最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 介護福祉士国家試験 | トップページ | 仮眠 »

米って大事。

 先日ミクシィを見ていると、マイミクさんが

「近所のおばあさんがおなかがすいたので夜に米をもらいに来た」

という日記を書かれていました。

そこで私にも思い当たる節が。

ある日の夜勤でのこと。

深夜2時頃でしょうか。記録を書いているところに

「おはようございます。」

と、Iさんというおばあちゃんが部屋から出てきて私のそばに来られました。

0201a

「Iさん、まだ夜中の2時やけど。」というと

「米あるけ?今からケンちゃんにお弁当作るから。」

ケンちゃんとはIさんの息子さん。

息子さんといっても結構ご高齢です。でもIさんの中では「ケンちゃんは学校に行っている」のです。

「大丈夫、お米ならちゃんと用意してありますよ。それにまだ夜中の2時やからもう少し寝て、お弁当作って下さいね。」

米があることを知って安心したのか、Iさんは部屋に戻り再入眠。

またある日のこと。
Iさんが深夜に

「米買いに行く。」と言い出しました。

「大丈夫。米ならこっちでちゃんと用意してありますからね。」

と伝えると納得されてお部屋に戻られました。

Iさんに限らず、

「米あるか?」「米買いに行かんと」

と、何かとお米に気にかける方は他にもいらっしゃいます。

うちのおばあちゃん(姑)も
戦時中は米が無くてヤミ米を手に入れたとかなんとかといまだに話をしますので、

かつて台所を任されたおばあちゃんたちにとって「家に米があるかないか」というのは、私が思っている以上に切実な問題なんだと。

あと、利用者さんの3分の1ほどの方が「パンが苦手」と訴えられています。

戦時中とは違い、主食が米以外にある今ならば
「お米が無ければパンを食べればいいじゃない。」
と思うわけですが、そういうわけにはいきません。

パンそのものが苦手、もしくはパンはご飯の代わりにならないとお考えで。

(でも3時のおやつとして食パンをフレンチトーストにするとみなさん召し上がるのですが。おやつとしてならOKみたいです。)

やっぱ日本人は米です米。

« 介護福祉士国家試験 | トップページ | 仮眠 »

夜勤」カテゴリの記事

コメント

>にゃまさん
開幕戦のチケットゲットおめでとうございますhappy01
北海道からだとかなりの交通費&宿泊費用が・・・。
あわわわわ・・・。
北海道に来てくれるのは交流戦の時ぐらいですしね。
わたしの分まで楽しんできて下さい!!
部屋、あんまり片付いていません。
やる気を出せばキレイになります。
やる気が少しあるのですが、体がついてきません。
というか、私も「片付けられない女」なんです。
片付けをすれば気持ちいいというのはわかっているのに。
とほほー。

チエさん 休日の片づけは進みましたか?
私はサッパリ…sweat01
絵に描いたような【片づけられない女】でございます。
子供の頃からそうだったし、祖母や母はそういう人ではなかったので、
私の場合は、たぶん病気かと…smile

チケットは、甲子園の開幕戦4/6・7を取りましたbaseball
札幌からの遠征だと、死ぬほどお金がかかりますので、
今回はこれぐらいにして、
あとは、甲子園の最終戦を狙っています。
この日は、土日祝日&G戦なので、
ひょっとして…どなたかの……引 退  試  合   になるかもthink

あぁっimpact こんなネガティブで良いのでしょうか~

>にゃまさん
おはようございます。
こちらも一安心しました。
あと、ひーやんと遼くんの個人トレーナーが一緒というのも初めて知りました。
その遼友の方、なんて素敵な偶然に巡り合ったんでしょう!!
いいなぁ・・・。
マイミクさんの中に甲子園のチケットを買ったという方がいらっしゃいますが、取れましたでしょうか?
さ、今日は休日ですので普段できないことをやろうと思います。
片づけとか、片づけとか・・・。

チエさん こちらこそよろしくお願いしますheart

ご心配いただいて感謝です^^
mixiに紹介してくれた遼友は関西人でして、
タイガースには超寛大です。
ひーやんと遼クンの、個人トレーナーさんが一緒だという縁で、
去年の関西での遼クンの試合に、
ひーやんが来ていて、握手してもらった~  と嬉しそうでした。
(いいなぁ~heart04)


私が阪神ファンである事は、遼仲間にもバレバレでして、
遼クンがよくかぶっているバイザーの、
薄い黄緑色版がファンクラブ仕様なのですが、
(あ~impact私が遼ファンクラブ会員なのがバレてしまったcoldsweats01)
それにつけるマーカー(打ったボールの位置をマークする物)は
本来ならばヨネックスを付けるべきところ、
私は阪神柄を装着しています。
北海道での試合は、全国から遼友が集結しますので、
お初にお目にかかる方に渡す名刺には、
(ほとんどの人は、遼クンの顔が印刷してあるのですが)
私は…トラッキーです。


今日は、甲子園のチケット先行発売でしたね。
ネットもなかなか繋がらなくて、疲れました~sweat01

>にゃまさん
さっそくマイミクになって下さってありがとうございます。
あのお写真、にゃまさんご本人(ご本猫??cat)なんですね。
ぎゃーーー!!もうかわいすぎ!!heart04
ところで、
にゃまさんをお誘いになったマイミクさんに阪神ファンとお伝えしてもなんら差し支え無いかと思うんですけど、どうでしょう?
その方が巨人ファンとかなら話は別ですけど。(^^;
ということでよろしくお願いします。

チエさん こんばんは〜heart01
mixiに足跡ありました〜^^
それは私でございます。
あの写真が【にゃまcat】本人です。
mixiには、遼golf仲間からのお誘いでしたので
【阪神ファンでもあります】だなんて…なんと控え目な私sweat02
恐いメールが来たらどうしよう〜 と
自己紹介をどこまでして良いのか悩んでいたら、
【ほんまのトシ、書いときゃええんやで〜
そしたらメールなんて、けぇへんでsign01
と(遼仲間から)言われました。
あははsweat02…ほっといてくれ〜

>にゃまさん
おはようございます。
さっき雪と氷でつるつるになった細い道を歩いていたら滑って膝をぶつけてしまいました。怖いですねー。にゃまさんもどうぞお気おつけ下さい。snow
新婚旅行で4,5日ほどサイパンとテニアン島に行って帰ってきたとき、白飯のうまいことうまいこと。
やっぱり日本人は米ないとアカンなぁと思うわけで。
パンやインスタントラーメンが家にあってもやっぱり米が無ければ不安になります。
うちの父は左官業を営んでおりますが、体力仕事なので朝ご飯は必ず米食です。
子供の頃、朝ご飯がパン食のお家ってオシャレでいいなぁと思っていた時期もありましたが、やっぱり米食でないと持ちません。
ところで、
昨日ミクシィでにゃまさんらしき方を見つけ足跡付けましたが、お気づきでしょうか?
ミクシィではいろんなコミュがあり、そこでまた新たな出会いや情報がありますので他のコミュに参加しても普通にOKダと思いますよ。

チエさん おはようございますsnow
昨日は、おちちゃんところで 有り難うございましたheart
おちちゃんのマンガが、朝青龍とセットじゃなくて安堵いたしました。
(朝青龍…けっこう好きだったんですけど…weep


ホントに日本人は米ですよねfuji
私も、お米の残量が乏しくなっていたりすると、
他に食べるものが山ほどあっても、
ちょっと不安になったりしますsweat01
Iさんは、毎日ケンちゃんにご飯を作っていたんでしょうね。
うちの認知症の伯母も、イイトシの私に
おなかすいてないか? 寒くないか? お土産を持って帰れheart と世話を焼いてくれます。
みんな筋金入りの主婦だったんですよね。

子供もいないし、主婦業にも筋金が入っていない私は、
この先どういったトシヨリになるのか……
はなはだ不安でございます。
きっと、矢野さんや兄貴の語り部(?)となってるかもですdanger

チエさんも、MIXIなさってるんですね。
私も参加してるんですけど、どうもマメじゃないもので…。
私を誘ってくれたのが、遼クン仲間golfでしたので、
阪神ネタは封印しています。
MIXIって、勝手に他のコミュに遊びに行っても良いのでしょうかねtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/47420476

この記事へのトラックバック一覧です: 米って大事。:

« 介護福祉士国家試験 | トップページ | 仮眠 »