最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 鼻血出ていたので。 | トップページ | 少女らしくない少女時代 »

フウセンカヅラ

昨日は休みだったのですが、用があったのでホームへ行きました。
その際、運動会の代休で家におったかえでも付いてきました。

ホームの向かいに畑があり、畑の金網にほおずきみたいな実がプラプラ下がっていました。
「かわいいねぇ。かわいいけどほおずきやなさそうな・・・」
すると畑のおばあちゃんが

「フウセンカヅラや。そしたらこれ持って帰りー」

と、豪快に根っこごとくれました。

「ハート型の種がでてくるよー」

へぇ、ハート型の種が?

ふたりでお礼を言い、早速庭に植えました。

付いている実の半分は時期的に枯れていました。

今日の早朝、大雨が降っていたので、雨が上がってからフウセンカヅラの様子を見に行きました。
根本は大丈夫みたいです。

そういえばハート型の種が出てくる言うてたけど、どんなんやろ?
と、枯れた実を一つもぎ取り、種を取り出してみると

17857051_601692102_252large

あらカワイイ!種そのものがハート型じゃなくって、

丸くて黒い種に白いハートの模様がでているんですよ!!揺れるハート

(ハートの部分が大きいので見づらいかもしれませんが、手に取るとよくわかります。)
Cocolog_oekaki_2010_09_14_10_59
登校前のかえでにも見せてやったら「友だちにも見せる!」と言ってその種を持って行ってしまいました。
あぁ、持って行かれてしもた・・・
でもまぁ種ならまだまだできますし。

調べると秋頃に種を取っておき、また春が来たら蒔けばいいようなことが書かれていました。

これは楽しみです。

« 鼻血出ていたので。 | トップページ | 少女らしくない少女時代 »

日勤」カテゴリの記事

コメント

>とららさん
おはようございます。
花は白くて小さく、実はホオズキの小さくしたようなもので、
しかも種がハート模様!どこをとってもかわいい植物です。
言われてみればこんなチョコ菓子があってもよさそうですね。
今日は草刈りしたついでに枯れた実を収穫し、ハートの種を取ろうと思います。

フウセンカズラですか…初めて知りました。

それにしてもハート模様の種、カワイイですね。
なんか、チョコレートのお菓子のよう。

種まき→発芽と、楽しみが増えましたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/49443832

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカヅラ:

« 鼻血出ていたので。 | トップページ | 少女らしくない少女時代 »