最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

介護福祉士国家試験

 今日は介護福祉士国家試験当日です。

うちの職場からも3人受験します。

63歳のパートさんと60手前の正社員さんと30歳の正社員さんです。

この時間、移動中かと思います。

きっと緊張してるだろうなぁ・・・。

あ、

今年の秋にケアマネを受験する私も人のこと言ってられませんけどね。

今日受験される皆様、がんばってください!!

体内時計

ブログネタ: 朝、どうやって起きてる?参加数

体内時計気合いで起きます。

たいてい「明日はこの時間までに起きたいなぁ」

と思ったらたいていその時間、もしくはちょっと早めに起きたりします。

旦那のお弁当を作らないと行けない、と思ったら早めに起きることができ、

「明日は弁当作らなくてもいいか」

と思うとと遅めに目が覚めます。

しかし

「明日はお弁当作らなくても良いけど、ちょっと早めに起きたいなぁ」

と思ってもたいした用事がないとわかっているのでなかなか起きれないんですね。

体って不思議。

今はすごく寒いので布団の中で目が覚めていても布団から出たくないです。

ちょっと関係ないのですが、

夜勤中、絨毯の上で少し仮眠を取るのですが

もう起きよう、と思ってもまぶたが開かない、

そして体が言うことを利かないということがあるんです。

Cocolog_oekaki_2010_01_16_11_04_2いわゆる「金縛り」

 

気ばかり焦っていて体が動かないという状態が5,6分続きます。あれは怖いです。

金縛りの原因、こちらに書いてありますが、やっぱり疲労やストレスが原因なんですね。

げんかつぎ

ブログネタ: 受験シーズン、あなたの“げんかつぎ”を教えて!参加数

受験シーズンですね。

昨日ママ友達に会い、一番上のお兄ちゃんが今年高校受験だという話をしておりました。

介護福祉士の試験もこの受験シーズンと同じ時期にあるわけでして。

去年の記事に以前受けた国家試験のお話を書きましたが、

よりによってこんな時によそ見して足を滑らせたあとのお話。

試験会場にたどり着く前に小さめのコンビニがあり、そこでお昼を買おうとしたら

同じ受験生が次々買っていったのだろうか、おにぎりもサンドイッチも売り切れで、

「じゃあ菓子パンと飲み物だけでいいか・・・」と仕方なくパンの棚を見ると、

ヤマザキの大きなメンチカツがポツンと残っていました。

「カツだし、残り物には福があるって言うし、これはラッキーかも♪」

と、ちょっとウキウキしながらさっそくメンチカツパンと飲み物を買い、会場へ。

午前の部と午後の部の間に休憩時間があり、

当時幼稚園に入る直前の娘を見てくれている旦那に電話をしてから

試験前に買ってきた大きなメンチカツを。

Cocolog_oekaki_2010_01_16_09_52_2  袋を開けるだけでと炒めたタマネギとソースのにおいがするんで周囲をちょっと気にしましたが、

これがまたおいしいんですよ。それに見た目以上にボリュームがあるので結構食べ応えがあります。

食後の甘いデザート、ということであらかじめ前々日あたりに買ってきた定番のキットカットを。

このキットカットには「合格」をもじった「五角(合格)形マグカップ」とネスカフェのコーヒーが付いていました。この合格祈願セット、ローソンで一つだけ売れ残っていました。これも残り福?

こういうものにちょっと弱いんですね。合格あきらめていたはずなのに、心のどこかで「合格できたらいいのに」と虫の良いことを思っていたようで。

一次試験(筆記)が奇跡的に合格し、

3月の二次試験(実技)にもキットカットを持って行き、底冷えする短大の体育館で待ち時間にかじっておりました。

(この実技試験では午前の部と午後の部があり、
私は午後の部の受験でした。12時ぐらいに会場に着き、寒空の下でお昼のパンを食べ、
不正防止のために携帯電話を封筒に入れて試験官に預けてから受付をし、体育館で順番が来るまで待たされるのですが、午後の部だけでもおよそ2千人ぐらいいて、私は最後から6番目でした。随分待たされて気がつけば夕方の4時を回っていました。)

それにしても最近はいろんな合格グッズ、というか

げんかつぎのお菓子、増えましたね。

以前に比べて種類もかなり豊富になりました。
(ちょっと無理矢理なネーミングがあったりしますが。)

お菓子だけじゃなく、パンや飲み物、お茶漬けとかいろいろ。

さぁ私も秋のケアマネ試験に向けて

縁起かつぎのお菓子を食べまくるぞ-!


いやいや、その前に勉強しろって。

寅年!ということで、

先ほど別件でちょっと探し物をしていたら、こんな懐かしいものがでてきました。 角刈りや!虎刈りや!サンガリア!! ついでにどんでん。 どんでん若っ!! あとこれも。 今岡さんが六甲のおいしい水のCMに出ていたというのは知っていましたが、実際見たことがないんですよね。多分これ、関西ローカルのCMだからかと。

あけましておめでとうございます!

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、おめでたい日にアレですが、
早速大晦日の不幸話を。

Cocolog_oekaki_2010_01_01_10_16

家のアンテナが吹雪で折れましてねぇ。
私はそのとき台所でおせち作っていたんです。

そしたら向かいの若奥さんがうちのアンテナが折れて落っこちてきそうってお知らせしてくれたんですね。
玄関出て見たら本当に落っこちてきそうだったんですよ。

わぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

しかも電線に引っかかってる!!
ということで旦那が電気屋さんに電話するも全然つながらず、
別の電気屋さんに電話すると
「この吹雪では屋根に登れません」ということで、修理は年明けに。
とりあえず電線に触れている折れたアンテナをおろそうと言うことで
北陸電力に電話。
ところが北陸電力もなかなかかかりにくかったそうで。
この時、大きな雷も鳴っていたのでどこかで停電が起きたらしく、電話がかかりにくい状態だったそうです。
しばらくし、北陸電力がきてアンテナを取り外してもらいました。

旦那が室内アンテナを買ってきて対応するも
映るテレビ局が限られてしまい、
結局楽しみにしていたガキ使いや今夜も生でさだまさしなどを見ることが出来ず。
一応ワンセグはあるんですよ。
あるんですけど小さい画面なのでじーっと見るのはちょっと辛いですし、ちょっと不安定。
なのであきらめました。

おせち作りで疲れたのと
アンテナが折れて「あぁ!またいらん出費が・・・」と、
心がすっかり折れてしまい、
年越しそばを食べたあとの片付けもろくにせず
ふて寝しながら年を越しました。
寝ながら年越したなんて何年ぶりなんでしょう。

これが厄落としでありますように、と願うばかりです。

今年はいい年でありますようにぴかぴか(新しい)

明日は早速夜勤です。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »