最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

こんな名前の入浴施設

去年の11月から年末にかけての2ヶ月間、主人は富山県滑川市へ出向に行っていました。

2010092811050000

滑川市民交流プラザの中にある「あいらぶ湯」という名の温泉施設で買ったタオル。

北アルプスや富山湾が一望できるというとても素敵なところだと話しておりましたが、

(偶数日奇数日で男湯女湯が入れ替わるそうです。)

「あいらぶ湯」というネーミングがなんだか照れくさいようなくすぐったいような・・・。

きっとこの温泉施設を設立する際にダジャレ好きな方が集まって楽しくワイワイ言いながら名付けたのかもしれませんね。(でなければすみません。)

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

虹。

ブログネタ:

【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

先々週の日勤でのこと。

1階で記録書きをしていたら、2階から一番若いスタッフ、Iさんがバタバタ下りてきて、

「今スゴイ虹がでていますよ!!」

と、夕食の後片付けをしていたハシモトさんと私に声をかけてきました。

玄関に出てみると


17857051_625281703_53small

2本の虹がでていました。



せっかくなので、ということで私もハシモトさんも携帯で虹を撮っていました。

消えかけてはいますがなんとか撮れています。

利用者さんも大喜び。

なんかいいことありそうな、そんなつかの間の虹鑑賞会でした。

日本製

昨日は敬老の日だったので、

姑である80過ぎのうちのおばあちゃんにささやかなプレゼントをと娘と一緒にお買い物。

おばあちゃんは身につける物全て日本製でないと気が済まない人で、

服でも下着でも日本製でないと信用できないのです。

来月の初めに誕生日が来るので、今回は下着のみにしようか、と下着売り場に。

比較的お年を召した方が着けられる下着のコーナーで選ぶとあることに気づきました。

そのような下着にはパッケージにわざわざ「日本製」と大きく書かれているんですね。

うちのおばあちゃんに限らず、やっぱりご高齢の方は「日本製でないと!」という意識が高いようですね。

寝るときは、

ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

寝るときは電気を消す派です。

明るい中で寝るのは苦手です。

家ではそうしているのですが、

夜勤中は利用者さんがトイレに行くことを考えると真っ暗に出来ませんし、

真っ暗にするとそのまま爆睡する恐れがあるので程良い明かりを付けています。

キュートでラブリーな種

17857051_614140416_77large

先日、職場のご近所さんからフウセンカズラをいただきました。このようにプラプラとかわいい実が成ります。

そこのおばちゃんから「ハート型の種が出てくるよ」と言われ、種自体がハート型なのかと思い、翌日枯れた実から種を取り出すと

17857051_601692102_252large

ハートの形ではなく、黒くて丸い種に白くハート模様が浮かび上がっているものでした。とてもかわいい!

小3の娘も大喜びで、友だちに見せると言って早速学校に持って行きました。

で、私はというと、このハート部分に油性ペンで

17857051_614164708_240large

サルの顔を描いてみました。旦那はこれを見て

「またくだらんことを思いつく・・・」

と、笑っていましたが、あとでフウセンカズラの生態について調べよとウィキペディアを開いてみますと、

このハートの部分をサルの顔に見立てて遊ぶと記されててありました。

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数

拍手

大量のポン菓子

 昨日まで立て続けに日勤でした。

2階の仕事をしていた昨日の昼前、利用者さんの家族の方がケアプランの用紙にサインをしに来られました。

その方は利用者さんの姪に当たる方なのですが、叔母の顔を見たくないのか、避けるように

「今日は疲れているし、また今度にするわー」

帰られる際、

Cocolog_oekaki_2010_09_19_22_21

「これみんなで食べて。」

と、大きなゴミ袋を渡されました。

私は姪御さんが持ってこられたこのゴミ袋が気になっていて、

「もしかしてこのところ寒くなったから上着とか持ってこられたのかな?」

と思っていましたが、

「食べて」と言われたからには中身は食べ物なのか?

姪御さんが帰られた後、中身を確認すると、

なんと大量のポン菓子でした。

しかも小袋にはいっているのではなく、ゴミ袋に直接

もうとにかく大量で、とにかく1階のスタッフに取ってもらうも、それでも大量。

休憩から帰ってきた早番のMさんにポン菓子を見せ、理由を話すと困惑し、

昼食後、遅番のスタッフもやってきて、ゴミ袋を指さし、

Kさん:「これ、何?」

私:「あ、これですか?ポン菓子です。さっきIさんの姪御さんが持ってこられて。」

Kさん:「えっ?ポン菓子?でもこれ、ゴミ袋に入れてるけど。」

私:「ええ。でもさすがにキレイな袋やと思いますけどねぇ。」

Kさん:「わかるけど、でもゴミ袋に入れて来る感性がわからん・・・」

Mさん「というか、こんなに食べれんよねぇ・・・」

私:「そうやねぇ。すぐ湿気るし、どうすればええんやろ?」

Kさん:「冷凍は?ほら、板海苔も冷凍できるし。」

私:「それはそれで湿気きそうやし・・・」

と、私を含む3人のスタッフでああだこうだ話しておりました。

おやつの時間、早番スタッフが利用者さんに配りましたが、一向に減る気配がしません。

今はただ、湿気を防ぎつつおやつとして配るほかないようです。

少女らしくない少女時代

http://ochichan.exblog.jp/14601144/

昨日阪神負けてしまいましたね。

今日こそ勝ってもらわないと私の疲れが取れません。

何よりの治療薬が阪神の勝利ですからね。頼みますよー!

さて、おちちゃんところでも書かせてもらいましたが、

Cocolog_oekaki_2010_09_15_15_18

私は少女マンガとほとんど縁のない少女時代を送っていました。

周りの女の子はりぼんやなかよし、ちゃおなどのふろくや全プレをコツコツ集めている子もいましたけど、

なんででしょうね?

女の子の絵を描くのは好きでしたが、マンガ自体にそんなに興味無かったんですね。

(少女マンガファンの方々すみませんsweat01

せいぜい知っているのは「ときめきトゥナイト」(しかもアニメの方)ぐらいしか。

あと、「歌って!ナナちゃん」という、ナナちゃんというヒロインと、実在するアイドルや有名人がわんさか登場するという、
正直今ではあり得ない内容のマンガを何かの拍子でちょっとだけ読んだことがあります。

小学生の頃、シティーハンターと、ハイスクール奇面組やついでにとんちんかんなどのギャグマンガが大好きで、それ目当てにジャンプ買っていましたし、その他、男子が読むようなものばかり読んでいました。

巻末にあるジャンプ放送局も大好きで、何度か投稿しようと思っていましたが、そんな勇気がありませんでした。JBSコンテスト(テーマに沿って女の子のイラストを描くコーナー)も、他の常連さんに比べて画力が無いに等しかったのでこれも断念。描いて採用されたかったなー。

そんな男子のような私でもなんとなく内容を知っているのが「ガラスの仮面」(ドラマもちらっと見ていたので)

そのガラスの仮面が久々の新刊だそうで、ポスターにこの方々が!

http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html

マツコが月影先生に!!

このキャストで実写版ドラマがあったら毎週絶対見る!!

フウセンカヅラ

昨日は休みだったのですが、用があったのでホームへ行きました。
その際、運動会の代休で家におったかえでも付いてきました。

ホームの向かいに畑があり、畑の金網にほおずきみたいな実がプラプラ下がっていました。
「かわいいねぇ。かわいいけどほおずきやなさそうな・・・」
すると畑のおばあちゃんが

「フウセンカヅラや。そしたらこれ持って帰りー」

と、豪快に根っこごとくれました。

「ハート型の種がでてくるよー」

へぇ、ハート型の種が?

ふたりでお礼を言い、早速庭に植えました。

付いている実の半分は時期的に枯れていました。

今日の早朝、大雨が降っていたので、雨が上がってからフウセンカヅラの様子を見に行きました。
根本は大丈夫みたいです。

そういえばハート型の種が出てくる言うてたけど、どんなんやろ?
と、枯れた実を一つもぎ取り、種を取り出してみると

17857051_601692102_252large

あらカワイイ!種そのものがハート型じゃなくって、

丸くて黒い種に白いハートの模様がでているんですよ!!揺れるハート

(ハートの部分が大きいので見づらいかもしれませんが、手に取るとよくわかります。)
Cocolog_oekaki_2010_09_14_10_59
登校前のかえでにも見せてやったら「友だちにも見せる!」と言ってその種を持って行ってしまいました。
あぁ、持って行かれてしもた・・・
でもまぁ種ならまだまだできますし。

調べると秋頃に種を取っておき、また春が来たら蒔けばいいようなことが書かれていました。

これは楽しみです。

鼻血出ていたので。

この前の日勤でのこと。

昼1時から2時まで休憩だったが、夕飯の買い物と洗濯物を取り込むのと、米研ぎするのとでほとんど時間がつぶれてしまいました。

今日は入浴介助なのでも早めに職場へ戻ろうかと思ったら鼻血出ました。

Cocolog_oekaki_2010_09_07_08_16

鼻に違和感あるなーと思ったら鼻血。 この日もかなり暑かったですからね。

鼻粘膜が弱いので疲れやのぼせなどで鼻血出やすいのです。

出血が止まるまでおとなしくし、それから職場に戻りました。

入浴介助し、しばらくするとホーム長からこんな事言われました。

「坂石さん、休憩時間にはなるべく遅れずに戻ってくるようにしてください。」

「何分遅れました?」

「6分。」

・・・細かっ!!!

「あと、今日みたいに(常に入浴を嫌がる利用者さんに)入浴誘ってみてね。」

「はい。」

誘ってるんですけどねぇ。がんばって誘ってもダメだから時々ホーム長にお頼みしているんですよ。

そんなこんなで、

「すみません。鼻血出ていたので。」

と、とりあえず6分遅れた理由を言うと、

「え?大丈夫?」

と、心配されました。心配、とっていも取って付けたような感じの心配のされ方でしたが。

さて、今日も日勤です。

また暑さで鼻血が出ませんように。

・・・

この話(をいろいろ略したもの)が、デイリーポータルZの文章ヒルズに採用されました。
(しかも今日のトップページにでています。)

http://portal.nifty.com/cs/hillsText/list/100901133352/1.htm

さらにお詫びフレーズのジェネレーターに採用されればなおうれしいです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »