最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 「話があるんだけど・・・」 | トップページ | 母になって丸8年。 »

バースデー雑炊

 夜勤では翌朝の利用者さんが召し上がる食事を準備をするのですが、

冷蔵庫や冷凍庫にご飯が余っていることがあれば、雑炊にしてしまいます。

Cocolog_oekaki_2009_11_05_18_33

冷凍のご飯を一旦電子レンジで温め、ざるに入れてぬめりを取るようにざざっと洗います。

切り刻んだありったけの野菜を洗ったご飯といっしょにだし汁でことこと煮込み、醤油で味を調え、

最後に溶き卵を加えてできあがり♪

雑炊ならば、いつも刻み食でないと食べにくいという利用者さんでもたくさん召し上がることができ、野菜もたくさん摂ることができます。

それにこの寒い時期、体が温まりますからね。

さて、我が家でも先日、中途半端にご飯が余ったので、

洗ったご飯に、にんじん、ごぼう、しいたけ、だいこんの皮を刻んで一緒に煮込み、

煮込み終わったら、下ゆでしておいた大根の葉っぱを刻んで入れ、

その後で溶き卵を入れたものを作りました。

高齢のおばあちゃんが
戦時中、配給の米に芋やら野菜を入れてかさましして食べたという昔話をしているそばで

「おいしいー!おかあさんおかわりー!!」

と、娘が喜んで食べていました。よっぽどおいしかったのか2度おかわりしました。

3日後

娘がこんなことをいいました。

「お母さん、かえでの誕生日に雑炊作って-!!」

・・・・

え?

お誕生日のお祝い、雑炊でええのん??

この日は好物の唐揚げを作ってあげようと思っていたのに。

別に作って良いのですが、学校でお友達に

「お誕生日に雑炊食べたよー!」

と言いふらされるのもどうかと。(^^;(この人のことだからやりかねん)

安上がりで野菜もたくさん摂れるからいいんですけど・・・ねぇ・・・。

Cocolog_oekaki_2009_11_05_17_18

« 「話があるんだけど・・・」 | トップページ | 母になって丸8年。 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>とららさん
よかったですね!ネットつなげることができて!!
hospitalインフルエンザ、息子さんはご無事のようですが、
以前猛威を振るっているので十分お気をつけ下さい。
こちらもえらいことになっていますよ。
娘はなんともありませんけど、とにかく強制的に自宅待機です。
building旦那はというと、やはり富山でもインフルエンザが流行っているらしく、出向先の会社では社員さんがすでに3人も倒れてしまったというのでそれが気がかりです。
インフルエンザをもらってこないように防御するしかありません。
riceball味噌味の雑炊、実は私もよくやるんですよ。
余ったご飯と余った味噌汁、それに卵があればできますからね♪
あと漬け物があれば立派な食事ですよ。寒い日に温まるメニューです。

こんにちは!
やっとネットが繋がるようになったので、早速遊びに来ました!

ところでご主人さんの富山出向…ご主人さんも、もちろん大変ですが、留守を守るチエさんも大変ですね。お察しします。

あ、それと(上の記事と関係の無いことばかり書いてすみません)インフルエンザですが、
ウチの息子の学校は、先週1週間学年閉鎖でした。
息子は幸い今のところ元気ですが、まだまだ流行期が続くので心配です。明日、季節性インフルエンザの予防注射に行ってきます。
なるべく病院には行きたくないのですが、こればかりは仕方がありませんね。

雑炊(話がコロコロ変わりますが)、ウチの息子は味噌味が好きです。
味噌汁の残りにご飯を入れてグツグツ…。
仕上げに溶き玉子を入れて、もう数秒間だけグツグツで、出来上がり。
ビンボー臭くてすみません(笑)

>uronpoiさん
誕生日の当日ですが、お昼ご飯に雑炊作ろうと思います。
で、夜は好物のものを作ってあげることにしました。
よくよく考えたら夜に雑炊食べたらおなかすきますもん(^^;
(本当はカロリーのことを考えるとその方が良いんでしょうけど)

誕生日に雑炊、笑える~。
僕もそれがいいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/46681741

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー雑炊:

« 「話があるんだけど・・・」 | トップページ | 母になって丸8年。 »