最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

雑記

誕生日

 今日は私の誕生日です。年女なので24歳になります。

(すみませんwグーで殴らないでくださいw)

なんやかんやで36歳になりました。

もうちょっと誕生日らしくイラストとか描きたいんですが、今使っているノートPCにペンタブつなげてないんです。近いうちにつなげたいなとは思っていますが。

さて今日は

娘の自由研究の見守りとバースデー大掃除をしようと思います。

旦那が今、群馬の館林市に出張に行っていますのでその間に盛大に掃除。

仕事で疲れたと言い訳をしては散らかりや汚れを見て見ぬふりしていますし。(^^;

あと今日阪神が勝ってくれたらうれしいなぁと。

できれば同じく誕生日の俊介がスタメンにでてバースデーアーチ!なんてことがあればもっとハッピーですけどね♪そういえばこんなことがありましたね。

http://ochichan.exblog.jp/14419975/

↑あれからもう2年も経つのか!早っ!

さ、掃除がんばりますよ!

新年度

 新年度が始まりました。

娘も新しいクラスになり、委員会やクラブを決めるのにあれこれなやんでおります。

さて、私も新年度になってから忙しい日々を送っています。

3月までは娘のクラスの学級委員をしながら町内の班長をやっていました。

今年度は子供会の会計に。昨日はずっと集金にぐるぐる歩き回っていました。

いい運動にはなりましたが。今日になってだるい上に足が筋肉痛に。

集金で筋肉痛ってどんだけ運動不足やねん!!

勉強するにも・・・

お久しゅうございます。

ところで

最近またぼちぼちとケアマネの勉強を始めたのですが、

集中できずまったく頭に入りません。

家だとどうしてもテレビやパソコンの誘惑があるし、

主婦という立場上何らかの用事が邪魔をするということがあるので、

ならば図書館で勉強しよう!

と、先日図書館の学習室で勉強していました。

学習室、と言っても図書館の奥に学習机が何台かあるというところで隔離されているわけじゃないんですが。

机に座りこつこつとテキストを読みます。

が、

Cocolog_oekaki_2012_03_18_22_28

何が書かれているのかまったくわけがわかりません。←過去に3度受験しているのに

あまりにもわけがわからないために、

「よしんば何かの間違いで合格してこの仕事やっていけるのかね?」(ご近所に住む訪問看護事業所の所長さん曰く、ケアマネさんはせっかく職に就いてもすぐ辞めてしまう人が多いんだとか。)

「確かに職場で次々と先を越されてしまって焦ってはいるけれど、受験は毎年ストレス溜めてまですることなのか?」

「というかそもそも自分はケアマネになりたいのか?こんな私が一人の利用者さんをマネージメントできるのか?いやできない。」

「でも子供も大きくなってお金もいるし、今のパートからどこかの正社員になるにはやっぱりケアマネ取っておかないと。」

「もうこんなんだったらいっそのこと介護福祉士だけの仕事をすると割り切って受験あきらめるか!ずっと悩んでいるなんてこれは精神衛生上悪い!」

「あ゛ーもう 別の勉強がしたくなったわwww」

と、自暴自棄になっています。

さぁどうなる自分。

こうして愚痴書いているヒマあったら勉強しろや!というツッコミきそうですが。(^^;

雪ばかり。

 こんにちは。

こちら北陸は大雪です。

今日も窓を開けると

120350019_v1328320068

マイカーが雪に埋もれていました。

反対側の窓を開けると

120350088_v1328320068

雪がそばまで迫っていました。屋根裏から飛び込んでも大丈夫じゃないかと思うぐらい。

大阪からこちらに嫁いでかれこれ11年になります。

嫁いで初めて大雪を見た時

「雪だるま作り放題やー!!」

とテンション上がっていましたが、

旦那の帰りは遅くなるわ、出勤するのに雪かきや道路状況によって早起きしないと行けないわで結構大変だと言うことに気づきました。

雪国って大変。

今年の抱負

 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日の大晦日は夜勤明けでして、

仮眠を取る暇もなくおせちの黒豆炊いたりなますや煮染めとかを作ったり買い出しにでたりしていまして、

さぁ夜はガキ使いの笑ってはいけない空港を見て、2355の特番や酒場放浪記の年またぎスペシャルと生さだを見ようとしていましたら、

なんと

寝オチしてしまいましたーwww

生さだ、大阪市中央体育館からの中継だったのに!!

(この体育館、毎年恒例の剣道の寒稽古があるのでとてもなじみがあります。)

すっごく楽しみにしていたのに!!

どうせ生でみるんだからと録画していなかった私のアホ-!!うわぁぁぁぁぁぁん!!!!

目が覚めたら7時半でした。

ワンセグに2355の特番を録画していて、年始めのたなくじをやってみましたら、

「努力したはじから、福となる」

とでました。努力。何をしても努力が必要。でも努力をすれば福に繋がる、かもしれない。

本来ならばテレビに映し出されたくじを携帯で撮るのですが、ワンセグで録画したのでその場面を保存できません。

ということで次の放送でまた新春たなくじがあるのでもう一度くじ引くことにします。

さて、

1

20120101b

20120101b_2

そう。

貯金です。

そろそろ11年戦士の車を買い換えたい。

あともう2,3年したら娘の歯の矯正をしたい。

と、貯金にはいろんな理由があります。

そのためには貯金する努力と正職員で働ける所を探す努力も必要になってきますね。

あと健康。まず健康でないと何にもできません。

元気があればなんでもできる!

ということで2012年、皆様にとっていい年でありますように、ご多幸をお祈りします。

ケアマネの試験

 おひさしぶりでございます。

たまーに書いているこのブログ、だんだん「一応生きています日記」になりつつありますね。

昨日の日曜日、ケアマネの試験受けてきました。

難しいです。 勉強していないからなおさら。

いや、ちょっとは勉強したんですよ。したんですが、 勉強で得た知識が右耳から入って左耳から抜けるどころか、口や鼻の穴からどんどん抜けていくようなw

受からないとはわかっていながらも、帰宅してからネットの解答速報を見ながら自己採点。

もちろんものの見事に撃沈しました。

ということで、 来年ケアマネ受ける前に、子どもが生まれる前に勉強していた福祉住環境コーディネーター3級の試験に挑もうとおもいます。

Photo_3

誕生日

  えー、今日誕生日で一つ年を取りました。

ミクシィ、ツイッター、そしておちちゃんのブログにお祝いのメッセージを頂きました。

本当にありがとうございます!happy01

こうして何とか生きていけるのも皆様のおかげでございます!多謝!!shine

私だけでなく父と母方の叔母、高校時代からの友達まりちゃん、そして阪神の俊介選手も誕生日、みんなまとめてハッピーバースデー!!

これから家事と仕事、そしてブログもがんばって書いていきたいと思います。

Photo

あれ?ありがとうの「あ」の字が消えかかってる??久々にペンタブ使ったらこれだもの。

あ、そうそう。ペルセウス流星群ごらんになりました?

私は残念ながら見ることができませんでした。曇りだったり夜勤だったりで。

その代わり、にゃまさんから教えて頂いた宇宙ステーションは見えたんですよ!

夜勤前、娘と一緒に空を見上げたら飛行機とは明らかに違うものがツツーっと横に動いていました!

あれが宇宙ステーションかー!!と二人で感動していました。にゃまさんありがとう!

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

え?もう6月??

 あらいやだ。

明日から6月じゃないの!!

どうもこんにちは。

このところずっとツイッターでちょこちょこつぶやいてばかりでこちらはほとんどおろそかになっておりますので、一応生存していることをアピールするために書いております。

相変わらず貧乏暇なしですよ。ええ。

ホームより今は訪問のお仕事の方が多くなった上に

ホームのお仕事が夜勤ばかりで、たまに日勤に入ると

仕事内容や利用者さんの状態の変化など、いろんなことが変わっていて浦島太郎状態です。

もういい加減に本腰入れてケアマネの勉強しないといけないのに。

このままだと追い抜かれてしまう・・・。

そういうことなのでもっと気を引き締めて行きたいと思います。

あと阪神の応援も。せっかく最下位脱出しましたしね。

あ、そうそう。

来月の16日の夜に、阪神ファンであるかつてのスタッフさんがうちのホームにやってきます。

久々にお会いするので今から楽しみです♪

やっぱりペンタブを買い直す。

 前使っていた同じワコムなのにも関わらず、

今使っているペンタブがどうしてもPCと相性が合わず、大変使いづらいので

なかなかブログ更新も進まないなぁ・・・・

そもそも今使っているペンタブ、イラストを描くためのものではなく、メモに使うためのものだからかもしれないけれど・・・・

そんなわけで、

明日にでもまたペンタブを買い換えることにします。

ちゃんとイラストが描ける、ちゃんとしたペンタブを。

夜勤が続いた鬼勤務ウィークを乗り切った自分へのご褒美に、ということで♪

結局ダメでした。

「ホームヘルパー2級講座の講師募集(正社員)」

こんな求人広告を見て受けようかどうか悩んでいる間に、再び別のところから

「ホームヘルパー2級講座非常勤講師募集」

の広告を発見。

前者の会社に電話連絡したところ

「勤務地はまだ決まっていない。まだ(ビルのテナント)借りていない。」

と言われ、勤務地が決まっていないのは困る。あんまり遠いところに勤務地があると生活に支障がでてくるといけないのでこれは無理だ、と判断し断念。

もう一つの会社は説明会と面接があるというので直接行くことに。

ダメもとでせめてどんなお仕事をするのかというお話だけでも聞けたらということで。

説明会には私一人。あとで2人の人が来られました。思ったより人が来ませんでした。もっと来ると思っていたので。

面接は緊張したものの結構好感触でした。

面接を受けた週明け、電話がかかってきました。

「それでは明後日の4時半に2次面接を受けて頂きますので」

ええー!?2次面接があるなんて聞いてへんぞ!?

ということで、今週の中頃に面接を受けました。

前の面接と違い、2次面接には名古屋からエライさんが来られていました。

・なぜこの仕事を選んだのか?
・今までとは違う職種だけど大丈夫なのか?
・講師としてどのように仕事がしたいのか?
・どんなイメージを持っているのか?
・前にも言いましたけど途中では帰れませんよ?おばあちゃんもお子さんも風邪ひくなどをされたらだれか面倒をみてもらえる人いるんですか?
・やはり生徒さんを満足させるような授業や就職へのサポートなど、仕事内容はかなり高度です。
・おもに4,50代の方ばかりです。このような年上の方ばかりではありますが、やることはほとんど小学生です。そんな生徒さんたちに毅然とした態度が取れますか?
・収入も月によっては10万近くの月もあれば0に近い月もありますがそれでもいいですか?

とまぁ質問攻めにあい、途中で言葉にいきづまってイヤな沈黙が続いたり、的外れな答えをしたりともうしっちゃかめっちゃか。

人前で話をする講師というお仕事の面接なのに、面接の時点で異常なほどのテンパりは致命的ですw

「結果は1週間以内にお伝えしますので」

そういわれてこの場をあとにしました。

その日の夜、あまりの不甲斐なさにがっくりとし、旦那と相談し、

「やっぱりこのお仕事、今の私には無理」
と判断し、
翌日、会社に電話して辞退いたしました。

電話には偶然面接を担当したおねえさんが出てこられ、事情を話すと
「そうですかー、わかりました。ご辞退ということですね。
それでは履歴書をお返しいたしますのでー。」
と拍子抜けするぐらいあっさりした対応されました。
きっと落とすつもりだったんだろうなぁと。 (^^;

もう少し今のところでがんばりなが次のチャンスのためにスキルアップするなどして準備しておくことにします。

その他のカテゴリー