最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« おすすめのぽぽぽぽーん! | トップページ | 疲れているのか、 »

野球少年

 おひさしゅうございます。

このところ仕事がさらに忙しくなり、家の用事もやたらと増え、ますます貧乏暇なし状態であります。

 去年の秋頃からグループホームの仕事もやる傍ら、訪問の仕事も頼まれています。

訪問先のあるお宅に小3の男の子がいます。ここでは「ひーくん」と呼んでおきましょうか。

ひーくんは少年野球に通っています。

調理業務をしている間、ひーくんにそれとなく「どこのプロ野球チームが好きか?」と尋ねたところ、

「巨人」と答えました。

あ、やっぱりね・・・。ここはゴジラ松井が名物で、野球中継といえば巨人の試合しか放送されない石川県だもの。

私:「へぇー、そうなんやー。おばちゃんは阪神ファンやけどなぁ~」(さりげなくアピール)

ひーくん:「えー、阪神より巨人の方が強いって!」

「やかましわ!!」

・・・と、心の中で思うだけでさすがに言い返しません。大人ですからね。

それに大事なお客様(のお子さん)ですから。おほほほほ。話は続きます。

私:「で、どの選手が好きなん?」

ひーくん:「ラミレス!ラミレスカッコイイ!!」

私:「あ、そうなんや。ラミレスって巨人の選手になる前にヤクルトにおったこと知ってる?」

ひーくん:「えー!!ラミレスってヤクルトにおったの!?知らんかった・・・。ねぇねぇ、イチローってどこの選手やったん?」

私:「イチローはオリックスにおったんよ。知らんかった?」

410

と、こんな感じで驚かれました。さらに彼は言います。

ひーくん:「えー?なんでイチローがオリックスみたいな弱いところに!?」

コラコラ、君失礼やがな!!

ついでに「近鉄バッファローズ」という球団があったことを知っているか?と聞いたら「知らない」と返事が・・・。

そっか。

ラミレスがヤクルトにいたことやイチローがオリックスにいたこと、近鉄バッファローズという球団があったことなんて知らんのやなぁ。

無理ないか。小学3年生だもん。かなりのゼネレーションギャップ!!

阪神ファンではなく巨人ファンというのは少々残念ではありますが、(それはしゃーない)

ひーくんが野球のことをにこにこしながら話をしてくれるのが何気に楽しみです。

« おすすめのぽぽぽぽーん! | トップページ | 疲れているのか、 »

阪神」カテゴリの記事

コメント

>とららさん
とららさんのお誕生日祝い記事に気づいたのは次の日でした。お祝い遅くなってすみません(^^;
パソコン、最近落ちる回数が少し増えたので。
家事をしながらなのでじっくりとは言えませんがBSで中継見ていました。
これからも良い感じで勝って欲しいものです♪
で、この中継の最後らへんにレフトスタンドが映っていたのですが、「がんばろう日本!」と書かれた黄色いボード(というか紙?)を持ったファンに紛れて
「AKB48小島陽菜」と書かれたピンクのタオルをもった子連れの男性が目に付きました。目立つ目立つw
それはさておき、
子供って本当に正直というか残酷というか(^^:
オリックスもわかりませんよー。ひょっとするとどんでん様が何とかするかもしれませんし。
ちなみに彼は松井が巨人にいたことも知りません。
巨人時代の松井をリアルタイムで見ていなくても野球好きなら普通に知っていると思っていましたが、
やっぱり今の小学3年生は知らないんですねぇ。
(地元の人なのに。)

先日は、おちちゃんとこでお祝いコメント
ありがとうございました。

阪神2連勝と幸先良いですね~。
この調子で突っ走ってほしいです。

>オリックスみたいな弱いところに
子供は正直やな~(笑)

>蜂須賀さん
いらっしゃいませー!
さすがにベーブ・ルースまでくると歴史上の偉人の扱いですよね!
そういえばうちの職場に中日ファン歴数年の女性スタッフがいるのですが、
矢野さんが中日の選手だったということを全く知りませんでした。
年月の流れを感じます。

コチラには初めてお邪魔致します。
そーいや私も、ベーブ・ルースがヤンキースに行って
からの事しか・・・・


      って古過ぎやろっ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513974/51341636

この記事へのトラックバック一覧です: 野球少年:

« おすすめのぽぽぽぽーん! | トップページ | 疲れているのか、 »