最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ツイッターやってます。

おはようございます。

台風、来ていますね。

こちら北陸は今のところ静かにポツポツ降っていますが、これは嵐の前の静けさでしょうか。

ところで、

いまさらではありますが、ツイッターをやっています。

ツイッターにかき込んでいる方が多いです。

ここにいます。

お手すきでしたらどうぞからんであげてください。

自分VSエアコン

 しかし暑いですねー。

我が家の2台のエアコン、6月上旬につけてみたらエラい臭かったので

買った電気屋さんに電話しても地デジの工事が忙しいのかなかなか電話に出ず、

しかたがないから業者さんにエアコンのクリーニングをしてもらおうかなーと思ったのですが、

これが結構高かったので、自分で

掃除の仕方をネットで調べて自分で掃除をがんばってみました。

パネルとフィルターを外し、ホコリを取り、

エアコン洗浄スプレーで、細いブラシで中のシロッコファンをこつこつ掃除したり、時間かけて2台のエアコンを掃除しました。

やったー!きれいになって臭いもとれた!と喜んだのもつかの間。

においがぶりかえってきました。

うーん。時間とそれなりのお金かけて掃除したのになぁ。

そこで再び電機屋さんに電話。やっと繋がりました。

翌日エアコンフィルターを買い換えたり、古い方のエアコンのランプが不自然に点滅するので室外機の基盤を見てもらったらサビサビで買い換えないといけないけれど、

この古い方のエアコン、年式がなんと20年前のもので、基盤の在庫があるかどうかもわからず、よしんば基盤があって付け替えたとしても修理費2万かかり、
その上、直せたとしても年式が年式なので他のところが壊れたりするのでもう買い換えた方が良いんじゃないかと。

ということで20年戦士の古い方のエアコンは買い換えることに。
26万ちょっとのエアコンを工事費込みで13万ぐらいに勉強してくれるんだそうです。

やれやれ、と思ったのもつかのま。

電機屋さんから電話があり、震災の影響でエアコンが品薄になり、

メーカー側が被災地の仮設住宅へ優先的に送っているので搬入が遅くなると。

それに電機屋さんの用事で4日ほどお店を留守にするからと新しいエアコンの取り付けがのばしのばしになってしまいました。

そんな中、今度は新しい方のエアコンが水漏れし始めました。

この前見てもらったときにドレンホースが詰まっているんじゃないかということで空気を通してもらい、これで落ち着いたのですが、しばらくしたらまた水漏れが。

まぁ幸いどちらのエアコンもぶっ壊れておらず、何とか涼しくはすごせているのでなんとかなってはいますが。

来週の水曜日にエアコンの取り付け&修理(というか掃除?)に来てもらいます。

それにしても今年に限ってやたら

「エアコン壊れた」

という話が多いのでしょう。マイミクさんやフォロワーさんの間でも結構そんな話が。

暑さが急にやって来て慌ててエアコン入れたからそうなったのでしょうか?

長々と書きましたが、とにかくはやいことなんとかならんかと。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »