最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

阪神首位!

今さらではありますが、

昨日阪神が首位になりましたよ!!

いやー、気分がすこぶるいいですね。

さ、今日もMBSラジオの電波を拾いながらmixiの阪神コミュを見ましょ♪

そのためにもさっさと家事を済ませないと。

あぁそれにしてもなんでこんな時にテレビ中継がないのかと。

中継を最後まで放送してくれるサンテレビが恋しくなる、そんな日常を送っています。

関係ない話ですが、

うちの職場のスタッフの出入りが激しすぎてわけわからん状態が続いています。

気がつけばいつもいる人がいない。

気がつけば新しい人がいる。

こんな状態が続いています。

シフトを見ても見知らぬ名前が並んでいたり。あわわわわ。

あと娘が夏休みということで、近隣であちこち連れて行こうかと。

ひまわり畑の迷路、トウモロコシ畑の迷路、ぶどう狩り、などなど。

これらの予定をどこに入れようかとシフトをにらんでおります。

その前に大量の宿題をこなさなければいけません。

今年からカリキュラムが増えたので宿題も去年より多いです。大変やなぁ。

暑中お見舞い申し上げます。

 この連日暑さが続いておりますね。いかがお過ごしでしょうか?

小3の娘、かえでも夏休みなわけで・・・。

終業式後、学童に行き、迎えに行った時に

Cocolog_oekaki_2010_07_22_10_41

またある日、テレビを見ていると、

Cocolog_oekaki_2010_07_22_11_08

と感嘆する。

・・・・

どういうわけか日に日にババくさくなっていく娘。

まだ小3なのに。

これも暑さのせい?←多分違う。

ちなみに昔の職場で

「チエちゃんには若さがない。」

と言われたことがありました。

子供から思春期や青春時代をすっ飛ばし、いきなりオバハンになったような20代でしたから。

最近若くてカワイイ女の子をみかけると、ねたみそねみとして見ることより、

「うへへへへぇ。カワイイのぅ。」

と、むしろ目の保養として見るようになりました。

いよいよオッサンに近づいてきました。

もらってばっかり。

・6月30日 朝、隣の畑のおばあちゃんからキュウリをたくさんもらった。

       昼、美容室に行ったらキュウリとニラとレタスをもらった。

       夕、おばあちゃんと同じデイサービスに通う人からキュウリをもらった。

・7月4日 夜勤明けで学童父母会主催のボーリング大会に行って疲れているのにその日の夜勤をするパートのおばちゃんに呼び出され、何かと思ったら、キュウリと小ナスとサヤエンドウみたいだけどよくわからない謎の豆をもらった。

・7月5日 朝、お向かいさんから大きなスーパーの袋いっぱいのじゃがいもとタマネギをもらった。

      その日の夕方、旦那の弟(独身)から、取引先から強制的に買わされたけど自分で作るのが面倒という理由でざるラーメンと冷麺(冷やし中華)の生麺、計12食分くれた。

と、言う具合で

我が家の冷蔵庫、野菜室がいっぱいいっぱいになっていました。

現在やっと4分の1ぐらいに減りましたでしょうか。

このところ車を修理に出すわ、風呂の排水ができなくて配管業者を呼んだわで散財していたので野菜のいただきものはとても助かります。

ありがたやありがたや。

Cocolog_oekaki_2010_07_13_10_26

真弓監督のニックネーム

 先ほどMBSラジオのノムラでノムラだを聞いていたら、

野球選手のニックネームの話をしていました。

で、真弓監督のニックネームがなぜ「ジョー」なのかという話になり、

これはかつてアメリカへ野球留学に行った際に、

「Akinobu Mayumi」 だと現地の人たちには発音がしづらく呼びにくいことと、

当時流行っていた「あしたのジョー」から取ったからなんだそうです。

知らんかったー!

まるで現在オリックスにいるバルディリスが

呼びづらいからか、なんとなく「ヒロシ」と呼ばれるようになったのと同じノリですね。
本人もなぜ「ヒロシ」と呼ばれているのかいまひとつわからないらしいようで。

今でもオリックスの選手たちから「ヒロシ」と呼ばれているのでしょうか?

そういえば消しゴム版画家、故・ナンシー関さんも

小学生か中学生のころ、外国人の名前を使ったあだ名を付けるのが流行っていたかなにかで、気がつけば「ナンシー」と呼ばれるようになった、ようなことをエッセイで書かれていたと思います。(うろ覚えでスミマセン)


私はといいますと、だいたい「チエちゃん」ですね。

小・中学生と名字由来のあだ名が付いていました。

しかしどういうわけか大人になってからの方が「チエちゃん」と呼ばれることが多くなりました。

高校時代ですが、「マッシュ」と呼ばれておりました。

担任の先生に

「オマエ、なんでマッシュって呼ばれてんねん?」と不思議そうに尋ねてきました。

周りにいたクラスの人間もわかりませんし、私もまったくわかりません。

強いて言えば、マッシュルームカットみたいな頭になってたからでしょうか?

Cocolog_oekaki_2010_07_01_18_09

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »