最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

金沢ぶらり歩き

 昨日、受かる当てもないケアマネの試験を受けた後、金沢の町をぶらり歩きをし、

嫁いで10年近くになるのにまだ入ったことのない金沢の台所、近江町市場へ入ってみることに。

魚屋さん、八百屋さんといろいろ軒を連ねているのですが、日曜日だったため半分ぐらいシャッターが閉まっていました。

それでも観光客がきて人は多かったですね。

中で目立つのは「海鮮丼」を看板に出すお店が多いこと。
おいしそー、でもちと高い。しかしこの際だから財布の許すかぎり贅沢しちゃいたいなぁ。

と思っていると、お昼時だったのでどのお店も列が。
並んでいる時間もないし、結構な距離を歩いてきたので空腹になり、残念ですがここはあきらめ、
しかたがないので地下を通ってめいてつエムザへ。

ここの地下にある「ぶどうの木」というところでパスタを。
トマトソースとキノコのあっさりパスタ。

家に帰っても夕食を作る気力がないので、
家族のお土産に芝寿司と佃煮と越山の和菓子を買い、
バスが来るまで時間があったので、スタバでおすすめされたソイラテ入りのクレームブリュレマキアートを。おいしかったですよ。豆乳嫌いですけど。

そのそばで街頭でしか売っていないという雑誌、ビッグイシューのベンダーさんを発見!この建物、いつも車で通りすぎるだけなので初めてお見かけした。
今月号を買い、「バックナンバーもありますよ」と言われ、
じゃぁサイバラ先生の絵が書いている今年の1月号を、と頼んだら、何冊かあるバックナンバーを探してくれたのですが、
「すみません。さっき売れてしまったんです。もしよかったら明日にでも」
そうですか。それは残念。
サイバラファンが偶然買いに来たのならば仕方ありません。明日はさすがにこれませんのでまた近いうちに・・・
ということで今月号だけ買いました。

バスを待っているとさっきのベンダーさんがやってきて
「先ほど探していたのがありました!」
と、わざわざ持ってきてくれました。ありがとう。

そんなこんなで5年半ぶりにバスに乗り、帰宅。

車で通りすぎるだけだったところを車なしでブラブラ歩くのも楽しいですね。新しい発見もできたり。
もっと時間があったら観光地を巡る200円のちいさいバスにも乗りたいです。

ちなみに自宅に戻り、試験の自己採点をしてみたところ、

45問中19問しか正解しておりませんでした。

去年は11問しか正解していなかったので少し進歩しました。

もっと焦ろ!自分!!

次から次と・・・

 おはようございます。

さて、ここ数日前からパソコンがプツンと落ちてしまうという症状が現れ、

日を追うごとにそれが頻回に、

古い機械にWin7入れたり地デジいれたりしてたからですかねぇ。

だいぶ負荷がかかっていたと思われます。

というわけで、旦那が昨日新しいマザーボードを買ってきて直してくれました。

データがさっぱりと消えてなくなりましたが、それは仕方ないです。

あと、私がおえかきで使っているペンタブもそろそろ買い換えないとダメみたいです。

しばらくお絵かきができません。

テレビしかり、ガスコンロしかり、

どうしてこうも次から次とお金を使うことばかり・・・。

出費が重なるときは重なりまくるものですね。

さ、がんばって仕事しよ。

ついカッとなって描いた。

17857051_801656272_99large

旦那宛にアマゾンから荷物が届いた。PCとテレビの周辺機器だった。

先日テレビを買い換えて散財したばかりなのに、この期に及んでまた何か買ったのか!

という怒りがこみ上げ、ついカッとなり、

17857051_656109152_207large

箱に微妙な表情の顔を描いてやった。

これを見た旦那苦笑。

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

AM派

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

小学校の5,6年あたりからでしょうか。

テレビよりラジオを聴く時間が長くなりました。

特にAM。

FMは好きなアーティストの特集がない限り聴きませんでした。

FMのあのノリについて行けなくて。(^^;

大阪にいた頃はMBS、ABC、OBCを聴いていました。

あと、大阪では京都のKBS、神戸のラジオ関西も聞こえます。

約10年前、石川県に嫁いで来てびっくりしたのが、

AMの民放放送局がMROの1局しかないということでしょうか。

ちょっと話がずれますが、かれこれ20年以上前の話。

父が左官業を営んでおりまして、仕事関係の人から譲り受けたという

「ラテカセ」というものを持って帰ってきました。

http://portal.nifty.com/koneta04/10/08/02/

ここに載っている写真のとは形が違いますが、

とにかくラジカセにテレビが付いているんですよ。

見た目かなり古かったのですが、テレビは付きましたし、

ラジオも3バンドあって、AM,FM,たんぱも聴けました。

音質もすごくキレイだったのを覚えています。

引っ越した際に私が知らない間にどっかに行ってしまったようです。

今思えばラテカセを死守すればよかった。

なんて惜しいことをしてしまったのかとすごく後悔。

ケアマネの勉強

こんにちは。

このところ日勤が続いたかと思ったら、

金曜日から立て続けに夜勤でした。

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

ケアマネの勉強です。

いや、「勉強せなアカン!」というのはわかっているんですよ。

しかし、

「悪いけど明日日勤入って欲しい」とか

「今日夜勤出て欲しい」

等々、ホーム長からの電話がかかってくるのでさぁやろうと思ってもやる気そがれています。

家近いからって何でもかんでも頼みやがって!!

そのホーム長も受験するらしいです。

受験日、今月の24日ですが、まったく間に合う気配ありません。

来年がんばります。(と、去年も書いたような)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »