最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

小さい秋

この残暑厳しい日々、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私ですか?

もうグダグダです。

昨日は日勤の休憩中に鼻血出すわ、

休憩から職場に戻るまで6分遅れてホーム長にダメだし喰らうわ、

まぁろくな事がございません。

きっとこの暑さのせいです。「スーパー残暑」っていうんですか。

そんな中、夜になればスズムシやコオロギなどの虫の声が聞こえるようになりました。

秋は確実に来ているようです。

話変わりますが

一昨日の朝、洗濯しておりました。

洗濯機から洗濯物を取り出し、もう取り損ねたものはないかと洗濯槽の中を確認すると、

何か茶色っぽいものがありました。

よく見ると

コオロギでした。

築80年以上経つ我が家には、この季節になるとコオロギが家の隙間から侵入してくるんです。

そのコオロギが洗濯かごの中にいつの間にか紛れ込んでしまったようで、

そのまんまコオロギもお洗濯してしまった、というわけです。

Cocolog_oekaki_2010_08_31_16_30

あぁ、かわいそうなことをしてしまった。

お洗濯してしまったコオロギは庭に埋めました。

その話を旦那にしたら、呆れながら笑っておりました。

「ゴキブリもそうやって洗濯してない?」

と聴かれましたが、さすがにゴキブリはお洗濯していません。

それにしてもなんで気づかなかったのか。

これまで

ポケットに入っていたティッシュ、ボールペン、キーレスボタンの付いた車の鍵、1万するポケットラジオ(乾燥したら復活した)、子供の名札、旦那の作業着に入っていたネジなど、

いろんなものを洗濯してきましたが、まさかコオロギを洗濯するとは思いもしませんでした。

読書感想文、その後。

先日「娘の読書感想文の宿題が終わらない。」

という話を書きましたが、

それがやっと終わり、今日の3年生のみの登校日に仕上がった原稿用紙を他の宿題と共にもっていきました。

あとであることに気がつきました。

「○○を読んで」などの題名と、学校名、学年、氏名は文字数に入らないので、外枠に書くという指導があり、それは確認できたのですが、

原稿用紙の裏に読んだ本の題名、作者名、出版社名を書かなければいけないのをすっっっっっっっかり忘れておりました!!

あーあ。やってもたー。 bearing

明日にでも娘に必要事項を書いたメモを持たせて学校に行かせようと思います。

どうせ別の学年の登校日があるでしょうし。

ちなみになんの本を選んだかというと、

「ふたりはともだち」

という本。

私が小学生の頃にかえるくんとがまがえるくんが出てくる「おてがみ」というお話も含まれています。なんだか懐かしいです。

・・・・

追記:

学童へ迎えに行った際、娘に聞いてみたら

「先生が『裏に本の名前と作者の名前書きましたかー?』と聞かれた。書いてないから図書室で調べて書いた。」

とのこと。よかったよかった。

出勤したのに・・・。

今日は旦那と娘のお弁当を作り、

娘を学童保育に送った後、本日デイサービスお休みであるおばあちゃんのお昼ご飯を調達し、

戻ってきて朝食の後片付けしたり洗濯物干したり、

準備万端にしてから出勤しました。

ところが職場に着くなり、スタッフのYさんが

「あれ?今日の2階の早番(6:30~15:30)ってIさんじゃなかったっけ?」

といわれ、

「いや?T川さんと私やけど・・・」

なんでそんな事言われるのかと疑問に思いながら2階へ。

「おはようございまーす。あ、あれ?」

2階にいるはずのT川さんがいません。いたのはいないはずのMさんとIさんでした。

「坂石さん、1日ずれてませんか?」

はい?

  

シフトを確認すると

Cocolog_oekaki_2010_08_19_11_11

一日ずれてたわ!!

ずっと今日が早番の後半(10:30~15:30)で、明日が夜勤だとばかり思っていたら、

明日がその勤務で明後日が夜勤でした。

は、はずかしいわー!!!

私:「うははははwwwごめーん!まちがえたー!」

Mさん:「おつかれさまでしたーww」

いやいや、まだ働いてもないのにw

1階へ降りて行き、Yさんに

「やっぱり間違えてたわー」と報告

Yさんももう一人のスタッフと一緒に

「坂石さん、明日よねぇ・・・」と話していたそうな。

しかしなんであんなしょーもない間違いをしてしまったんやろ?

家のカレンダーにはシフトを正確に写してあるというのに・・・

あーもうイヤや-!

明日職場行くの恥ずかしくてイヤやー!!

でも

「出勤日を忘れて大遅刻しまった」というのよりよっぽどマシかと。

http://8017.cocolog-nifty.com/chienowa8017/2008/11/post-4ea8.html

今日のことは忘れて明日と明後日の夜勤がんばろ。うん。

ダイナマイトな誕生日祝い

http://ochichan.exblog.jp/14419975/

わーいわーい!!

今年もおちちゃんからもお祝いいただきました-!!

ありがとうございます!!

昨日の試合は本当にダイナマイトな内容でしたね。

新井さんがスリーラン打ったり、

鳥谷さんもソロ打ったり、

ひーやんがヒット打ったり、

それよりなにより、

藤川俊プロ入り第1号ダメ押しバースデースリーランですよ!!

なんというミラクルな展開なんでしょう!!

あまりの驚きにラジオを聴きながら食べていたケーキ吹きそうになりました。

もうお祭り気分♪

23歳の藤川俊と同じ誕生日というのも恐ろしいぐらいの偶然。

なんだか私も幸先がいい感じです。

藤川俊介くんお誕生日&プロ入り第一号バースデースリーランおめでとう!!

これも何かのご縁、むっちゃ応援しまくります!!

あと、

皆様からのバースデーメッセージ、誠にありがとうございます!

Cocolog_oekaki_2010_08_18_14_24

誕生日なのに少々憂鬱

おはようございます。

今日は私の誕生日です。

34歳になりました。

もうちょっとまじめでしっかりした大人になりたい、

と毎年思っていますがこれがなかなか。(^^;

頭は子供以上にアホなのに、白髪やらシミやらで見た目だけどんどん老けてます。

年齢に見合った知識や教養、そしてこころの余裕が欲しいものです。

あと、うちの父と母方の叔母、高校時代同じ剣道場に通っていたまりちゃんも今日誕生日です。おめでとーありがとー!

さて、誕生日だというのに一つ憂鬱なことが。

それは小3娘、かえでの読書感想文の宿題が終わらないということ。

Cocolog_oekaki_2010_08_17_09_04

本を読むには読むんです。

ただ、感想をまとめて文章にするという作業が苦痛みたいで。

私も毎年読書感想文というものに頭を痛めていました。

そもそもなんでさほど興味のない本の感想書かなアカンの?

それに「何からどうやって書いていいの?」と先生に聞いても

「好きなように書きなさい。」としか言われないし、

友達に相談しても「まえがきとあとがきをかけばなんとかなる」みたいなことしか言われないし。(結局バレる。)

おかげで文章を書くどころか読書自体苦手なダメ人間になりましたよ。

大人になれば読書感想文というものに縁がなくなると思っていたのに、結婚して子供が出来てまたコレに苦しめられるとは・・・。

本屋さんに行けば「読書感想文お助け本」みたいな本が出ているので私の子供の頃に比べたら若干楽なんかな?と思うのですが、それでもしんどいです。

あーだれか助けて-!

お盆明けて、

盆と正月関係ない職場ですからお盆も夜勤しておりました。
木曜日夜勤、金曜日明け、土曜日夜勤、日曜日明け、
連続夜勤はやっぱり体に応えます。

今日は仕事休みです。で。何をしていたかといいますと、

・先日滋賀の出張から帰ってきて代休を取った旦那と娘とでサーカスを見に。
いやー、スゴイですよ!!
人間離れした技の数々、やっぱり鍛え方が違うんですよ!圧巻です!
ピエロたちもおもしろく、客のいじり方が実にすばらしいです。
ワンちゃんもでてくるのですが、とっても賢い!それにヘタな芸人よりずっとおもしろかったです。
出来ることならもう一度見たいなぁ。大人でも充分楽しむことが出来ました。
上演が終わり、外に出るとお盆明けにもかかわらず行列が出来ていたり、観光バスが停まっていたりしていました。

46213088v12819463361_2

・今日が阪神勝った翌日、ということでジョーシンに行き、
娘が欲しがっているたこ焼き器を、そしてレジのそばで安売りしていたトイレットペーパーとティッシュペーパーを買いました。
会員なので誕生日のはがきを持って300ポイント入れてもらいましたが、その場で使いますか?と店員さんに聴かれたのでじゃぁ使いますとありったけのポイントを使ったのがいけなかったのか、
阪神勝った翌日安くなるという割引は効いてなかったようです。
まぁえっか。お安く買えたし。
というか
誕生日(の前日)なのになんで私の欲しいモノじゃなくって娘の欲しいモノ買わなアカンねん?

・こちらのお店でとり白菜鍋を食べる。
http://www.saburoubei.com/
石川県ではとてもポピュラーな鍋で、名前の通り白菜と鶏肉しかはいっていません。
卵と醤油を付けて食べます。シンプルながら美味!!
とり皮もやわらかくて美味しいです。
シメにラーメン玉入れたり。暑い夏、冷たいモノもいいですが、温かい鍋もいいですね。
お店によって味噌ベース、醤油ベースだったりしますし、
スーパーに行くととり野菜みそと呼ばれる専用のみそがあります。

・さてさて
明日の私の誕生日に長野で阪神対横浜戦がありますが、絶対勝って欲しいです!
自分のバースデープレゼント、

阪神の勝利と娘の読書感想文が仕上がってくれれば他は何もいりません!!

mixi落ちとる

今日の夕方頃からmixiが落ちています。

いつもならば雑音混じりのMBSタイガースナイターを聴きながら

パソコンに向かってmixiのタイガースコミュを見ているんですけど、

それができません。不便です。

あ、さっきマートンが打ちましたよ。

このまま逆転してくれーー!

というか、mixi復活してくれー!

どんとはれ。

・朝から油で汚れたガスコンロと換気扇を掃除する。

・クリーニングが仕上がったので取りに行く。この時期にこたつ布団見るとさらに暑苦しさが増す。

・買い物する。

・甲子園では石川の遊学館高校が11-0で岩手の一関学園に勝利した。

・「母校が勝った」遊学館がまだ女学校時代だったころに通っていた姑ごきげん。

・でも一関学園もよく頑張った!選手達の笑顔が良かった。

・ナゴヤドームでは阪神が中日に負けてしまった。

・せっかく母校が勝ったというのに、小嶋・・・。

・その上巨人が広島に勝ってしまった。1.5ゲーム差になっちゃった。

・なんだかいろいろヘマをする。いつものことだけど。

・外では雷が鳴っている。

・と思ったら、虹がでている。

・なんかええことありますように。

子供の頃にしていた、今では考えられないことは?

私が保育園児だった頃のお話。

お絵かきとかも好きでしたが、外で遊ぶのも大好きでした。

ワーワー走り回ったり、なんとかレンジャーごっことかしたり。

あと、虫とか捕まえるのも好きでした。

保育園のそばには桜の木がたくさんあり、毎年毛虫が発生します。

Cocolog_oekaki_2010_08_03_17_22

桜の木のそばに寄るとこんな茶色い毛虫やら黒地に赤や黄色のど派手な毛虫やらがわんさか。

(上手くかけませんでした。ごめんなさい。)

これを手にいっぱいのせて先生に見せてあげました。

「せんせー!けむしおったよー!」

「ぎゃぁぁぁぁ!!!早よ逃がしなさい」

えー。せっかく捕まえたのにな-。

ということで毛虫たちを逃がしてあげました。

Cocolog_oekaki_2010_08_03_17_09

「毛虫には毒があるから素手でさわったらかぶれる」

と知ったのは小学生の頃でした。

それ以来毛虫を素手で触ることは無くなりましたが、

保育園児のころはなんで平気だったのかがわかりません。

毛虫を持ってかぶれるかぶれないは気の持ちよう?いやまさか。

追記:

先ほど思い出したのですが、当時古いマンションに住んでいて、夏になると光を求める蛾がいっぱい寄ってくるんです。

それを「蛾」だと知らずに

「うわー!チョウチョいっぱい集まってる-!」

と言って、とりわけ白くてフワフワしたチョウチョらしきものを捕まえて母に見せたら怒られていました。

チョウチョと蛾の違いがわかったのも小学生になってからでした。

ブログネタ: 子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

携帯買い換えました。

以前から二つ折り携帯の接続部分が外れてしまい、不便ながらも使っていましたが、

先日とうとう買い換えました!!

docomo P-10A

http://panasonic.jp/mobile/docomo/p10a/

色はゴールドぴかぴか(新しい)

店員さんに在庫がないか調べてもらったらゴールドが無く、じゃぁ黒でいいか、と黒を用意してもらっていました。

別の店員さんに購入手続きをしてもらっている間、
後になって最初に対応してくれた店員さんがずっと探していたのかゴールドを見つけてくれました。

去年の夏モデルということもあり、ポイントも使ったので、卓上ホルダーを合わせて19000円ちょっとで購入できました。

防水というのも魅力的ですが、Wオープンなのでワンセグが見やすい。そして感度も良い♪さすがVIERA携帯。

待ち受け画面は内蔵されてあるのっぽさんとゴン太くんにしてあります。←選んだ一番の理由がこれ。

寿命がくるまで絶対壊れませんように!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »