最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

日勤

ツイッターやってます。

おはようございます。

台風、来ていますね。

こちら北陸は今のところ静かにポツポツ降っていますが、これは嵐の前の静けさでしょうか。

ところで、

いまさらではありますが、ツイッターをやっています。

ツイッターにかき込んでいる方が多いです。

ここにいます。

お手すきでしたらどうぞからんであげてください。

疲れているのか、

こんばんは。

ここ2,3日、自分でもびっくりするぐらい労働意欲が無くなってきています。

仕事内容がコロコロ変わったり、子供の学校の学級委員や町内会の班長になったり、

家族の体調が崩れたりとかで忙しかったからでしょうか。

いい加減に始めないとヤバいケアマネの勉強、一つもできていません。

さすがにこれはマズイです。

一足先に五月病?

とりあえず明日の夜勤のためにやることやってからラジオで阪神対ヤクルト戦聞いて体を休めることにします。

429

ここ3週間

 ごぶさたしております。

ケアマネの試験を受けてから3週間が経ちます。それからブログ書いていません。

ということでこの3週間の近況を箇条書きにしてみました。

・相変わらず急な夜勤を頼まれるなど無茶ぶりされる。

・上から「週1回訪問介護もやってほしい。家事援助を。」と頼まれる。しぶしぶ引き受ける。

・ガス代と先月買ったガスコンロのお金を払った。5万円近く。

・旦那が会社の検診で要再検査となり、近くのお医者さんで診てもらったら大腸ポリープが見つかり、小さいポリープはそのお医者さんに内視鏡で取ってもらったものの、
大きくて取りにくいポリープが一つあり、「別に急いで取らなくてもいいんですけど」というていどのものですが、近所の大きい病院を紹介してもらい、取ってもらうことに。

・旦那曰く、「日帰り入院だから」と言っていたが、やっぱり1泊2日の入院になり、
ポリープを取った翌日、患部に留めてあった止血クリップが足らなかったので出血をおこし、再度内視鏡で治療を受けた為、結局1週間の入院になってしまった。

・旦那が退院したその日が娘の9歳の誕生日。ケーキでお祝い。旦那と仕事のことでいろいろあったのでプレゼントを選ぶひまもなく、近くの本屋さんでリラックマのブックエンドとペンスタンドを買う。

・今月末に車の保険代払わないといけない。

・気がつけばロッテが日本一になっていた。おめでとう!でもロッテのお菓子そんなに安くなっていない。

・今日訪問介護するお宅へ始めていく。いろいろ事情のあるご家庭ではあるが、当の利用者さんは弱視でうつ病を患っているとはいえ、私より明るい方だった。今日の業務は繕い物。

と、こんな感じです。

あと、お絵かきしたいですが、未だにペンタブを接続できない状態にあります。

さて、明日も夜勤です。

早いこと寝ます。

虹。

ブログネタ:

【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

先々週の日勤でのこと。

1階で記録書きをしていたら、2階から一番若いスタッフ、Iさんがバタバタ下りてきて、

「今スゴイ虹がでていますよ!!」

と、夕食の後片付けをしていたハシモトさんと私に声をかけてきました。

玄関に出てみると


17857051_625281703_53small

2本の虹がでていました。



せっかくなので、ということで私もハシモトさんも携帯で虹を撮っていました。

消えかけてはいますがなんとか撮れています。

利用者さんも大喜び。

なんかいいことありそうな、そんなつかの間の虹鑑賞会でした。

フウセンカヅラ

昨日は休みだったのですが、用があったのでホームへ行きました。
その際、運動会の代休で家におったかえでも付いてきました。

ホームの向かいに畑があり、畑の金網にほおずきみたいな実がプラプラ下がっていました。
「かわいいねぇ。かわいいけどほおずきやなさそうな・・・」
すると畑のおばあちゃんが

「フウセンカヅラや。そしたらこれ持って帰りー」

と、豪快に根っこごとくれました。

「ハート型の種がでてくるよー」

へぇ、ハート型の種が?

ふたりでお礼を言い、早速庭に植えました。

付いている実の半分は時期的に枯れていました。

今日の早朝、大雨が降っていたので、雨が上がってからフウセンカヅラの様子を見に行きました。
根本は大丈夫みたいです。

そういえばハート型の種が出てくる言うてたけど、どんなんやろ?
と、枯れた実を一つもぎ取り、種を取り出してみると

17857051_601692102_252large

あらカワイイ!種そのものがハート型じゃなくって、

丸くて黒い種に白いハートの模様がでているんですよ!!揺れるハート

(ハートの部分が大きいので見づらいかもしれませんが、手に取るとよくわかります。)
Cocolog_oekaki_2010_09_14_10_59
登校前のかえでにも見せてやったら「友だちにも見せる!」と言ってその種を持って行ってしまいました。
あぁ、持って行かれてしもた・・・
でもまぁ種ならまだまだできますし。

調べると秋頃に種を取っておき、また春が来たら蒔けばいいようなことが書かれていました。

これは楽しみです。

鼻血出ていたので。

この前の日勤でのこと。

昼1時から2時まで休憩だったが、夕飯の買い物と洗濯物を取り込むのと、米研ぎするのとでほとんど時間がつぶれてしまいました。

今日は入浴介助なのでも早めに職場へ戻ろうかと思ったら鼻血出ました。

Cocolog_oekaki_2010_09_07_08_16

鼻に違和感あるなーと思ったら鼻血。 この日もかなり暑かったですからね。

鼻粘膜が弱いので疲れやのぼせなどで鼻血出やすいのです。

出血が止まるまでおとなしくし、それから職場に戻りました。

入浴介助し、しばらくするとホーム長からこんな事言われました。

「坂石さん、休憩時間にはなるべく遅れずに戻ってくるようにしてください。」

「何分遅れました?」

「6分。」

・・・細かっ!!!

「あと、今日みたいに(常に入浴を嫌がる利用者さんに)入浴誘ってみてね。」

「はい。」

誘ってるんですけどねぇ。がんばって誘ってもダメだから時々ホーム長にお頼みしているんですよ。

そんなこんなで、

「すみません。鼻血出ていたので。」

と、とりあえず6分遅れた理由を言うと、

「え?大丈夫?」

と、心配されました。心配、とっていも取って付けたような感じの心配のされ方でしたが。

さて、今日も日勤です。

また暑さで鼻血が出ませんように。

・・・

この話(をいろいろ略したもの)が、デイリーポータルZの文章ヒルズに採用されました。
(しかも今日のトップページにでています。)

http://portal.nifty.com/cs/hillsText/list/100901133352/1.htm

さらにお詫びフレーズのジェネレーターに採用されればなおうれしいです。

出勤したのに・・・。

今日は旦那と娘のお弁当を作り、

娘を学童保育に送った後、本日デイサービスお休みであるおばあちゃんのお昼ご飯を調達し、

戻ってきて朝食の後片付けしたり洗濯物干したり、

準備万端にしてから出勤しました。

ところが職場に着くなり、スタッフのYさんが

「あれ?今日の2階の早番(6:30~15:30)ってIさんじゃなかったっけ?」

といわれ、

「いや?T川さんと私やけど・・・」

なんでそんな事言われるのかと疑問に思いながら2階へ。

「おはようございまーす。あ、あれ?」

2階にいるはずのT川さんがいません。いたのはいないはずのMさんとIさんでした。

「坂石さん、1日ずれてませんか?」

はい?

  

シフトを確認すると

Cocolog_oekaki_2010_08_19_11_11

一日ずれてたわ!!

ずっと今日が早番の後半(10:30~15:30)で、明日が夜勤だとばかり思っていたら、

明日がその勤務で明後日が夜勤でした。

は、はずかしいわー!!!

私:「うははははwwwごめーん!まちがえたー!」

Mさん:「おつかれさまでしたーww」

いやいや、まだ働いてもないのにw

1階へ降りて行き、Yさんに

「やっぱり間違えてたわー」と報告

Yさんももう一人のスタッフと一緒に

「坂石さん、明日よねぇ・・・」と話していたそうな。

しかしなんであんなしょーもない間違いをしてしまったんやろ?

家のカレンダーにはシフトを正確に写してあるというのに・・・

あーもうイヤや-!

明日職場行くの恥ずかしくてイヤやー!!

でも

「出勤日を忘れて大遅刻しまった」というのよりよっぽどマシかと。

http://8017.cocolog-nifty.com/chienowa8017/2008/11/post-4ea8.html

今日のことは忘れて明日と明後日の夜勤がんばろ。うん。

お盆明けて、

盆と正月関係ない職場ですからお盆も夜勤しておりました。
木曜日夜勤、金曜日明け、土曜日夜勤、日曜日明け、
連続夜勤はやっぱり体に応えます。

今日は仕事休みです。で。何をしていたかといいますと、

・先日滋賀の出張から帰ってきて代休を取った旦那と娘とでサーカスを見に。
いやー、スゴイですよ!!
人間離れした技の数々、やっぱり鍛え方が違うんですよ!圧巻です!
ピエロたちもおもしろく、客のいじり方が実にすばらしいです。
ワンちゃんもでてくるのですが、とっても賢い!それにヘタな芸人よりずっとおもしろかったです。
出来ることならもう一度見たいなぁ。大人でも充分楽しむことが出来ました。
上演が終わり、外に出るとお盆明けにもかかわらず行列が出来ていたり、観光バスが停まっていたりしていました。

46213088v12819463361_2

・今日が阪神勝った翌日、ということでジョーシンに行き、
娘が欲しがっているたこ焼き器を、そしてレジのそばで安売りしていたトイレットペーパーとティッシュペーパーを買いました。
会員なので誕生日のはがきを持って300ポイント入れてもらいましたが、その場で使いますか?と店員さんに聴かれたのでじゃぁ使いますとありったけのポイントを使ったのがいけなかったのか、
阪神勝った翌日安くなるという割引は効いてなかったようです。
まぁえっか。お安く買えたし。
というか
誕生日(の前日)なのになんで私の欲しいモノじゃなくって娘の欲しいモノ買わなアカンねん?

・こちらのお店でとり白菜鍋を食べる。
http://www.saburoubei.com/
石川県ではとてもポピュラーな鍋で、名前の通り白菜と鶏肉しかはいっていません。
卵と醤油を付けて食べます。シンプルながら美味!!
とり皮もやわらかくて美味しいです。
シメにラーメン玉入れたり。暑い夏、冷たいモノもいいですが、温かい鍋もいいですね。
お店によって味噌ベース、醤油ベースだったりしますし、
スーパーに行くととり野菜みそと呼ばれる専用のみそがあります。

・さてさて
明日の私の誕生日に長野で阪神対横浜戦がありますが、絶対勝って欲しいです!
自分のバースデープレゼント、

阪神の勝利と娘の読書感想文が仕上がってくれれば他は何もいりません!!

そうだ!今年のクリスマスにはガォーさんを呼ぼう!

ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?参加数

 今日はクリスマスイブ。

先日、スタッドレスタイヤに履き替えた上にバッテリー交換もし、先月は車検と保険を払い部品交換もしたのでおもっきり車貧乏です。(すべてひっくるめて10万以上)

これじゃぁクリスマスどころか正月の餅も買えねぇ。

夜なべして笠を編んで街で売ろうかと考えています。←笠地蔵かw(餅はもらう当てがあるので大丈夫ですけど。)

あと、旦那はまだ出向先の富山にいます。

なので今年は娘のところにサンタさんが来るのはちょっと難しいかも。

そこで娘にこう話しました。

「かえでさん、あなたねぇ、漢字のテストはいいんだけど、九九がまだ出来ていないのですよ。あとお母さんが夜勤でおらん時に遅くまで起きてるでしょ!」

「・・・」

「ということで今年はサンタさん来ません!」

Cocolog_oekaki_2009_12_24_15_28

「えー!」

「その代わり、秋田からなまはげさんを呼びます。あ、それかガォーさんを呼びますよいいですね。」

「ええーー!!」

納得してもらえませんでした。←そりゃそうだ。

何よ!一緒にガォーさんの出てくる回のナイトスクープ(録画)見てゲラゲラ笑ってたクセに!!

いざ我が家に来たらやっぱり怖いのかしら?

・・・

はぁ、仕方がない。

算数はダメでも漢字に関しては1学期よりかなりがんばってクラスの上位にいるからご褒美に何かプレゼントでも用意するか。

PPK

昨日、ナニコレ珍百景を見ておりましたら、

愛知県から「意味のわからない標語」という投稿がありました。

このサイトの一番下にあります。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

「PPK」

これ知ってる!

でもこの土地では「ピンピンコロン」の略なんですね。

私が知っているのは、長野県が発祥の「ピンピンコロリ」ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%AA

微妙に違うだけで意味は一緒です。

高齢になってもピンピンで元気に過ごし、逝くときはコロリ。

PPKって理想ですよね。

去年亡くなった母方の祖母がまさしくそうでした。

亡くなる前日まで元気に畑仕事していたというのだから驚きです。

その翌朝、何となく気分が悪いなぁと思った祖母は、

念のために診療所へ行こうということで、さっさと着替えて伯母の車で診療所に向かい、

そこのお医者さんに

「一応大きい病院で念のために診てもらいましょうか?」

と紹介状を書いてもらっている間に眠るように逝ってしまったそうです。

人一倍「誰にも 迷惑をかけたくない」という気持ちをもっていた人でしたから、

今思えば「おばあちゃんらしい逝き方やったんやなぁ」と。

追記:

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

生前のおばあちゃんはとても器用で

和裁、編み物なんでもこいでした。

大阪の実家に私のスカートやお手玉などを送ってくれました。

このお手玉の中には小豆以外に小さな鈴や缶ジュース飲んだ後のプルタブが入っていて、

お手玉をするたびにシャラシャラと音が鳴ります。<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-niftript"></script>

910_2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー