最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめ

ブログパーツ

コネタマ

もし時間をもどせるなら、

ブログネタ: もし時間を戻せるなら、いつに戻す?参加数

中1のころでしょうか。

このころは勉強も割と楽しかったんですよ。

学年でも上らへんでしたし。自分で言うのもなんですが、そこそこ出来ていました。

ところが中2の2学期、

突然盲腸になり、半月ぐらい休んでいたらおもっきり成績だだ下り。

そこから這い上がれなくなり、行きたい高校へは断念。

盲腸さえなっていなければ・・・と思うのですが、

そうなってしまったらなってしまったでもっと勉強がんばれよ、とツッコミたい。

もし時間を戻すことができれば勉強のやり直しをしたいと思います。

「あのころもっと勉強していればこんな苦労はしないのに・・・」

と、ケアマネの教材を前にしてうなだれています。

片付け

片付け、苦手です。

片付けの本を読むと、

一旦全部出し、

いらない物を捨て、いるものだけを入れるとスッキリ片付くという方法が書かれてあります。

この方法のおかげで何とか家の半分ぐらいは片付いたでしょうか。

だいぶいらない物を物処分しましたよ。

古本はブックオフへ。

娘の古着はリサイクルショップへ。

それでもまだキレイには片付いていません。

もうすぐお正月なのに。

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手

どこから見ても枯れ葉

2010111508260000

夜勤明け、職場の玄関を出ようとしたら黒い壁に葉っぱがくっついていました。

でもなんでこんなツルツルのところに葉っぱがくっついてるんやろ?

と、じーっと見ていたら、

2010111508270000

葉っぱに角や足らしき物が。

これはもしや、擬態した何かの生物か!?

一旦家に帰り、用事をしてから別件があったのでまた職場にやってきました。

葉っぱらしきものはまだ壁に張り付いていました。

捕まえようとするとパタパタと逃げていきました。

後で調べてみますと、実はこの葉っぱらしきものは

アケビコノハという蛾なんです。

羽を広げたところを撮りたかったのですが、パタパタ動くのでどれも失敗しました。

羽の中は鮮やかなオレンジ色です。

それにしても朝からこういうおもしろい生き物に会うとは。

娘に見せるのに捕まえておけばよかったかな?と思いましたが、適当は虫かごとかがなかったので断念しました。

近所には柿の木やミカン、キウイがなっているお宅があったり、

ここから少し行ったところに梨やブドウなどのくだもの畑があるので、くだものを好むアケビコノハはそこからやってきたのではと思われます。

(HN/坂石チエ)

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

AM派

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

小学校の5,6年あたりからでしょうか。

テレビよりラジオを聴く時間が長くなりました。

特にAM。

FMは好きなアーティストの特集がない限り聴きませんでした。

FMのあのノリについて行けなくて。(^^;

大阪にいた頃はMBS、ABC、OBCを聴いていました。

あと、大阪では京都のKBS、神戸のラジオ関西も聞こえます。

約10年前、石川県に嫁いで来てびっくりしたのが、

AMの民放放送局がMROの1局しかないということでしょうか。

ちょっと話がずれますが、かれこれ20年以上前の話。

父が左官業を営んでおりまして、仕事関係の人から譲り受けたという

「ラテカセ」というものを持って帰ってきました。

http://portal.nifty.com/koneta04/10/08/02/

ここに載っている写真のとは形が違いますが、

とにかくラジカセにテレビが付いているんですよ。

見た目かなり古かったのですが、テレビは付きましたし、

ラジオも3バンドあって、AM,FM,たんぱも聴けました。

音質もすごくキレイだったのを覚えています。

引っ越した際に私が知らない間にどっかに行ってしまったようです。

今思えばラテカセを死守すればよかった。

なんて惜しいことをしてしまったのかとすごく後悔。

ケアマネの勉強

こんにちは。

このところ日勤が続いたかと思ったら、

金曜日から立て続けに夜勤でした。

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

ケアマネの勉強です。

いや、「勉強せなアカン!」というのはわかっているんですよ。

しかし、

「悪いけど明日日勤入って欲しい」とか

「今日夜勤出て欲しい」

等々、ホーム長からの電話がかかってくるのでさぁやろうと思ってもやる気そがれています。

家近いからって何でもかんでも頼みやがって!!

そのホーム長も受験するらしいです。

受験日、今月の24日ですが、まったく間に合う気配ありません。

来年がんばります。(と、去年も書いたような)

こんな名前の入浴施設

去年の11月から年末にかけての2ヶ月間、主人は富山県滑川市へ出向に行っていました。

2010092811050000

滑川市民交流プラザの中にある「あいらぶ湯」という名の温泉施設で買ったタオル。

北アルプスや富山湾が一望できるというとても素敵なところだと話しておりましたが、

(偶数日奇数日で男湯女湯が入れ替わるそうです。)

「あいらぶ湯」というネーミングがなんだか照れくさいようなくすぐったいような・・・。

きっとこの温泉施設を設立する際にダジャレ好きな方が集まって楽しくワイワイ言いながら名付けたのかもしれませんね。(でなければすみません。)

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

その他のカテゴリー