最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

悩み中。

先日、こんな求人を見つけました。

スクール講師

・資格 介護福祉士の実務経験5年以上 講師経験は不問

・時間 9:00~18:00

・休日 土日祝

・月給 30万以上

おおー!shine

夜勤も早番も遅番もないのに正社員で働ける介護福祉士の経験を生かしたお仕事が!!

私も一応介護福祉士になって5年以上になるし、条件は満たしておるぞ!!

一応おばあちゃん(姑)に話すと

「まぁアンタが体壊しさえしなければ・・・」とのこと。

旦那にも話してみた。

「まぁいいんじゃないの。でもママに人を教えることできますかねぇw」

うーん・・・痛いところを突かれてしまった。

情熱だけでは解決できないことが多々ありそう。(^^;

それに月給30万に見合った仕事ができるのかというのも疑問。

でもこのお仕事、やってみたいなぁ・・・。

面接を受けようかどうか、かなり悩み中です。

もし近いうちに面接受けて駄目だったとしても、

次のチャンスのためにスキルを高めるなどの準備をしておこうと思います。

さてそんな折、先日行ってきた訪問介護の記録を書きに事務所に買い物帰りに寄りました。

来月のシフトからパートスタッフが病気のため退社し、再び人数の少ない状態になってしまったので、私の夜勤が増えるということを言われました。

それに、訪問の時に使う名札も今になって手渡してくれました。

あと、名刺(10枚)ももらいました。生きててこの方名刺というものを持ったことがないので新鮮に感じました。

「パートさんが一人かけてしまって夜勤増えてるけど、こどもさんもしっかりしてるし大丈夫でしょ。」

「訪問の仕事も、今まで土日断ってきたけど、これからは土日の営業も引き受けることにしたし。」

などなど、

暗に、

「ここを辞めるとは言わさん。」

と釘を刺されているような・・・w

まるで私の気持ちを察知したかのようなタイミングで言われています。

大阪に帰省 その2

 前の日記の続き。

海遊館の帰り、実家の近くにもどり、そこからまだ実際にお会いしたことのないマイミクさんのお宅に行こうとしていました。

そのマイミクさんのお宅は偶然にも私が生まれ育ったところ。

なので土地勘はあったのですが、

いざ車で走ると一方通行が多いことに気づきます。

そもそもこの町を車で走ったことがないのです。

自転車で走っていた範囲なのでどの道が一方通行なのかなんてさっぱりわからないのです。

おかげで迷子になり、目的地に着くまでかなり時間を要してしまいました。

やっとの思いでマイミクさんとかわいい二人のお嬢さんと末っ子のぼくちゃんにお会いすることができました。

マイミクさんとはいろんな共通点でつながっており、初めてお会いしたにもかかわらず、なんだか初めてお会いした気がしませんでした。

小柄で気さくで年下の私が言うのも何ですが、かわいらしい方でしたshine

二人のお嬢さんとうちの娘のはお外で遊んだりとすっかり仲良くなったり、

もうちょっと早く到着していればもう少しお話できたのにと惜しみながらその場を去りました。

そして実家への帰り道でも一方通行という罠にはまり、また迷子になりました。

まさか地元で迷子になるとは。

大阪に帰省

 わかりきっていることなんですが、北陸、寒いです。

お暇をもらい、

娘を連れて2年半ぶりに大阪に帰省しておりました。2泊3日だけですが。

新大阪に着いた時、マイミクさんにお昼ごちそうになった上に娘にお年玉頂いたり、

その次の日、毎年恒例の大阪市立体育館で行われる剣道の寒稽古を娘に見せたいと思い、電車に乗ったものの、天王寺駅でJRの改札を出なくて良いところをなぜか出てしまって、

「あ、出なくてもそのまま環状線乗って弁天町まで行ってそっから中央線乗って朝潮橋に行けばよかったんや!」

と気づき、またJRの改札に入ったりというマヌケなことをしたため、体育館に着いた時にはすでに稽古が終わり、ぞろぞろと防具を持った方が更衣室へ移動しているというありさま。

あーあ。せっかく見大勢の寒稽古をせてあげようと思ったのに。

仕方がない、というかせっかくここまで来たのであれば海遊館に連れて行ってあげよう。

ということで、朝潮橋駅の次の大阪港駅まで足をのばし、海遊館へ!

17857051_937681458_252large

17857051_937681466_235large

着くなりペンギンパレードに遭遇!ペタペタ歩くペンギンさんたちがかわいい♪

17857051_937700469_63large

悠々と泳ぐジンベイザメを見たり、

17857051_937706722_49large

カピバラさんを見たり、

17857051_937700473_48large

遊覧船サンタマリア号に乗ってみたり、

17857051_937681452_182large

大観覧車に乗って大阪の街を眺めたりなど、娘と一緒に海遊館を堪能していました。

天保山、小学校高学年から中学ぐらいまで、ここから出ていたジェットラインという高速船に一人で乗って高松に行ってましたが、海遊館ができてから天保山には行っていませんでした。

いつか海遊館に行きたいなぁ、と思っていながらなかなか行く機会がなく、そのまま北陸に嫁いでしまいました。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、

この海遊館の行く途中にこんなお店を見つけました。

17857051_937681437_71large

大量の服が店からあふれ出しています!

なんやこの店は!?

着物や和柄の服や小物がわんさか!

よく見ると段ボール紙に英文(なぜか全部大文字)が書かれているので、

おそらく外国人観光客向けのお店なんでしょうね。

それにしても大胆なディスプレーの仕方。

目立つのはええけど、いきなり雨降ってきたらどうするんやろ?

あけましておめでとうございます。

正月ももう2日ではありますが、

   あけましておめでとうございます。

     本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、このところの私ですが、

12月29日 日勤

   30日 夜勤

   31日 明け

 1月1日 夜勤

   2日 明け

というスケジュールでした。

この29日当たりから頭痛と首の痛みと発熱を伴う風邪を引いてしまい、

行きつけのお医者さんはお休みで、その上人手がただでさえ少なくて誰も私のかわりをしてくれそうな人がいないので、

薬を飲んでだましだましで働いておりました。

さてみなさま、

初夢、見ましたか?

私は1日、夜勤に備えて仮眠を取っていたときに夢を見ました。

旅をしているのでしょうか?リュックを背負いながら、

なぜかお湯の入ったカップラーメンを手にしながら見知らぬ街をさまよっておりました。

Cocolog_oekaki_2011_01_02_13_25

どこかこのラーメンを食べる場所を探していたのでしょう。

しばらくうろうろしていると

Cocolog_oekaki_2011_01_02_13_33

ビルとビルの間の路地がありました。

Cocolog_oekaki_2011_01_02_13_38

この路地の真ん中当たりで、手に持っていたラーメンを食べていました。

多分醤油味。

・・・・・

という内容の夢でした。

なんやこれ??

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »