最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

楽しそうです。

今日の朝、兄貴の記事を読んでいて見つけた写真。

ヤクルトのファン感謝デーの様子。

http://www.sanspo.com/baseball/photos/101123/bsf1011231750001-p1.htm

なぜにこのポーズ!?いや、おもろいけど(^^)

で、AKBの由規の隣に黒いドレスみたいなのが写っていますが、

これはもしやマツコ!?だれが扮装したのかが気になります。

ミルクせんべいとたこせん

 旦那がPCの調整などでペンタブがなくてお絵かきできない状況が続いています。

それ以前に長年使用してきたワコムのペンタブのマウスとボードも寿命が来てしまったようです。

来週あたりにペンタブを買い換えちゃおうとおもいます。

さて、全然違う話なんですが、

今日のデイリーポータルZのべつやくさんの記事

http://portal.nifty.com/2010/11/25/b/?r=sbtw

ソースせんべいのお話ですが、

記事の冒頭を読み、

「関東ではたこせんのことをソースせんべいっていうんか。」

と思っていましたが、写真を見てみると、

ミルクせんべいに梅ジャムが付いているではありませんか!

そうか。

関東ではミルクせんべいに梅ジャム塗ったものをソースせんべいっていうのか・・・。

子供の頃、

半年に1度ぐらいだったか、学校のそばにミルクせんべいやたこせんの屋台が出ていました。

ミルクせんべいは何枚重ねかをくじで決めるんです。3枚重ね、とか5枚重ねとか。

で、たこせんは

http://item.rakuten.co.jp/okasi-usui/10000003/

こんな形の薄くて大きいせんべいに、たこ焼きソースを塗り、天かす、青のりを乗せて食べます。

これを半分に割ってその間にたこ焼きを挟んだものも「たこせん」って言いますね。

最近こちら石川県でもこれの移動販売を見かけるようになりました。

あー、久々にたこせんとかミルクせんべいとか食べたくなってきた-!

どこから見ても枯れ葉

2010111508260000

夜勤明け、職場の玄関を出ようとしたら黒い壁に葉っぱがくっついていました。

でもなんでこんなツルツルのところに葉っぱがくっついてるんやろ?

と、じーっと見ていたら、

2010111508270000

葉っぱに角や足らしき物が。

これはもしや、擬態した何かの生物か!?

一旦家に帰り、用事をしてから別件があったのでまた職場にやってきました。

葉っぱらしきものはまだ壁に張り付いていました。

捕まえようとするとパタパタと逃げていきました。

後で調べてみますと、実はこの葉っぱらしきものは

アケビコノハという蛾なんです。

羽を広げたところを撮りたかったのですが、パタパタ動くのでどれも失敗しました。

羽の中は鮮やかなオレンジ色です。

それにしても朝からこういうおもしろい生き物に会うとは。

娘に見せるのに捕まえておけばよかったかな?と思いましたが、適当は虫かごとかがなかったので断念しました。

近所には柿の木やミカン、キウイがなっているお宅があったり、

ここから少し行ったところに梨やブドウなどのくだもの畑があるので、くだものを好むアケビコノハはそこからやってきたのではと思われます。

(HN/坂石チエ)

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

ここ3週間

 ごぶさたしております。

ケアマネの試験を受けてから3週間が経ちます。それからブログ書いていません。

ということでこの3週間の近況を箇条書きにしてみました。

・相変わらず急な夜勤を頼まれるなど無茶ぶりされる。

・上から「週1回訪問介護もやってほしい。家事援助を。」と頼まれる。しぶしぶ引き受ける。

・ガス代と先月買ったガスコンロのお金を払った。5万円近く。

・旦那が会社の検診で要再検査となり、近くのお医者さんで診てもらったら大腸ポリープが見つかり、小さいポリープはそのお医者さんに内視鏡で取ってもらったものの、
大きくて取りにくいポリープが一つあり、「別に急いで取らなくてもいいんですけど」というていどのものですが、近所の大きい病院を紹介してもらい、取ってもらうことに。

・旦那曰く、「日帰り入院だから」と言っていたが、やっぱり1泊2日の入院になり、
ポリープを取った翌日、患部に留めてあった止血クリップが足らなかったので出血をおこし、再度内視鏡で治療を受けた為、結局1週間の入院になってしまった。

・旦那が退院したその日が娘の9歳の誕生日。ケーキでお祝い。旦那と仕事のことでいろいろあったのでプレゼントを選ぶひまもなく、近くの本屋さんでリラックマのブックエンドとペンスタンドを買う。

・今月末に車の保険代払わないといけない。

・気がつけばロッテが日本一になっていた。おめでとう!でもロッテのお菓子そんなに安くなっていない。

・今日訪問介護するお宅へ始めていく。いろいろ事情のあるご家庭ではあるが、当の利用者さんは弱視でうつ病を患っているとはいえ、私より明るい方だった。今日の業務は繕い物。

と、こんな感じです。

あと、お絵かきしたいですが、未だにペンタブを接続できない状態にあります。

さて、明日も夜勤です。

早いこと寝ます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »