。

あ、ウチも昨日、鶏のから揚げでした。

白菜入りのシチュー、美味しかったですか?
私もCM見ながらいつか試してみようと思いつつ、いっつも白菜を買うこと忘れてしまいます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/46699876

この記事へのトラックバック一覧です: 母になって丸8年。:

« バースデー雑炊 | トップページ | 微熱 »